記録ID: 1001358 全員に公開 ハイキング奥武蔵

堂平山 笹山もとい笠山は熊が出没で、自己責任で通行のこと

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー yama-neko-3, その他メンバー4人
天候
アクセス
小川町駅8時4分着の電車。
8時14分のバスで白石車庫まで
帰りは和紙の里であと10分のところで間に合わず、バス待ちの間に出来たばかりのJAで林檎、蜜柑、大根などを購入。バス停の待合場所は木の匂いも新しく、気持ちの良いところでした。

S白石車庫バス停08:5309:56白石峠10:0410:20剣ケ峰10:2410:42堂平山11:1011:22昼食12:5213:03笠山峠13:26笠山西峰13:32笠山13:3513:38笠山西峰14:28萩平丁字路14:2914:46常光寺14:5215:37和紙の里G
コース状況/
危険な橋はありませんが、10月8日に笠山で熊の目撃情報が有り、通行止めとのこと。ただし、笠山手前で出会ったお兄さんに話を聞く限り、熊が出そうな雰囲気が無かったので(5人と言うことも有り)行きました。静かな山行きでした。
その他周辺情報小川駅前の居酒屋は日曜日休み。隣の金光食堂(?)は結構安くて美味しかったです。

白石車庫で降ります。
コスモスも咲いていていいお天気でいい里山
こんなお社もありました。
アジサイの狂い咲き?
親切な標識が途中まではあるのだけど、、
これなんだろう
ここから白石峠を目指します
このあとちょっと急登がありましたが、直ぐに
白石峠に到着しました。
途中で林道を渡るところで少々(行くべきかどうか)まよいましたが、階段があったのでそのまま進むと剣が峰につきます。
剣が峰と言いながら、殺風景な鉄塔です。
こんな所も有りました。
で、肝心の堂平山頂に到着したのですが、標識を撮るのをすっかり忘れてしまいました。仕方が無いので周りの山々を少し。
といいつつも、こんな案内もありました。
お昼は鰯のつみれ汁
結局、笠山にも行きました。ここの急登はちょっとありました。
紅葉がきれい
笠山神社。ここが最高峰で、ここから引き返します。
こんなものもありました。
ここが終わりかと思って進んだのですが、実はもう一つ登山道があったようです。ただ、全ての案内が皆谷となっていてちょっと悩みました。標識は不親切かもしれません。
定光寺のお地蔵さん
木がこんなになっている。
観音水。まろやかな水でした。

久しぶりに里山の山行で、秩父に行ってきました。
軽いところがいいというリクエストが有り、いくつか場所を検討した結果、電車で行けるところにしてみました。
目的地の堂平山の手前の剣が峰の登り口がよくわからず(いや、階段はあったのだけど、この道を進むのかどうか疑問だっただけですが)、なんとか剣が峰に登り、それから堂平山にも登ったのですが、山頂で「熊出没通行禁止」の案内が、、。
天文台のおばちゃんに聞いても「まだ解除されていないし、行くのはおすすめしません」ときっぱり言われたものの、昼間に熊が出ることは少ないことと単独行動では無いので大丈夫だろうとそのまま進みました。
パラグライダーの基地の横を通り進んだところでお昼。笠山峠に到着したものの、笹山への登り口の標識がまた微妙な角度で立っていて、そこに居たお兄さんに尋ねてようやく道がわかった状況でした。笠山峠から笠山まではかなりの急登でした。なお、地図では登山道から直角に笠山や神社に向かうように記載されていますが、さにあらず、むしろ、VというかYに近い感じでした。要注意だと思います。
お天気が良くて明るかったので、熊もいませんでした。良かった。
笠山から下る道ですが、悉く「皆谷バス停」が書かれています。途中で「この道でいいのか」と不安になりますが、問題ありません。最後に萩平分岐という看板が出てくるまではそのまま林道を渡って山道を進めば良いです。
あとは舗装道路を4キロほど歩きます。物見山の報にも行きたかったのですが、お昼と堂平山で2時間も過ごしてしまったので、今回はまっすぐ舗装道路を進みました。