記録ID: 1001378 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(裏道〜国見尾根経由ロープウェイで下山)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山makky0911, その他メンバー15人
天候晴れ時々曇り
アクセス
東名阪の四日市ICから、R477を西へ進み、御在所ロープウェイの看板を頼りに進めばロープウェイ駐車場に着きます。
駐車料金:1,000円
紅葉シーズンということもあり、8時前に到着し停めた後、続々と車が登ってきました。びっくりしたのが、16時頃下山後、まだ駐車場待ちの車がかなりの列をなしていました。

コース状況/
藤内小屋からあまり人が入らない国見尾根を経由しましたが、最初から結構な急登で、木の根っこの道が多し。小学低学年の子にはかなり厳しいかも。
ルート上にはマーカーが至る所にあるので、迷うことは少ないと思います。
その他周辺情報登山後、希望荘のお風呂へ。
ケーブルカーを使って風呂場へ行くのと、露天風呂から眺める菰野町の景色は絶品だと思います。
大人:600円、小人:300円也

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

御在所ロープウェイ乗り場に到着。
山頂付近がはっきり見えます。
登山開始前にまずは記念撮影。
今回のメンバーは中学生以上10名、小学生6名、総勢16名!。
裏道を行きます。1合目。
鉄製の橋を渡ります。
先頭は我が家の次男と三男。
ロープで降りる所で若干の渋滞中。
登山ポストがある場所に到着。登山届を出した後、出発。
日向小屋だそうです。
このダム(?)は何だろう?このダム組の下を通ります。
最初の木造の渡橋。
七の渡し。
2つ目の木造の橋。
藤内小屋手前の3つ目の木造橋。
藤内小屋に到着。多くの人で賑わっていました。
藤内小屋から見た景色
猿山に登る猿たち(笑)。
4つ目の橋を渡り、国見尾根道へ向かいます。
初めから永遠に続く急登。
このコースは手を使わなければ走破できませんでした。
ひたすら展望が開けない急登を登ります。
やっと展望が開けた場所へ。
いい景色です。
まっ平らな石。
ほんと奇形な石が多い。
境石の碑。側面に界の文字が書かれていた。
なんだろう?
所々展望が開けます。
怖〜い。
結構風が強くて寒い。
天狗岩に到着。
ゆるぎ岩。この岩先には乗れません。
景色は最高。
国見峠に至る分岐で別れ、私だけ国見岳山頂に到着。
岩上から撮影。遠くの山々まで見渡せます。
石門も撮影。潜ってはいません。
御在所山頂の景色。
結構長い急斜面。ロープを使って降りました。
国見峠分岐に到着。ここで裏道から来た登山者や、山頂から降りてくる登山者でごった返し。
上のお兄ちゃんたちに置いて行かれたチビが、急いで登っています。
たぶん、富士見台。
やっとロープウェイ乗り場に到着。お疲れさま。
山頂はもう少し先。
山頂レストラン「アゼリア」でまずは腹ごしらえ。
季節定食だったカレーラーメン定食が美味しかった。
腹も満たされたので、山頂へ向けてスキー場を登ります。
風があって寒い〜。
1,209mの一等三角点に到着。たくさんの人が休憩していました。
望湖台から見た景色。琵琶湖は見えなかったけど、雄大な景色が広がります。
ただ、風が強くて寒い。
この望湖台が本当の山頂(1,212m)だそうです。
小中学生男子チームですが、わかりますか?
ロープウェイで下山。長蛇の列。30分ぐらい待ちました。
ロープウェイから見る景色も最高です。
キレットを登っている登山者を見て、子どもも大人も興奮しました。
ロープウェイの中からみた景色。
そういえば、所々紅葉していました。

毎年友人達と恒例となった御在所岳ゆるゆる登山(帰りはロープウェイ)。
今回は、4年前の初の登山時に道に迷ったチームが通ったコースを登ってみました。

朝6時過ぎに高蔵寺を出発し、8時前に御在所ロープウェイ駐車場に到着。この時点でかなりの数の車が停まっていました。

裏道を通って藤内小屋へ。そこから今回のメインコース「国見尾根」へ。
が、当初から結構な急坂であり、大人でさえ手を使わずには登れない登山道だったので、小学校低学年の女子と男子は結構ハードだったと思います。
登り始めは暖かく、汗をかくくらいでしたが、尾根に到着すると風が強く寒かった。
紅葉は所々あったかな〜レベル。
結構ハードな山登りになりましたが、みんな無事に登り切りました。
小学校低学年チームは、登り始めてから約4時間で山頂へ。
小中学生男子チームは、約3時間で到着したようです。
下山が16時になってお風呂の為、希望荘へ。ゆっくり温泉につかることができました。
さあ、次はどの山に登ろうかな。