記録ID: 1001383 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー tati87
アクセス
東海環状道関広見ICより418号を北上、157号と合流。「薄墨の里ねお」を目標にしていきました。157号が温みに上がっていくところの分岐を左に行くと能郷の里へ出ます。「猿楽」とある白山神社からしばらく行くと道がゲートで止まっているのでそこに車を停めました。6台くらいは停められます。

Sスタート地点10:4010:40能郷谷林道ゲート13:30能郷白山13:4016:00能郷谷林道ゲート16:00ゴール地点G
出発が遅かったので急ぎ足で行きました。前山までしか行けないかなーと思いましたが、前山がどこかわからず…。これからは、きちんと調べて山に入ります。
コース状況/
特にありません。道は整備されていて快適。
その他周辺情報「薄墨の里ねお」、という道の駅に温泉(850円)があります。

ここの左側に車を停めています。今日は4台停まっていました。
こんな林道を歩いていきます。
川を挟んだ向こう側の山が色づいてます。
林道なのに足が止まりまくり。
でも今日は出だしが遅いからさっさと行かなくちゃ。登山口の道標発見。
急登ですが、このあたりの紅葉がもっとも素晴らしい。
植林された山でないので色とりどりの葉が山の色を染めています。
ひたすら上る。
稜線の感じがいい。
ここも林道だったようです。ガードレールがある。
ここまでの道の紅葉が良かったです。
ここからは、終わりごろの紅葉でした。
どんどん上る。
振り返ると、この景色。
きれいに藪が切ってあるので歩きやすいです。
笹の葉の照り返しも素敵。
祠が見える。最初あれが前山だと思っていた。
そしてこれを山頂と思っていた。ぜんぜん違う山でした。
祠だー。あそこまで頑張る!実はここで右に分岐があって山頂はそっちでした。
山頂に移動して一応撮る。この間登った荒島岳はどおれ?
一等三角点!
来た証拠。
風強くて寒いから下りよう。
前山へ戻る。
西日を受けて映える山。あの中に突入していくのね。
あっちの山もいいな。
高度が下がってくると見えかたも変わります。この感動伝わらないなー。
色づき(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こんな道を歩くとうれしい。
もうすぐ下りちゃう。
林道に戻りました。
西日を浴びてさらに光る山。
花1.ムシカリかしら?
渡渉があると聞いて、長靴登山をしたが、林道の水たまり?が結構深かったです。これナンバー2の深さ。
これがナンバー1の渡渉。登山靴だと上から入っちゃう深さです。
いちご、ノウゴウイチゴは見当たらず。
おお!4月13日にやるそうです。

by tati87

今年の秋に見た紅葉の中では、一番のすばらしさでした。
 帰りの林道で、河原の藪のほうからどさっと重いものが落ちる音がしてガサゴソしていたのが怖かったかなー。熊鈴はつけてじゃらじゃら鳴らしていたけれど…。
 車に戻った後、「キーキルエー」と鳴き声が聞こえたのも怖かった。
 でもそのあとすぐにバイクで犬2頭連れたお兄さんが散歩に来たのには驚きました。ここまで犬の散歩?
 ほのぼのしたのは、「猿楽」と書いてある神社(登山届を出す電話ボックスがあるところ)までてくてく歩いてきたおばさまが鳥居のところで柏手を打ち、もどっていくのを見かけたことです。信仰が自然と生活に息づいているのだなーと感じました。
 今日は奥社の手前の登りで「六根清浄」とつぶやいてみました。いい感じでした。