記録ID: 1001443 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

海ノ口自然郷〜横岳(八ヶ岳・奥の院)ピストン

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー ruriruri2015
アクセス
土曜日4時30分登山口駐車場到着、10台スペースには3台ほど。6時になると登山客が停まりだします。

コース状況/
足元は乾いていて危険箇所はなし。登りは段差もなく歩き易い印象でしたが、下りは結構段差を感じました。2500m付近から上は完全な積雪。霜以上霜柱以下の厚みでしたが、下りは滑り易く、10本爪の軽アイゼンが役立ちました。
その他周辺情報トイレ、水場なしなので、コンビニで済ませてきました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 マフラー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 アイゼン念のため持っていったらものすごく歩き易い!

6時30分スタート。気温は5℃と温かいです。
別荘地の遊歩道を抜けて、樹林帯を歩きます。
途中の開けた形式が。俄然やる気出ます!
貯水池と東屋。ここから本格的な登山道に入ります。
基本的に登りしかなく、ひたすら歩きます。
上空では風が強く吹いていましたが、木のおかげで登山道には吹き込まず歩きやすい。
手作りの案内板?読みづらい・・・。
遠くに富士山が!雲も眼下に見えて、これも雲海と言うんかい?
この辺りから足元全部を雪が覆います。軽アイゼン持ってきて良かった。
振り返ると遠くまで見渡せます。
三叉峰に出ます。最後の登りの雪が滑りやすくて登り辛い。
三叉峰からは360度のパノラマが!素晴らしい!
富士山もくっきり。
横岳最高峰は奥の院なので、そこまで10分足を伸ばします。でもハシゴは怖いので山頂には立てず。カニの横ばいなんてまっぴら!
そして来た道を戻ります。
ここでもアイゼンが活躍しました。
この辺でアイゼンを外し、樹林帯を下ります。
心に余裕が出来たので、コケを取って見ました。油断してこの後コケました。
東屋に出て、
ゴール!(登山口)

八ヶ岳の主たる山で唯一登っていなかった横岳。今年中に登りたくて、10月30、31日に降雪情報があるも、天気が良さそうなので行ってみました。
縦走で登る山ですが、私は鎖、ハシゴ、崖、高い所がダメなので、安全かつ日帰りで行けるルートにしました。
途中危険な箇所がなく、積雪も予想以上でしたが念のために持っていったアイゼンがしっかり機能を果たしてくれたので、問題なく歩けました。
稜線に出ると風が強めでしたが、東側に座れば風を避けられ、太陽の日差しもあって寒くなかったです。
手元の温度計で登山開始時が5度、頂上が7度、下山時が9度でした。