記録ID: 1001487 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

大糸線からよく見える有明山は眺望抜群

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー parsleycandy
アクセス
大糸線穂高駅から南山タクシー(バス)

S有明荘07:3410:15有明山分岐10:2010:41有明神社11:0211:03有明山11:1011:23奥社11:2711:46有明山11:49有明神社11:5412:15有明山分岐13:49有明荘G
コース状況/
とにかくピンクテープがたくさんあります。ピンクテープがなくなったら、それは道を間違えてる可能性が高い。、迷わずピンクテープのところまで戻りましょう。
一箇所、崩落した場所があります。通過は問題ないと思いますが。
その他周辺情報2016年10月にオープンしたばかりの「しゃくなげの湯」
700円。ボディソープ・リンスインシャンプーあり。鍵付きロッカー(コイン不要)。飲食設備あり。

穂高駅からのバス
有明荘裏からスタート
登山口
登山ポストあり
駐車場はまだ余裕あり
落葉松の黄色が眩しい
すごい急登
ところどころロープが張ってあります
雪を纏った北アルプスの稜線
山頂手前からの眺望
山頂
ちょっと雪あります
山頂
鳥居は避雷針を兼ねるとか
富士山と南アルプス
奥社までいってみました
熊鈴つけてました
帰ってきたら、駐車場はほぼ満車
幕営・自炊する人が多いのだろうな
有明荘バス停からみた落葉松林

大糸線からよく見える有明山に登ってみたいと思ってました。縦走路から外れているので一山のみで登ることになりますが、わざわざ北アルプスまで行って日帰りの山というのもちょっと、ということでなかなか登る機会がなかったのですが、今回安曇野在住のヤマ友が忘年会に呼んでくれたので、それの参加に絡めて登ることにしました。

西船橋から長野行き夜行バスに乗って松本下車。このバスは本当に便利。もっとも、多くの人は上野から乗ってきますが。途中、中央道原PAで2時間くらい停車しています(外には出られません)。

松本から大糸線始発電車で穂高。そこからバスで有明荘まで。有明荘裏の登山者駐車場が登山口です。

いきなり急登。落葉松の落葉が敷きつめられた登山道を進みます。終始ピンクテープがしっかりついていて、道はとてもわかりやすい。一箇所、見晴らしのよい場所で休憩して、登り出そうとして道の先にピンクテープがなく、5分くらいうろうろ探してしまった。ピンクテープが見えなくなったら、それは道迷いしてい
ます。すぐにピンクテープを探しましょう。

山頂に着くと、期待通り麓がよく見えます。快晴で、空がおっそろしく蒼い。登ってきてよかった。奥社まで行ってから帰途につきました。