記録ID: 1001505 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー shiochan
アクセス
行き JRで新宿から塩山 塩山から8時30分発落合行き山梨バス柳沢峠下車(800円)
帰り 上日川峠3時発甲斐大和行き(1000円)
JR線はお出かけ休日パス利用(2630円。但し有効区間が大月までなので追加料金を払いました)

S柳沢峠09:2010:05六本木峠10:48天庭峠10:58寺尾峠11:0411:20丸川荘(丸川峠)11:4012:40大菩薩嶺12:4512:53雷岩13:0613:25賽ノ河原13:40大菩薩峠13:4514:00福ちゃん荘14:20上日川峠G
コース状況/
危険箇所はありません。大菩薩嶺から大菩薩峠までは休日のため人出が多くすれ違い時注意。
その他周辺情報やまと天目山温泉があります。立ち寄りませんでしたが帰りのバスで運転手さんが割引券を配っていました。

柳沢峠。ここから上ります。向かい側の茶店にはツーリングのライダーでいっぱい
ナラ坂のブナのみち散策路図。左右に分かれます。時短コースの右へ進みました(沢コースでは無い方)
ブナの巨木
秋色の絨毯を行く
梅の木尾根
途中いきなり苔生した地帯になりました。この後丸川峠まで何度か苔地帯に出合います
六本木峠
大菩薩嶺かな?
黒川鶏冠山
大菩薩嶺が見えます。山梨側から見るとちゃんと山型です
天庭峠。岩がゴロゴロ
寺尾峠。
丸川峠
何の花でしょうか?この後、わりと見ました
富士山だ。ここから今までのゆったり散歩から本日の唯一の上りへ。大菩薩嶺へGO
大菩薩嶺。展望が無いせいか皆さん写真だけ撮ってすぐにいなくなります
雷岩。スゴイ人出です。どこからこんなに人が集まってきたのか!?
富士山と大菩薩湖
一番奥が南アルプスの稜線
大菩薩峠から小金沢連嶺
賽の河原
賽の河原から振り返る。見にくいですが人で渋滞中
よくある大菩薩峠
丹波への尾根が色づいてとても綺麗です。中央に雲取山
下山途中、惜しんで尾根をパチり
福ちゃん荘
稜線を見るのもここで最後
この辺りわりといい感じに紅葉していました
上日川峠到着

塩山駅のロータリーで落合行きのバスを待つ人は20人足らず。しかし、西沢渓谷へ向う人はその3倍はいただろう。現地はどれだけ混み合っていたのだろうか。さて、柳沢峠からの山歩きは自分だけ。とてもひっそりとしたものでゆっくりと時間が流れているようでした。丸川峠までは変化に富んだ道のりで紅葉を見ながらまた苔生した道を行ったりなかなか楽しいものでした。途中の峠もなかなか良い所でした。丸川峠から大菩薩嶺に近づくにつれ人に会うことが多くなり、山頂以降は家族連れやグループ等で賑やかで明るい雰囲気に早変わり。福ちゃん荘周辺の紅葉も見頃でした。眺めも天気も良い、気持ちの良い一日でした。