記録ID: 1001522 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

奥多摩駅〜百尋ノ滝〜川苔山〜鳩ノ巣駅

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー tanahiro1975
アクセス
(行き)JR新宿駅7:44→ホリデー快速「おくたま3号」→JR奥多摩駅9:17
徒歩で川乗橋(45分ぐらい)

(帰り)JR鳩ノ巣駅15:13→15:40 JR青梅 15:46→ 新宿駅 16:54

S奥多摩駅09:2410:04大沢バス停10:0510:20川乗橋バス停11:01細倉橋11:47至 川苔谷 迂回路分岐11:4811:54百尋ノ滝11:5513:07川苔山13:4113:52川苔山東面水場13:58舟井戸14:46大根ノ山ノ神15:12鳩ノ巣駅15:1315:17古里駅G
コース状況/
JR奥多摩駅〜川乗橋:ところどころ道路工事で片側通行あり
川乗橋〜細倉橋:舗装された林道。落石箇所があるので雨天、雨の後は要注意。
細倉橋〜百尋ノ滝:細い山道。踏み外さないように。百尋ノ滝に降りるところも注意。
百尋ノ滝〜川苔山:川苔山の北東斜面を登るとき、間違って沢の方から登ってしまった。踏み跡がなかったので引き返すべきでした。(私の後からきた5人パーティーも間違ってきたようです。)
川苔山山頂:休日で食事取る人多数。雲取山、大菩薩方面がよく見えました。
川苔山〜鳩ノ巣駅:船井戸から杉ノ尾根の東側のコースで下山。
熊野神社の裏手に出るコースは急坂。といってもザイテングラートのような高度感も
ないので、、、、。慣れていないと大変かもしれません。
その他周辺情報奥多摩駅前の売店でカップヌードルとチョコを調達。
鳩ノ巣駅前のお店の自動販売機でコーラ飲んだだけ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール

朝の奥多摩駅前。ハイカー多数。ここから川乗橋まで歩きます。
駅前のどら猫
川苔山登山口。
クマ出没情報
百尋ノ滝
間違って入り込んだ沢道。
カラマツ林の踏み跡のない急登をよじ登る。
無事登頂。
雲取山、大菩薩峠を眺めながら昼食。
分岐
分岐
きれいな紅葉でした
熊野神社。銀杏をとってるおばちゃんに「あなた速いね」と声をかけられました。さすがに山中で30人以上ごぼう抜きしていたとは言えず。
鷹ノ巣駅。15:13発の電車が来たのでそのまま乗りました。

奥多摩から徒歩で川苔山登ってみました。
文句なしの快晴で青空に赤く色づいたもみじが映えていました。

バスだと一瞬で通り過ぎる撮影ポイントも
歩きだとじっくり写真を撮ることができます。
(体力に自信がある方はぜひ)

百尋ノ滝いいですね。
マイナスイオンたっぷり。
折りたたみ椅子を持ち込み滝を眺めている方がいました。
夏行きたいですね。そういえばiPhoneを落としていたコが
いたけど大丈夫だったかな?

川苔山直下で沢登りをしてしまったのは不覚。
馬力だけでよじ登りました。
いったん折り返すような踏み跡の方が正解です。
朽ちた倒木が多いので要注意です。
下山途中も何か所か紅葉ポイントがありましたね。

次回は有間峠の方まで足をのばしてみたいです。