記録ID: 1001530 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー ruriruri2015
アクセス
道の駅に駐車。混んでますが駐車場が広いので停められました。

コース状況/
危険箇所なし。高低差300mはあるし、水が流れて濡れる場所や石の上も歩きますし、それなりの靴や装備が必要です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

ゲートを抜けて車道を歩きます。
紅葉の見頃が木にせず来てみましたが、見事でした。
下りの合流地点にある山の神様。無事を祈って進みます。
西沢山荘(閉鎖)。紅葉の時期ここへ泊まってみたかったです。
大きな看板。記念撮影している方が大勢居ました。
ここからは滝などの見どころが多く、楽しめます。
さすがに混んでますね。
紅葉も滝も素晴らしい。
水音があると癒やされます。
最奥にある橋を渡ります。
有名な五段の滝。見応えたっぷり。
少し上から。皆さんも撮影しまくってます。
帰り道は橋が多くて、下を見たくないです。
時々見える青空が綺麗です。
大展望台から。
トロッコのレールだけでなく、当時にイメージが。
紅葉が兎に角鮮やか。
またまた山の神さま。
空が、青い。
あの山はなんだろう?
もと来た道に出て、道の駅へ戻ります。

八ヶ岳登山の帰り、いつもは佐久に出るのですが、たまには違うルートでと、甲府から秩父へ抜けるルートを選択しました。
途中西沢渓谷があるのは知っていましたが、紅葉が見頃っぽいので、立ち寄りました。観光案内所で一周4時間と言われたので、2時間で行けると思い歩いてみました。
奥の登りがけっこうキツく、2時間30分かかりましたが、八ヶ岳の後おクールダウンには丁度良かったです。
観光客が多かったですが、軽登山に近いコースなので、装備はしっかり、歩くのが遅い方は譲って下さい。