記録ID: 1001581 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

海谷三山〜海谷高地

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー syun3, その他メンバー2人
アクセス

S海谷三峡パーク05:1707:20駒ヶ岳07:3509:23鬼ヶ面山10:2012:00鋸岳12:3014:20稜線への取り付き15:30732高地16:10海谷渓谷16:35ゴール地点G
その他周辺情報塩の道温泉 ホワイトクリフ 日帰り入浴500円

いきなり長い梯子がお出迎え
糸魚川の街並み
駒ヶ岳山頂
北アルプスも白くなってます
こんな感じのアップダウンがひたすら続く
鬼が面山の山頂が神々しい
雪がふかふかです
鬼が面南峰より北峰を望む
阿弥陀山方面
雨飾山
朝日・白馬から五竜・鹿島槍方面まで綺麗に見えます
これから向かう鋸岳
荒々しい鬼が面山
鋸岳手前の長い梯子
梯子の下は深い崖になってます。恐ろしい
梯子・ロープを登りきると鋸岳山頂は目の前です
鋸岳山頂より鬼が面山方面
焼山。少し噴煙があがっている
眼下には雨飾温泉
海谷まで降りたと思ったら、いきなり膝上まで浸かる渡渉が待ってました。(膝上までの渡渉は2回、あとは靴を履いたまま飛び石を越える程度の渡渉でした)
渡渉し、藪をかき分けたら広い河原に出た
雄大な海谷高地
海谷渓谷は巨岩の連続。飽きません
三峡パークまで戻ってきました

by syun3

三峡パークから海谷三山と海谷高地を周回してきました。
駒ヶ岳への登りの途中から雪が出てきて、稜線の日陰では10センチ以上積もっていました。また、薄く積もった雪&落ち葉の道のアップダウンはとても滑りやすく、ロープ&鎖は要所にしっかりついていたものの、常に緊張感がありました。
鬼が面山の直前では分岐を見落としてしまい、山頂付近の藪を漕ぎながら道を探して、一時間ほどロスをしてしまったことは反省点です。
稜線からは北アルプスや雨飾山などがくっきり見え、焼山が特に綺麗でした。
海谷高地へ降りたら、いきなり膝上まで浸かる渡渉で面食らいましたが、結果的に靴を脱ぐほどの渡渉は二回で済みました。ただ、河原の途中では藪漕ぎをする場所もあったりして、なかなか思ったようなペースで進めなかったです。
海谷高地は雄大で大変美しい所でしたが、日没が迫っており、景色をゆっくり楽しめなかったところが悔やまれます。いつか、ゆっくり楽しみたいです。