記録ID: 1001594 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

大岩ヶ岳

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー tabikaze
天候曇り時々小雨(ぱらつく程度)
アクセス

S千刈ダム駐車場08:1509:42大岩ヶ岳10:0010:12東大岩ヶ岳10:3011:12丸山湿原11:1512:26千刈ダム駐車場G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
丸山湿原からの下山でコースによっては崩れているところ有り。通過の際は気をつけましょう。
その他周辺情報駐車場から登山道へ入ったすぐに市民トイレ有り。

あまり天気がよくなかったのかマイナーな山なのか手前に1台車があるだけでした。
駐車場奥より歩き出します。
懐かしいなと思っていたら、有形文化財になっていました。
ここは確かに古いもんなぁ。
登山口の案内に従って行くと古びたファンが回っています。この左に登って行きます。
それを越えると登山道の始まりです。
ゆったりと歩いていけます。
お手製の古い道標があります。
案内通り右へ行きます。左は何処へ行くのだろう?
大岩ヶ岳は奥です。
千刈貯水池ヶ見えます。
途中から急に急坂が現れ山頂へ導いていきます。
手前のピークから本当の山頂を望みます。木と木の間は人がいます。
一旦下り、山頂目指して急坂を上ります。この岩は巻道があります。
山頂着です。高度はそれほどでもありませんが・・・
景色は結構いいんです。
ただ、天気がいまいちでした。
もうひとつあるピークへ行きましょう。ここは鞍部です。看板に何か書いてあります。
もうひとつのピークは「東大岩ヶ岳」と言うんですね。誰がつけたか分かりません。
ここも急坂です。
東大岩ヶ岳から見た大岩ヶ岳。
ここも結構展望良いです。
山頂は広くはありません。
さあ、下りましょう。さっきの鞍部に戻り、丸山湿原に向かいます。
途中きのこが・・・山の中のコケやきのこは風情があります。
兵庫県に湿原があったのですね。
湿原には見えないなぁ。
途中いくつもの分岐があり、間違えてしまいそうです。皆さん結構真下から撮るのですが・・・
コースによっては崩れているところもあります。越えていきます。
静かな山行です。
藪です。
後は駐車場まで行きます。
おつかれさまでした。

以前より行こうと思っていた大岩ヶ岳へ行きました。家を出るときには、曇りで昼から天気は回復と予報で言っていたので、大丈夫だろうと登りましたが、結局回復せずに時折小雨がぱらついてました。
山頂はそれほど高くない山ですが景色はとても良く、晴れたらもっと良いのになどと山頂で出会った方と話をさせていただいていました。
人も少なく、距離や時間も手頃なので、晴れた日にまた行きたいと思います。
アップダウンも少しありましたが、3〜4日に行った丹沢の余韻で、なんとも感じませんでした。喉元過ぎたらどうなるのでしょうか?