記録ID: 1001599 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ikahome06
アクセス
大平荘からさらに林道を上った駐車場付近に駐車。駐車場は3台しかスペースがなく、8:50時点ではすでに満車。周辺で少し林道が膨らんだところに停めた。他にも10台くらいあった。大平荘からダート道で、車高の低い車は負担があるかも。

S林道乾徳山南の駐車スペース09:0010:20月見岩10:3010:40扇平11:10髭剃岩11:2012:10乾徳山13:0014:10扇平14:20月見岩15:20林道乾徳山南の駐車スペース15:20ゴール地点G
コース状況/
登山道は概ね整備されており、危険な個所はない。ただ、頂上付近の岩場は、一部で足場が不安定で注意が必要。最後の鳳岩は、小2の子供は無理だった。道標はあまりなく、不安になるところもあったが、テープやスプレーを見逃さなければ問題なし。
その他周辺情報下山後は、みとみ笛吹の湯(大人@410円(JAF割)、小人200円)に立ち寄った。露天風呂もあり、価格もリーズナブル。

さあ、出発。紅葉がきれい。
快晴に紅葉が映える。
富士山もくっきり。
南アルプスもはっきりと。
月見岩。
ぬいぐるみに富士山を見せるとか言いながら、盛り上がっている。
扇平で富士山を望む。
乾徳山の頂上を目指す。扇平のススキがきれい。
扇平を超えると岩場が徐々に増えてくる。
岩場のはじめのほうは子供もスイスイ。
髭剃岩を行ってみる。すきまの先は崖。
髭剃岩。大人はギリギリ。
鎖場にて。
岩場が続く。
鳳岩手前の開けたところでしばし休憩。
鳳岩の順番待ち。何人かが途中でやめていく。
長女が挑戦。ただ、これ以上は行けず、下りて巻き道で頂上へ。
鳳岩からの眺め。
お昼のため、頂上から水ノタル方面へ。
頂上から10分くらい行った岩場でランチ。
富士山をバックに。
暫し富士山とふもとの紅葉を見る。
さあ、下山します。
大きい平な岩。
こんなところよく登ってきなあ、と言いらながら下る。
やや日が陰ってきた。下山を急ぐ。
ゴール間近。紅葉の絨毯を歩く。

天気が良いとのことで、ハイキングに行くことにした。正月休みにエアーズロック登頂を予定しており、子供の岩場練習を兼ねて乾徳山に行くことにした。

紅葉は駐車場付近で見られたものの、それ以上は落ち葉になっていた。ただ、扇平付近のススキは見事。また、登山道からは随所に富士山が見られ、日当たりも良く、気持ち良いハイキングだった。当初は、乾徳山頂上から水ノタル方面の迂回下山道で降りる予定だったが、迂回道について尋ねたハイカーの方が、鎖場はないが、日陰で眺めがよくないことや時間がかかるかもしれないとのことで、来た道で下山することにした。子供も来た道を戻る方が安心できるようで、良い選択だったと思う。