記録ID: 1001605 全員に公開 ハイキング富士・御坂

紅葉の三つ峠山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー nangoku, その他メンバー1人
アクセス

S達磨石07:5008:03大曲り08:0408:17股覗き08:2108:28馬返し08:3309:17八十八大師09:1809:40屏風岩09:4309:57四季楽園09:5810:05三ッ峠山10:3910:46四季楽園10:4910:53三つ峠山荘10:57展望ポイント-211:0311:04展望ポイント-111:0611:09三つ峠山荘11:24御巣鷹山11:2512:24三ッ峠山12:3312:40四季楽園12:4712:51三つ峠山荘13:06屏風岩13:0813:31八十八大師14:34馬返し14:43股覗き14:4514:54大曲り15:03達磨石15:04ゴール地点G
コース状況/
道はとてもよく整備されています。 山荘から御巣鷹山にかけての道が少しぬかるんでいたぐらいでした。
その他周辺情報山荘の裏に公衆トイレがあります。

達磨岩あたりから登山道が始まります
下の方はまだ少し黄色みがかかったぐらいでした
股のぞき。最初に看板を見た時には、どこが股覗きなのかよくわかりませんでした。近くにいた方に教えていただきました。
このあたりから紅葉がきれいになってきます。
日があたるときれいです
こちらは黄色
紅葉の中を歩きます。
きれいに染まっていますね。
草紅葉も
鮮やかな紅葉の赤と、晴れの青は最高の組み合わせです
ところどころから富士山が見えます
開運山に到着
頂上からは南アルプスが一望できます。八ヶ岳も見えますね。
富士山のすそ野の広がりが目の前に!
木無山から戻るところのカラマツの紅葉
御巣鷹山まできたので一応撮影
もう一度開運山に戻ってきました
アルプス〜。
ススキと富士山
ロッククライマーの方々がたくさんいました。
最後まで晴れが続いてくれました。

中央道の八王子付近では山に厚い雲がかかっていて、これはダメかも?と思っていたのですが、大月に抜けたところで晴天が広がっていました。
登り始めたときには三つ峠山だけ雲がかかっていた(富士山も雲に隠れた時間帯があった)のですが、山頂に到着する少し前ぐらいから快晴になってくれました。
開運山、御巣鷹山と木無山の三つの山を合わせて三つ峠山というようなのですが、木無山は行ってみると丘のような感じで見晴らしはあまりよくありませんでした。途中にカラマツの紅葉がきれいなところがありましたが。
御巣鷹山は少し登り返したところにあるのですが、頂上に電波塔が立ち並んでいて、山頂看板もなく、ほとんど行く意味はありませんでした。
開運山からの眺めはすばらしく、富士山の裾野が一望できます。実に美しいですね。あまり広くないのでタイミングによっては混みあいます。紅葉は1350〜1450mあたりがきれいでした。