記録ID: 1001644 全員に公開 アルパインクライミング御在所・鎌ヶ岳

初めての岩登り 〜御在所岩トレ〜

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー eariel, その他メンバー3人
天候平地は晴れ・・・なんですが午前はガス。午後は晴れてきましたが、風強かったです。
アクセス
電車車・バイク
駐車場は到着時点でやはりいっぱいでした。

S御在所岳裏道国道入口07:5508:21藤内小屋08:54藤内壁出合08:5810:24藤内壁 一の壁12:5713:18藤内壁出合13:1913:53藤内小屋13:5914:21御在所岳裏道国道入口14:24ゴール地点G
コース状況/
<登山口〜藤内沢出合:裏道>
特に危険箇所はありません。

<藤内沢出合〜後尾根>
クライマー以外は立ち入り禁止となっています。
その他周辺情報グリーンホテル

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 日よけ帽子 毛帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ スリング

今日のおやつ♪ 栗餡のたい焼き♪
さぁ、いよいよ藤内沢へ!
テスト岩でアプザイレンの練習
こっちは登りとロープワークの練習
いよいよ壁に〜〜
見上げてみる
こちらから見る日がようやくきました♪
こんな垂直の壁もクライマーさんはするすると登ってました!
こちらも下降中。ビレイと登る練習のところは・・・写真撮ってるような時間はなかった(^^;

by eariel

今日は初めての岩登り。ずーっと行ってみたかった藤内壁へ。

前前から先生に行きたい行きたいと言ってたんですが、ようやく機会がきました!

といってもテスト岩と後尾根で基本的なことを教わりまして…午後から前尾根の予定でしたが風も強くて寒いし…ということで、今回は前尾根までたどり着かず、下山でした。
でも、十分楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ

それにしても…岩登りは冷えるからと言われてましたが、マジ寒かったです(*_*)
待ってる間に身体がガタガタ震えてくるw
昨日くらい暖かかったら良かったのになーー!
藤内小屋でお話ししてたら、来週くらいまでかな〜。
それからは冷えると岩の間に水があると凍るし。と言ってました…
せっかく教わりましたが…うーん、…次の機会が来年とかだと忘れてしまいそう(;^_^A

帰りに藤内小屋のテスト岩、前にクリア出来なかったので、先生に教えてもらってまた挑戦しましたが…やはり同じところで苦戦w
先生に次の動きを教えてもらうんですが…私のアホ〜な体はそのとおりに出来ずw

結局…うまくいかずに足掻いてるうちに足が滑り、先生落ちるー!と、叫びながらw 引き続きしがみついて無理やり這い上がることにw
その後、小屋にいた方が見本を見せてくれたんですが、スマートでした(^^;;
足場一つ、完全に私の目には入ってなかったw
もう一度やってみたかったけど、力を使いすぎて次もしがみつくことになったら、力が続かないのでやめました(T . T)
既に筋肉痛ですww
なかなかあれがクリアできません〜〜(T ^ T)

あ、写真はは私にあらずw一緒に行ってた仲間です〜〜。