記録ID: 1001655 全員に公開 アルパインクライミング奥多摩・高尾

越沢バットレス

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー oshino, その他メンバー1人
アクセス

鋸ルート

by oshino

前日が雨だったので、アプローチの橋が滑りそうだった。

1本目 2P目より右ルートへ 全3ピッチ
濡れているので、天狗の肩までは易しそうな4級のピッチを登る。
プロテクションがあまりなく、濡れているとフイ落ちしそうなので、
木にランナーを取る。
天狗の肩から上はカラカラ。右の滑り台のリードは楽しかった。

2本目 右ルート1P目より鋸ルート 全2ピッチ
右ルートの1P目、難しくないけれど、NPが結構きまり、
立体的なムーブで面白い。
2P目、ジワジワと強傾斜にパワーを吸われた頃に、核心部。
フォローなのに高度感やら落ちにくさにビビってもれなくテンション。
しかし、この高さで30m1ピッチなんてなんて魅力的なルート!

越沢はつくづく面白い岩場だと思いました。