記録ID: 1001657 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

初冬の北岳・テント泊 (2016)

日程 2016年11月04日(金) 〜 2016年11月05日(土)
メンバー chiroro_
天候2日間とも快晴。
稜線では西から強い風が吹き付ける。
アクセス
バス、 車・バイク

コース状況/
11/2に北岳南東斜面トラバース道で滑落死亡事故があった。
小太郎山分岐まではノーアイゼン、北岳山頂を越え八本歯ノコルへの分岐手前までアイゼン装着、北岳山荘までノーアイゼン。

個人装備 アイゼン

広河原からの北岳
肩ノ小屋から登り北岳山頂
北岳中腹から北岳山荘〜間ノ岳
振り返って北岳(2人が手こずっている。)
北岳山荘テント場で my house
帰路の登りで
二俣から大樺沢・八本歯ノコル

2日から登るつもりだったが、予報が悪く4〜5日に変更した。2日には八本歯ノコル〜北岳山荘の間のトラバース道で3人が滑落しうち一人が死亡したと、入山してから聞いたので、急きょ大樺沢ルートから肩ノ小屋経由のルートに変更した。
 気温はそれほど低くもなかったが、小太郎分岐から北岳〜北岳山荘の間の稜線は強い風で、しばらくぶりに気合を入れられた。
 テントは夜半〜早朝まで風に吹かれたが、途中目を覚ましたのは1回で12時間も寝てしまった。−15℃まで対応のシュラフ+シュラフカバー、R値の高いエアーマットのおかげでぬくぬく・・・。
 アイゼンを持たない人、トレランシューズでお出での人。初冬の山ではいろんな人に出会うことができる。