記録ID: 1001671 全員に公開 アルパインクライミング御在所・鎌ヶ岳

御在所・中尾根

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー ritandesu(記録), poco622(写真)
天候霧➡晴
アクセス
4:45起床➡5:35出発➡6:15御在所PA 6:45➡7:15御在所登山口8:30
➡9:00藤内小屋➡9:30一壁分岐➡10:00中尾根取付10:30➡14:00 P2頂上
➡懸垂下降➡15:30 P4取付➡16:00藤内小屋分岐➡16:20藤内小屋16:40
➡1710駐車場

◎7:15の時点で駐車場は略満車。
 今回は登山口下方にある駐車場から更に下100メートルの所に駐車できた。

一壁への分岐から
中尾根とバットレスを遠望
一壁への分岐から
中尾根とバットレスを遠望
山と渓谷社
中尾根(P2とP3)
P4:1ピッチ目
P4(1ピッチ目)登攀中
P3:3ピッチ目
(撮影N)
カム#4が×2あると良い。
今回は×1のみだった為
ランナウトした。
P3:3ピッチ目
(撮影N)
カム#4が×2あると良い。
今回は×1のみだった為
ランナウトした。
P2:7ピッチ目登攀中
P2からの懸垂下降
懸垂下降

◎秋の快適なクライミングだと意気揚々として行きましたが
 かなり強風で極寒クライミングでした。
 あまりに寒いので、途中から冬季登攀だと意識を変えました。
 特にP2登攀は吹きさらしで、リード中、吹き飛ばされそうになりました。
 懸垂下降でも横に吹き飛ばされ、なかなかなスリリングなクライミング。
◎帰りはいつものトンカツ綾でヒレカツを頂きました。
 いつもの大満足コース。

《全体》
◎中尾根は北面を向いている為、この時期はかなり寒い。
 また晴天が続いた日の後でないとチムニーは濡れていると思う。
◎全体的にカムが必用(#0.75〜#4)。各×2あった方が良い(特に#4)
◎今回もザックを担いで登攀。
◎P2ある箇所はは崩落の可能性があるらしい(4ピッチ目か?)。

《アプローチ》
 藤内小屋から登山道を行くと「クライマー以外、立入禁止」の看板有。
 藤内壁(一ノ壁やバットレス)が見えるので、沢をトラバース。
 藤内壁へ続く沢は左岸側を登攀。
 菱形の大岩まで来たら回り込んで、右岸側を再度登攀。
 一ノ壁に向かうにルンゼ(一ルンゼ)に着くので、
 一段上がって5メートル程登ると右岸に一ノ壁へのトレース有り。
 一ノ壁麓を西側にトラバースするとP3とP2のコルに続くルンゼに入る。
 ルンゼを10メートル程登ると右側に回り込むトレースあり。
 3メートル程度の岩を直登し、着れ落ちた谷をトラバース、
 かぶり気味のチョークストーン、急なザレ場を過ぎるとP4の取り付き。
 取り付き迄、時間があればザイルを出した方が安全。

《登攀》
・1ピッチ目: P4下部(15メートル;后法
 チムニーだが、足場は左側のフェースを使用すると登攀しやすい。
 ザックがあると苦労する。
・2ピッチ目: P4上部(10メートル;后法
・3ピッチ目: P3(30メートル;后法
 チムニーを登攀。ピンが腐食、ナチュラルプロテクションが必要。
 終了点手前は右側にガバがある為、体制も右側にした方が良い。
 ザックがあると苦労する。カム#4×2あると便利。
 最初で#4を使用したが、後半でも#4が必要となり、
 カムが足りず10メートル程度ランナウト。
 P3からは懸垂下降(15メートル程度)でP3/P2のコルに移動。
 強風で吹き飛ばされた。
・4ピッチ目: P2(10メートル;検法
 足元がきれた箇所をトラバース。カムが有効。強風注意。
 出だしの岩が崩落しそうであった。
・5ピッチ目:P2(15メートル;検法スラブ
・6ピッチ目:P2(15メートル;検棔法フェース。強風注意。
・7ピッチ目:P2(20メートル;后法
 高度感のあるフェース。
 最後は少しハングしているが、ホールドがしっかりしている。
 P2は2ピッチでいくことも可能だが、けっこう怖いと思う。強風注意。

《帰路;懸垂下降》
・P2から懸垂下降。
 P1に向かって右側(西側)に懸垂下降(25メートル)。
 そこから再度P3下部へ懸垂下降(40メートル)。
 懸垂距離が長く、懸垂下降のスタート地点のテラスが広いことから、
 ザイル回収が困難になる可能性有り(※1)。
 後続がない場合、P1に向かって左側(東側)から2回に分けて懸垂下降。
・P3下部から懸垂下降(30メートル程度か?)。
 懸垂下降のスタートのテラスが広いことから、
 ザイル回収が困難になる可能性有り(※1)
 P4の少し西側の下方まで降りるので、東側のブッシュを登りかえす。
 (ルンゼに懸垂下降しないこと)
※1:ダブルロープの結び目をテラスの端迄送っておいたり、
   ダブルロープが交差しないようにしたりする等の対策が必要。

《反省点》
・ギアを携帯しすぎた為か、リード中、ザイルを手繰りにくかった。
 また必要なギアも探しにくかった。ギアの携帯方法を考えること。

《食料・水分》
 昼食:17日分(パン(400kcal)×2➡摂取せず
 水分:1.2 L携帯(ポカリスエット1L)➡500ミリリットル飲用

《装備(クライミング道具)》
 シュリンゲヌンチャク(60僉4)、ヌンチャク×4、
 シュリンゲ+カラビナ(120僉2:※2)、ハーネス、
 PAS+管付カラビナ大、チョークバック、皮手袋、ヘルメット、
 カム(#0.5、#0.75、#1、#2、#3、#4:※3)、
 ATCガイド+HMSカラビナ、クライミングシューズ(※4)、
 8.0mm60メートル・ロープ×2(※5)
※2:120cmシュリンゲは使用せず(180cmシュリンゲも使用せず)。
※3:カムは各サイズ×2あると良い。
 特にP3ではカム#4が2つあった方が良い。
※4:M:スポルティバ/ジャッカル、N:スポルティバ/TCプロ
※5:マムート/フェニックスプロテクト

《装備(一般)》
 行動着:長袖保温下着+長袖シャツ+ロングパンツ+中厚手靴下
 登攀時:長袖保温下着+長袖シャツ+ヤッケ+ロングパンツ+靴下(※6)
 登山靴(※7)、登山靴収納用ビニール袋、手袋、帽子、
 薄手フリース(※6)、コンパス、トイレットペーパー、テーピング、
 コンタクトレンズ、ヘッドランプ、電池(単4×7)、ライター、ナイフ、
 リップ、バンドエイド、ウェットティッシュ、ストック×2、お金、(雨具)
※6:薄手フリースをもって行くも、登攀時は暑くなるかと思い使用せず。
   しかしビレイ中は極寒であった。