記録ID: 1001689 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

[大分] 由布岳

[復路]
バス:由布登山口→別府駅西口
電車:別府駅→大分駅

S由布岳正面登山口08:0508:45合野越09:55マタエ10:1010:25由布岳10:5011:05マタエ11:20由布岳東峰11:3012:25日向越13:15正面登山口(バス停)G
コース状況/
・正面登山道→山頂
看板や踏み跡等分かりやすいので迷うことは無いと思います
西峰鎖場はペンキや鎖などしっかり見て変な場所を登らないように

・東峰→日向越→観察路→正面登山口
日向岳観察路は多少踏み跡が薄い部分もありますが、ペンキをよく見ていれば大丈夫
足元だけ見てペンキを探さず歩きやすい部分を歩くと道を外れる部分もあります

入山解禁後 初の由布岳
麓は晴れてますが山頂部はガスっぽい気配
麓は少し紅葉ってました
きれいですなぁ〜とホクホク進みますが
3ヶ月ぶりの山なので紅葉の時季や按配が、今が遅いのか早いのかよく分からん
しかしほんと暑かったのが急に寒くなりましたよなぁ
つい数日前まで半裸で部屋ウロウロしてたのになぁ
この合野越ほんと直前の平坦道が大好き!
凄く息がつける道なんですよなぁ。
合野越まではこの道をご褒美に考えながら登ってます
この合野越ほんと直前の平坦道が大好き!
凄く息がつける道なんですよなぁ。
合野越まではこの道をご褒美に考えながら登ってます
運動不足につき、肩で息をしながら登ってますが、気候も落ち葉も気持ち良いですなぁ
合野越も過ぎ見晴らしも良く
くじゅうは見えないか。
今年の冬はもう少し頑張って由布岳来たいなぁ
つづら折りは回数や目印が把握できてるので、先を考えがちだが疲れないよう無心で無心で・・
運動不足情けないなぁ
マタエ
さすがに少し汗冷えする寒さ
ウインドブレーカ羽織る
マタエ
さすがに少し汗冷えする寒さ
ウインドブレーカ羽織る
まずは西峰へ
所々 地震前とは岩場など様子が違う場所もある気がしますが、慎重に一歩ずつ
西峰 ガス
東峰は見えませんが
時折ガスが晴れる風景もまた趣き
今後を悩みながら休憩。
少し寒いのでダウンJK着用
時折ガスが晴れる風景もまた趣き
今後を悩みながら休憩。
少し寒いのでダウンJK着用
せっかくですので、お鉢を周って東峰に行くつもりでしたが、崩落もしてると聞くしガスで視界も悪いしというか疲れたしどうすっかなぁと小心者が悩みますが
せっかくだしとお鉢に向かいますが、ちょうど東から越えてきたお爺さんより「もう何十回もお鉢は周ったけど地震後は崩落点もあるし今日はガスで迷いやすい」と聞き、なら仕方ないな!とUターン。マタエ越しに東峰向かいます
で、このお爺さん大先輩がまた凄い。ヨコバイ鎖場も直進で下る。しかも片手ストックのまま。
「え?ええ?そこ下るの?」って後ろから慌てるやら思わず凄さに笑ってしまうやら
ヨコバイ鎖場を直進で下った後も、左ではなく右の見晴らし台に向かってどこをどうやって降りたのかよく分かんない道でマタエに降りていった・・達人ですなぁ
西峰崩落箇所
なんども写真では見ましたが、実際に見ると一つ一つの岩も大きく痛々しいですなぁ
展望は無し
山頂部はすっかり狭くなってしまいましたなぁ
新年も天気が良さそうならご来光に来ようと思いますが、人数が多いとちょっと溢れてしまう感じですねぇ
東登山道から正面に抜けて帰りましょう
ちょうど下山が件のお爺さんと同時だったのですが、またこの方が速い速い。どんどん見えなくなっていった。恐らく所々先ほどみたいな独自のショーカットをしてないとおかしい距離の離され方でほんと感服。
いやー今日は素晴らしい達人ぶりが拝見できたなぁとすっかりご満悦で、気持ち良い樹林帯をのんびり下ります
山に行ってない間は無駄な買い物をして山に行った気になってるんですが、時計につけるリストコンパスは精度はさておき便利ですね。コンパス取り出すの面倒だしね
サコッシュ難民で以前から色々チェストバッグやサコッシュは試してますが、今回買ったAXESQUINのユミハリは結構気に入ってる。邪魔にならない曲線がイイネ。
バスや電車が多いのでこういうザック以外のバッグは必須なのよね
日向越は看板が多く、「山頂」「東登山口」「日向岳」「正面登山口」と4つに道が別れるので注意
日向越-正面登山口間の日向岳観察路は木々も苔道も気もち良い癒やし道。
とはいえ登ったり下ったりでけして楽な道では無いので、正面→日向越→東峰のルートで初めて登る時は余裕持っていきましょう
すっかり曇りになってしまいましたが、今日も気持ちよく登らせていただきました。体力つけてまたお邪魔させていただきます

by hatoko

運動不足で体が重い。というわけで重い腰を上げて由布岳へ

入山規制解除後初めての入山になりますが、
日曜日で登山者も多くとても賑わっておりました。

筋肉痛と少し痛めている右膝の痛みもまた出てきまして うーんという按配ですが
やはり運動して汗をかかないといかんですなと頑張る所存

いつも下山後バス停でバスを待つんですが
今日もですが、結構な頻度で下山した方が車を止めて「どこに帰るの?」と
声をかけてくれます。いやーほんと皆さんあったかいです。ほんと感謝です。