記録ID: 1001697 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳〜船形山縦走 ついでに定義の油揚げと後白髭も

日程 2016年11月05日(土) 〜 2016年11月06日(日)
メンバー syasyu
天候11/5 終日快晴・風は強め
11/6 小雪混じりの濃霧暴風、後薄曇り風強め
アクセス
・泉ヶ岳スキー場の駐車場を利用。かなり広いが満車になることも。
・後白髭登山口(定義林道起点)は数台程度。

1日目
Sスタート地点06:2409:13西方寺09:36定義林道起点09:52後白髪山登山道入口09:5310:28後白髪山 定義コース登山口10:3112:48後白髪山13:34蛇ヶ岳分岐13:38蛇ヶ岳14:25千畳敷分岐14:2914:41升沢・観音寺コース分岐14:45船形山
2日目
船形山06:1306:17升沢・観音寺コース分岐06:1906:28千畳敷分岐06:2907:08蛇ヶ岳07:10蛇ヶ岳分岐07:42三峰山08:52熊の平09:16水源09:30三峰山分岐09:51北泉ヶ岳09:5210:11三叉路10:1310:37泉ヶ岳11:20兎平11:40ゴール地点G
コース状況/
コース
・危険箇所は特に無し。
・後白髭〜蛇ヶ岳分岐〜船形山まで、登山道が水溜りだらけで大変でした。

水場(飲んで良いかは不明だけど)
・泉ヶ岳〜船形山縦走路唯一の水場、水源の沢は枯れていた。
・後白髭中腹の上・下空沢はチョロチョロとは流れていた。
その他周辺情報・泉ヶ岳から暫く下ると、食べ物屋さんが結構ある(昼時は混んでいるが)。
・温泉はスパ泉ヶ岳が最寄り。

朝の泉ヶ岳駐車場。まだガラガラでした。
何で林道歩いてるの?と思った方、鋭いです。
ちょっと血迷ったらしい(汗)
真っ直ぐ進むと黒鼻山中腹に行けるらしい(地図では)。ここは左。案内板は藪の中に倒れてる。
ふるさと緑の道の起点到着。
仙台市街方面。市街地が遠いなぁ。結構山奥だったんだね。
水道施設の横に出た。
定義までもうちょっとだ。ちなみに熊さんは見かけなかった。
今度はあっちかぁ。遠いなぁ。
定義到着。観光客はまだ少ない。
おおっ!もう営業してるじゃん!
名物の三角油揚げ。美味かったです!
次はお参り。
山行の安全を祈願します。
定規林道起点。ここが駐車場のようだ。何やら見たことある車が。
林道は通行止めです。
ここを左に入る。
ここも降ったのか。
下空沢で給水しました。
あの車、やっぱりkoji.mtさんkeen2さん御夫妻でしたか。隠し撮りしようと振り返ったら向こうも写真撮ってた(汗)
後白髭山頂付近から。蔵王方面。
仙台市街(薄ぼんやりと)。
泉ヶ岳方面。明日歩く縦走路です。
船形山。今夜の宿も見えてる。
間の写真撮るの忘れたみたい(汗)
最後の登り。
またまた蔵王方面。
泉ヶ岳方面の縦走路。翌日は霧氷で真っ白だった。
黒伏山方面。
本日の宿。
向こうは月山。真っ白だった。
この日は10名の宿泊。2階の窓が開きっぱなしで、フロアに雪が積もってた(雪かきはしといた)。
外は寒くてやることないので、さっさと飯に。
晩飯食ってたら日没見逃した(涙)
で、またやることないので晩酌。7時に就寝。
翌朝。暴風っす。小雪も混じって真冬みたいだった。
霧氷だらけ。
水溜りは凍ってて逆に歩きやすかった。
蛇ヶ岳越えるまではガスで全然視界無し。後白髭分岐手前でやっと三峰山が見えた。
三峰山中腹から蛇ヶ岳方面を望が・・ガスが晴れた瞬間でもこの程度。小屋に泊まった人達、無事下山できたかな。
山麓は晴れてるみたいだね。
後白髭山頂もガスの中。
三峰から下る途中。あれっ?こっちは全然冬じゃない。
さっきまでの天気はなんだったんだろうか。
のどかだねぇ。
水源は枯れていた。
はて、向かおうかどうしようか。
結局向かうことに。
振り返って見た北泉ヶ岳。
後白髭は雲の中。あっちだけ冬だったのね。
帰りは適当にかもしかコースへ(今一つ泉ヶ岳のコースを把握しきれていない)。
秋色に染まって良い感じだね。
最後はゲレンデを下って。
無事下山しました。
駐車場いっぱいだ。
帰りは「むかご」のお好み焼き。身体動かした後じゃないとデブの素かも(笑)

by syasyu

ここ最近歩けてないなぁと言うことで、たっぷり歩ける泉ヶ岳〜船形山の縦走を楽しんできました。ピストンでは何度か歩いているので今回はちょっと変則的に、行きは定義・後白髭経由で船形山に向かってみました。

初日は風は強めでも抜けるような青空の好天の中、2日目は暴風吹き荒れる悪天候の中と、晩秋と厳冬期をセットにしたような天気の移り変わり。久々の縦走とあって装備も重くて大変でしたが、ほぼ予定通りたっぷり歩けて満足の2日間となりました。

今回、小屋と泉ヶ岳を除いて2日間道中でお会いしたのは5名だけと、とても静かな山行を満喫できたのも良かった点でしょうか。後白髭ではkoji.mtさんkeen2さん御夫妻とばったり。お二方も快晴の後白髭を満喫されたみたいでした。

それにしても天気なんて1日でころっと変わるもんですね。夜半からは暴風吹き荒れ朝にはすっかり氷の世界に。幸い(ほぼ)厳冬期装備だったのでなんともなかったのですが、装備は大事だわと実感した山行ともなりました。