記録ID: 1001711 全員に公開 ハイキング近畿

くるしいだけではない来日岳(くるひだけ);展望、紅葉、城崎温泉を満喫。

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー shigetoshi, その他メンバー1人
アクセス
城崎温泉の宿泊先駐車場を利用

Sスタート地点10:0810:37登山口10:4012:21来日岳12:5314:03大師山上駅14:3315:04城崎温泉駅15:0715:11鸛の湯15:4215:47まんだら湯16:0316:18一の湯16:3816:56さとの湯17:1617:44ゴール地点G
コース状況/
★来日からの登山道は304m峰までかなりの急坂です。
★山頂からロープウェイ駅のある大師山へは、標識通りに道路を行ったほうが無難です。途中、近道で古い遊歩道を下りましたが、標識はなく、道もあれていて、特に下りでは迷いやすいのでお勧めできません。
その他周辺情報城崎温泉の外湯7湯めぐりパス\1200。
私は宿で無料のパスをもらって4湯に入りました。
各外湯は1湯づつだと600円か800円します。

前夜の宿泊地、香住温泉から城崎への移動途中、竹野浜に立ち寄りました。天気最高で波も静かでいい浜でした。
こちらは竹野川。古い日本の雰囲気が漂います
さて、城崎へついて、宿泊宿に車を置かせてもらい、来日岳へ出発。小川を木製の歩道橋で渡ります
木製の歩道橋
円山川沿いの県道を歩きますが、歩道が狭く車が多くて怖い。
保護柵を通るとすぐに急登が始まります
お地蔵さんがたくさんあります。
0mから304mピークまで、こんな急登が続きます。
一輪だけリンドウが
展望地に到着
お地蔵さんと円山川
電車が模型のようです。結構多く、10分に1本くらいは走っています。
305mピークに着きました。ここからしばらくは緩やかな尾根歩き
快適な道
また急になりました
お地蔵さんが見守ります
標高400mを超えると紅葉が見ごろに
ブナも紅葉
木漏れ日が気持ちいいです
輝いていました
ちょっとアップで
日が差していい感じの尾根道です
今日はいい天気
青空に映えます。久しぶりにこういう紅葉を見ました
ブナの大木
見上げます
巨大なキノコ
お地蔵さんもアップで
山頂が見えてきました
山頂直下の東屋に到着。その2階からの展望
海をアップ
紅葉もアップ
東屋と海と
山頂です
一等三角点とお地蔵さんたち
こっち側の海も
山頂の気持ち良いブナ林
見事な紅葉
落ち葉も真っ赤
紅葉三昧
この木が一番真っ赤でした
紅葉の林道を大師山へ向かいます
温泉寺への下山道分岐
ここを降りるつもりでしたがやめました
大師山のお地蔵さん
大師山から城崎温泉街
大師山の薬師堂
かに塚!
かわらけの説明
ロープウェイ山頂駅の茶屋で絶景を見ながら休憩。このシチュエーション、先週の六甲麻耶山につづき2週連続です。
大師山から、来日岳を振り返ります
ロープウェイです
極楽寺へ下るルートで降ります
コジイの巨木
ここから尾根を離れて急坂になります
手入れされていません
コンクリの歩道の上に石ころがごろごろ
極楽寺の墓地を通り、幼稚園の横に下山
地ビールで乾杯
城崎の温泉宿の夕食。囲炉裏海鮮焼き
ご馳走様でした

この日は当初は天橋立や琴引浜にいってゆっくりし、翌日に蘇武岳に登る予定でしたが、天気予報が翌日は雨とのことだったので、急きょ宿泊予定の城崎温泉から登れる山、来日岳(くるひだけ)の登ことにして、天橋立は翌日に回しました。

来日岳は来日集落から登りましたが、登山口からいきなり急騰が標高差300mつづき、さすが「くるひーだけ」と感心させられましたが、道はしっかりしていて滑りにくく、快適に高度を稼げる道でした。途中の展望地からは円山川や街並みが眼下に見下ろせ、304mピークから先は傾斜もゆるくなって、400mから上では紅葉も見ごろになって、快晴の青空に映えました。
今年の紅葉は葉が痛んでいてイマイチの感がありましたが、今回初めてまともな紅葉を堪能できました。
山頂からは期待通り大海原の大展望が見られました。ここで初めて人に会いましたが、反対側から自転車で登ってきたその方は、単身赴任でこの地方へ最近やってきたとのことで、山の上で単身赴任の方にあったのは後にも先にも初めてでしたので、自分も単身赴任したばかりだったのでとても驚きました。
その後も大師山手前で3人組にあっただけで、とても静かな山旅ができました。

大師山ではロープウェイ山頂駅の茶屋で眼下に城崎温泉と海が見渡せる絶景を見ながら本ワラビ餅パフェを食べました。山中で茶店等で休憩するのは先週の摩耶山に続き2回目ですが、展望茶屋で絶景を見ながらの休憩が今後は定番になりそうです。
(でもそんな場所はそうそうないかな)

城崎温泉は外湯が7つありますが、そのうち4つに入りました。全部入りたかったのですが、時間的にさすがにちょっときびしく、また、夕刻で込んできたのであきらめました。それでも十分温泉三昧で、堪能できました。