記録ID: 1001726 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳【上高地〜焼岳間は通行止め】 中の湯ピストンに…

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー daijirohUSO
天候晴れ時々曇り。山頂付近は風が強く、寒かったです。
アクセス
沢渡バスターミナルから乗車し、中の湯下車。中の湯から登山口までは徒歩。

S新中の湯登山口07:4008:451972mピーク08:4609:07広場09:0809:09下堀沢出会09:1010:32焼岳(北峰)11:5512:45下堀沢出会12:49広場12:5013:081972mピーク14:09新中の湯登山口14:1014:27中の湯温泉14:3615:24中の湯バス停G
スマホ、山旅ロガーの時間です。
行きの中の湯から登山口までのログが取れていませんでした。
コース状況/
霜や雪の影響で樹林帯の登山道はヌタヌタで滑りやすいです。
その他周辺情報上高地ホテルの日帰り温泉を利用しました。
大人:650円

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

釜トンネル。中の湯で下車したのはdaijirohと私の二人だけ。
中の湯登山口を目指して歩きます。
釜トンネル脇の梓川。
登山口はまだまだ上にあります。
穂高方面。
登山口に到着。ここまで約1時間かかりました…
いざ!焼岳経由上高地へ!!
先はまだ遠い。
やっと焼岳が見えてきました。
ところどころに雪があります。
乗鞍方面が綺麗に見えました。
鞍部に到着!南峰かな!?
ガスがずっと出ています。硫黄の臭いが凄いです。
シューシュー音を立てて出ています。
穂高・上高地方面。
山頂まであと少し。
山頂に到着!
穂高・上高地が良く見えました。
前穂・奥穂・西穂が見えます。また吊り尾根がはっきりと見えます。
左奥には槍ヶ岳が見えました。
さて、上高地に下ります。
山頂に居た方に撮っていただきました。
ありがとうございました。
上高地へ向かって下りたのですが、途中ですれ違った方に下りれないことを聞き、中の湯に引き返しました。また良く来られている方に聞き、登山口入口の注意標識を確認。もうちょっと字が大きく、色があった方が注視したかもしれません。
取り敢えず登山口に戻って来ました。
戻ってくるのに必死で途中の写真は撮れませんでした。。。
中の湯の紅葉も終盤です。

by USO

今回の予定は新中の湯登山口から焼岳、そこから上高地に下りバスで沢渡。
新中の湯登山口の駐車状態が分からなかったため、沢渡に駐車しバスで行き中の湯下車。中の湯から新中の湯登山口までが予想以上に長かった。そこから気を取り直して焼岳に。焼岳では展望も良く、いざ、上高地へ下山開始!途中あった方に伺ったら、「10/31以降に橋が撤去され上高地には下りられない」と情報入手。しぶしぶ中の湯に戻ることとなった。ルートミスではなく、確認ミス!注意の看板も登山口に着いて気が高まり見逃した。ただ文字の大きさや色は注視する方向に検討願います。
取り敢えず距離は長くなったが、無事戻れて良かった。