また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1001729
全員に公開
ハイキング
東北

お袖レコ・蒲生岳

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:58
距離
4.0km
登り
522m
下り
521m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
0:19
合計
2:58
13:07
79
蒲生岳登山口駐車場
14:26
14:45
73
15:58
15:58
6
16:04
16:04
1
16:05
蒲生岳登山口駐車場
天候 秋晴れ!
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道252線沿いに大きな蒲生岳登山者用駐車場があります。20台以上駐車可です。
コース状況/
危険箇所等
危険といえば危険、大丈夫と言えば大丈夫。。
傾斜の急な場所には鎖、ロープがあります。
岩場には赤ペンキの表示あり。
岩にステップが切られていて足を置くべき場所に赤ペンキで●印有。
岩岩好きの私には楽しいアスレチックコースでした(私の主観です)
コース状況は随所にピンクリボンがあり山頂も各コースへの表示が
はっきりしているので迷うことはないと思います。
その他周辺情報 登山後の温泉:大塩温泉共同浴場
肌がキュッとなる感じのぬるめのお湯でした。
ご一緒させて頂いた地元の方々も優しくてまーーーーったり長湯を楽しみました。
露天風呂も有り。星見風呂を満喫★
http://www.geocities.jp/oyu_web/t300.html

これは次回の宿題です(mogless さん情報)
↓↓↓
奥会津のB級グルメ・マトンケバブ
はぅぅ美味しそう。
お店の前を通ったのに全然知らずにスルーしてしまいました(泣)
次回は必ず!
http://www.okuaizu.net/spot/1150/
磐梯山
雪ついてました。
6
磐梯山
雪ついてました。
飯豊〜
空に浮かんでいるよう。
8
飯豊〜
空に浮かんでいるよう。
道の駅でまつたけおにぎり購入。
美味しいおにぎりでした♪
(まつたけ感はチト感じず^^;)
4
道の駅でまつたけおにぎり購入。
美味しいおにぎりでした♪
(まつたけ感はチト感じず^^;)
仙台から230km。
やって来ました、蒲生岳♡
12
仙台から230km。
やって来ました、蒲生岳♡
13時過ぎ、お袖スタートします(^^)/
2
13時過ぎ、お袖スタートします(^^)/
登山口のすぐ脇に湧水が!
3
登山口のすぐ脇に湧水が!
まろやかな優しいお水でした。
3
まろやかな優しいお水でした。
湧水に英気を頂いて、いざスタート★
1
湧水に英気を頂いて、いざスタート★
素敵な紅葉の森歩きから
1
素敵な紅葉の森歩きから
傾斜がどんどん上がります。
2
傾斜がどんどん上がります。
いいですね〜♪
「人」という字に見える浅草岳の雪渓。
5
「人」という字に見える浅草岳の雪渓。
登り始めて約20分。
下を振り返ると随分登った気がします(錯覚?!)
2
登り始めて約20分。
下を振り返ると随分登った気がします(錯覚?!)
紅葉がとっても綺麗
1
紅葉がとっても綺麗
夫婦松。
仲良し夫婦です♡
4
夫婦松。
仲良し夫婦です♡
夫婦松がちょうど中間地点。
山頂から550m・登山口から550mの標示有。
2
夫婦松がちょうど中間地点。
山頂から550m・登山口から550mの標示有。
楽しい岩場の始まりです♪
3
楽しい岩場の始まりです♪
ゆるやかな道(右側)、けわしい道(左側)の2択
さあ、あなたならドッチ?
3
ゆるやかな道(右側)、けわしい道(左側)の2択
さあ、あなたならドッチ?
お袖は左側を行くのだ。
4
お袖は左側を行くのだ。
鎖をつかんでトラバースします(赤矢印)
5
鎖をつかんでトラバースします(赤矢印)
通過してから振り返る。
9
通過してから振り返る。
まだまだ鎖は続くよ
1
まだまだ鎖は続くよ
今度は家族松
四人家族です。
父・岳夫、母・かたば、長女・さゆり
1
四人家族です。
父・岳夫、母・かたば、長女・さゆり
反抗期の長男・松夫はちょっと離れて立ってます。
1
反抗期の長男・松夫はちょっと離れて立ってます。
家族に見送られて更に登ります。
1
家族に見送られて更に登ります。
お!もしかして〜
1
お!もしかして〜
登り始めて約1時間半。
蒲生岳山頂到着です。イェイ!
12
登り始めて約1時間半。
蒲生岳山頂到着です。イェイ!
山頂からの景色です。
2
山頂からの景色です。
奥会津の山々。
来シーズンは行ってみたいな。
3
奥会津の山々。
来シーズンは行ってみたいな。
下りは小蒲生コースでぐるっと周回します。
さてどんな道かな?
ワクワク♪
2
下りは小蒲生コースでぐるっと周回します。
さてどんな道かな?
ワクワク♪
コースに足を踏み入れると…
1
コースに足を踏み入れると…
ジャジャーン!
この景色、うっとりしちゃいます。
11
ジャジャーン!
この景色、うっとりしちゃいます。
でもお袖は下山も気が急きます(汗)
4
でもお袖は下山も気が急きます(汗)
登りの鎖場は優しかったんだなぁと感じるハードな斜面。
鎖に命を預けます^^;
1
登りの鎖場は優しかったんだなぁと感じるハードな斜面。
鎖に命を預けます^^;
岩壁にへばりついて進みます。
2
岩壁にへばりついて進みます。
最近、姪っ子に「一人で倒れたら誰も助けてくれないんだよ」と
真理を突き付けられたので慎重に。。^^;
2
最近、姪っ子に「一人で倒れたら誰も助けてくれないんだよ」と
真理を突き付けられたので慎重に。。^^;
ふぃぃ、やっと地面に足がつきました。
1
ふぃぃ、やっと地面に足がつきました。
まだまだ傾斜はきついですが、楽しい道です。
まだまだ傾斜はきついですが、楽しい道です。
「美しい」としか言えない景色
2
「美しい」としか言えない景色
風穴。
あまり風は感じず。
風穴。
あまり風は感じず。
水場は少し下がるようです(未確認)
1
水場は少し下がるようです(未確認)
名残惜しいやら、ホッとするやら下山しました。
1
名残惜しいやら、ホッとするやら下山しました。
心得、肝に銘じます。
心得、肝に銘じます。
こんな景色の中、車に戻ります。
こんな景色の中、車に戻ります。
蒲生岳の神様、楽しい時間ありがとうございます。
2
蒲生岳の神様、楽しい時間ありがとうございます。
会津蒲生駅。
平成23年の豪雨で営業休止中。
会津蒲生駅。
平成23年の豪雨で営業休止中。
蒲生岳登山者駐車場。
大きくて整備されています。
蒲生岳登山者駐車場。
大きくて整備されています。
コース図と蒲生岳。
楽しかったなぁ。
コース図と蒲生岳。
楽しかったなぁ。
ここからは観光写真です。興味のない方はスルーで。
夕暮れの奥只見湖(誤)
夕暮れの田子倉ダム(11/13訂正)
3
ここからは観光写真です。興味のない方はスルーで。
夕暮れの奥只見湖(誤)
夕暮れの田子倉ダム(11/13訂正)
ダムから下を見下ろす
ダムから下を見下ろす
大塩温泉共同浴場。
地元の方々のマナーの美しさが素晴らしい。
今回、言葉を交わした会津の方々は、皆、お優しい方でした。
大塩温泉共同浴場。
地元の方々のマナーの美しさが素晴らしい。
今回、言葉を交わした会津の方々は、皆、お優しい方でした。
前夜は道の駅で車中泊。
寝袋に入ってビール飲んでチーズ食べて本読んで耳栓してグッスリ。
坂井希久子の「虹猫喫茶店」面白かった♫
未来に繋がるラストも良かった。

翌朝、玉梨温泉共同浴場へ。
朝6時から営業しています。
4
前夜は道の駅で車中泊。
寝袋に入ってビール飲んでチーズ食べて本読んで耳栓してグッスリ。
坂井希久子の「虹猫喫茶店」面白かった♫
未来に繋がるラストも良かった。

翌朝、玉梨温泉共同浴場へ。
朝6時から営業しています。
協力金は200円。
お掃除したての一番風呂を頂きました。
協力金は200円。
お掃除したての一番風呂を頂きました。
至福〜(*´∀`*)
メチャメチャ良いお湯を独泉!
この後は待ち合わせの沼沢湖へ=3
7
至福〜(*´∀`*)
メチャメチャ良いお湯を独泉!
この後は待ち合わせの沼沢湖へ=3

装備

備考 デジカメ忘れました_| ̄|○ 今回の写真は全てスマホです。

感想

明日はヤマレコユーザーのmogless さんとコラボだ〜\( ˆoˆ )/
X-dayは日曜日。
ならば土曜日の朝にワンコに薬を飲ませて休ませてから現地へ向かっちゃおうか。
お昼近くの到着で登れそうなお山は??? 
てな感じで午後からでも登れそうな「会津のマッターホルン・蒲生岳」に挑む事に。
いやー楽しかったです♫
傾斜がキツイので、歩くほどにドンドン標高が上がって行きます。
集落が近いので高度感が感じられます。
鎖や岩にも楽しませてもらい、たどり着いた山頂では…
山の神様から絶景のご褒美を頂けます♡

初めての奥会津。
紅葉が秋の日差しでキラキラしています。
なんか、もぉ…天国みたいでした(行ったことないけど)
蒲生岳に向かう途中には湧き水有り、温泉の看板多数有り、新そばのノボリもはためいてるし誘惑多過ぎ!!
途中、只見川の流れが止まっている箇所(ダム?)があったのですが
水鏡に映る紅葉がそれはそれは美しかったです。

きっと、また行こう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:806人

コメント

お袖のご褒美
waqueさんの楽しそうな岩登り
そそられてしまいます
紅葉と晴天と屹立蒲生岳と奥只見湖の夕景色そして温泉♨
遠出した甲斐がありましたね
しばらく山と離れてしまったのでまた山に戻りたい気持ちがうずうずしてきました
どこか行きたい遠くへ行きたい〜
2016/11/10 18:14
meiken さんへ
おはようございます。
蒲生岳、岩岩が超楽しかったです♡
奥会津、綺麗な所なんですね〜。
紅葉を撮ろうとに大きなカメラを抱えた方が何人も何箇所でも見られました。

私のレコがmeiken さんの「山欲」を刺激出来たのなら幸いです(╹◡╹)
次なるお山はどこでしょう〜?

コメントありがとうございました\( ˆoˆ )/
2016/11/11 6:09
秋晴れ!
「紅葉が秋の日差しでキラキラ」ですって!?
自分のレコと見比べて、羨ましく思えてきました

次回はこのコースを辿ってみようっと
動機はマトンケバブを求めて!
どちらが先でしょうね
2016/11/11 15:41
home1700さん!
こんばんは〜。
私はhome 1700さんの雲海が羨ましかったですよ〜。
雲海見たさに翌朝も登ろうとコッソリ企んでいたのですが、深夜から雨が降り出したので諦めて温泉入りに行きました。
博士山もhome さんのレコ見て行きたくなりました♫
マトンケバブ、どっちが先に食べるでしょうね(笑)
コメントありがとうございました(^人^)
2016/11/11 18:10
蒲生岳のレコ、いつできるかと思ってました。
前の日は、こんなに天気がよかったんですねー。ちくしょ。
蒲生岳は、周回できたんですね。あの辺りの山は、情報が乏しいので勉強になりました。必ず、行こうと思います。湧水情報もありがとうございました。あの湧水だったら、飲めそうです。
マトンケバブは、おすすめです。場所がとんでもなく分かりづらいですけど。知ってないと9割くらいのヒトは素通りすると思います。なにしろ、看板はあるけど小さいし、店はヤマザキショップの2階だし。
2016/11/12 23:25
mogless さんへ
こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうなんです、土曜日はメッチャお天気良かったんです。
登山口脇の湧水美味しかったですよ♫
今回、私が歩いたルートは分県ガイド・福島県の山に載っています。良かったら本屋さんで見てみて下さい(^^)
(ちなみに沼沢湖は分県ガイドに載っていません。ホントに穴場ですね)
私の心残りはマトンケバブ。ちくしょ(笑)
ヤマザキショップの前を通る時、一瞬買い物しようか迷ったんですよー。
あの時、停まっていれば…(ㆀ˘・з・˘)んー。
次回の宿題です☆
そして次回奥会津に行く時は、お蕎麦も食べたいと思っています。
その時はmogless さんの奥会津方面のレコを参照させて下さい♡
(図々しくてすみません(^^;)
でもそこら辺の観光ガイド見るよりmogless さんのレコを拝見する方が情報が充実しています。素晴らしいです(╹◡╹)
あと沼沢湖でご一緒させていただいた時、私が使用していたアプリはコレです→http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1092
勘違いして違う名前を言った気が…

こちらは平野部でも雪がチラつく日が有りました。いよいよ冬ですね〜。
2016/11/13 1:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら