記録ID: 1001775 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

皇海山 皇海橋からピストン

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー hetaregonta
天候ガスのち晴れ
アクセス
悪路で有名な栗原川林道を20k走って登山口の駐車場へ トイレもあります
未舗装の林道はパンクがこわいのと凸凹で底を打つのでスピードが出せません。概ね20k以下でした。行き 1時間30分 帰り 1時間15分かかりました。
道幅はともかく路面状況は今までで最悪でした。二度と走りたくない道ですが、バスも含めて多くの車がこられていました。

S皇海橋06:2607:44不動沢のコル07:5708:49皇海山08:5909:36不動沢のコル09:4010:37皇海橋10:4010:40ゴール地点G
コース状況/
朝林道を走っている間も雪が舞っていました。登山口から雪がありました。ロープ場もロープに雪が付いているので手袋が濡れます。下山時はたくさんの人が登った後なのでロープも乾いていました。
登山道は明瞭で危険個所は無く簡単に登れますが、栗原川林道が難所です。

登山口駐車場にトイレあり
登山口 ここでもうっすら雪あります
落葉したカラマツ林の登山道 傾斜もユルユルです
峠が近づくと急傾斜のザレ場
不動沢のコル 峠の東側は晴れてます
単独行は絶対禁止?
鋸岳
鋸岳
途中に南側の見晴らしの良いところがあります
赤城山だと思いますが
登山口方向
傾斜が緩くなると山頂近く
皇海山到着 百名山 74座目です
誰も居ませんが下山途中にはたくさんの人と出会ってます
単独行も多いです
皇海山到着 百名山 74座目です
誰も居ませんが下山途中にはたくさんの人と出会ってます
単独行も多いです
二等三角点 点名:皇海山 2143.56m
コルまで戻りました あちらに行くと展望が良いそうです
昼から男体山に登るつもりで下山です
陽が差すと唐松林もきれいです
山頂方向 登る時間が早すぎたようです
戻りました バスも含めて車が増えてます
運転に気を使いますが栗原川林道の紅葉は見頃です
男体山に向かいましたが、丸沼付近でも道路脇に雪が増えてきてちょっと怖気づきました。今日の登山は止めです。
丸沼高原でお昼 ゲレンデも白くなっています
白根温泉薬師の湯
ここの露天風呂が紅葉がきれいで最高でした。写真は撮れていませんが今回一番の絶景でした。
宿のある沼田からの武尊山 立派です
同じく 沼田のりんご園と武尊山

100名山北関東遠征の4座目
皇海山は4時間くらいで終わるので、一時までに志津峠に着ければ男体山も登る予定で、朝4時に宿を出て皇海山へ。ちょっと林道に手間取りましたが何とか間に合うかなと思って日光方面に向かいましたが、丸沼付近で道が不安な状況になりまた皇海山であれだけ雪があったので男体山はもっと雪が多いんじゃないかと考えると登る意欲が消えてしまいました。
明日もあるので丸沼付近の紅葉を観光して終わりにしました。

申し訳ありませんが皇海山は展望も無く林道以外特徴と印象の低い山でした。
100名山74座目になりました