記録ID: 1001841 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー is_pinarellogoechan
アクセス
電車バス、 車・バイク
大倉バス停付近有料駐車場(休日は800/円)
西丹沢自然教室から14:40発のバス→新松田、新松田から渋沢まで小田急、渋沢から大倉までバスで車を回収

S大倉バス停05:1305:16どんぐり山荘05:37観音茶屋05:49雑事場ノ平05:54見晴茶屋05:5506:19駒止茶屋06:2006:27堀山06:2806:34堀山の家06:3506:49天神尾根分岐07:06花立山荘07:0707:11花立07:1307:17金冷シ07:32塔ノ岳07:52日高08:06竜ヶ馬場08:20丹沢山08:2508:24みやま山荘08:2508:26丹沢山08:3208:45早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)08:55箒杉沢ノ頭09:04不動ノ峰09:12棚沢ノ頭09:21鬼ヶ岩ノ頭09:2209:29中ノ沢乗越09:3009:45蛭ヶ岳09:5210:23ミカゲ沢ノ頭10:2610:45臼ヶ岳10:5911:11神ノ川乗越11:31金山谷乗越11:3211:35源蔵尾根下降点12:04青ヶ岳山荘12:1612:21檜洞丸12:2212:30ツツジ新道・石棚山稜分岐13:00展望台13:0213:36ゴーラ沢出合14:06ツツジ新道入口14:0714:12神奈川県立西丹沢自然教室14:1814:21ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道ですが、蛭ヶ岳西尾根の下りは落石が多く注意が必要。

大倉を5:15出発、ようやく明るくなりました。
1000m付近から紅葉が始まってます。
花立山荘のノボリが「うどん」になってる!
花立山荘にも多くの登山客が宿泊した様です。
富士山と鍋割山稜の紅葉
今日は雲一つない快晴

山が真っ赤に染まってます。

塔ノ岳が見えてきた!
山頂は早朝の時間でも多くの登山客
富士山はすそ野までくっきり。
これから向かう蛭ヶ岳と西丹沢の山なみ
今日は山中湖もくっきり見える
良かった〜
紅葉間に合った(g)
相模湾が金色に輝いている
丹沢山に到着
登山客でいっぱいで富士山が写らない
やっぱり☀の日は最高(g)
堂々とした山容なので初めて歩く人は蛭ヶ岳と間違える人が多いようですが(自分も間違えた)、これは不動ノ峰1614m
ツアーの団体客も多かったです
鬼ヶ岩から定番の一枚
蛭ヶ岳山頂に到着。
この山頂で、こんなに大勢の人を見たのは初めて。
西丹沢方面・檜洞丸へ
ほとんどの人が南北縦走なので、こちらは静かでした。
熊木沢にダイブしそうな階段
この付近でヘルメット姿のaosanと出会う
臼ヶ岳のお気に入りの場所から蛭ヶ岳
次は南稜から登りたい。
紅葉もイイ感じ。
臼ヶ岳を下った所で「自撮り棒」の落し物を発見。
神ノ川乗越からの登りが一番キツイ。
振り返って蛭ヶ岳
どこから見てもかっこいい山だ。
青が岳山荘は屋根の塗装中

綺麗な青色でテンション↑(g)

檜洞丸山頂。
人が写らない様に!これが精一杯のアングル。
いい赤に染まってる。
フェンスがなければいいのに〜(g)
この後バス・電車・バスを乗り継いで車を回収。
いい赤に染まってる。
フェンスがなければいいのに〜(g)
この後バス・電車・バスを乗り継いで車を回収。

久しぶりに休日に晴れたので丹沢を東から西へ縦走しました。
今年は天気が悪くて満足のいく山行が出来ていないけど、今年一番の快晴の天気と紅葉。
蛭ヶ岳山頂は今まで見たことのない程の人の多さで、テーブルに座り切れず砂利に腰かけて休憩する人もいた。これからしばらくは丹沢が賑やかになりそうです。
臼ヶ岳から蛭ヶ岳を眺めた時、次は南稜から!登る事に決めました。

予定していた山行が天候×でキャンセルしたり、色々忙しかったりで・・・
久々大倉からの出発となりました。
isといつもの車デポ作戦にしようか?!と話しましたが、二人共「東から西へ」を歩きたかったので車を回収することに。
天気☀の日の主脈・主稜はやっぱり最高(^^♪

蛭ヶ岳からの下り西尾根でaosanさんとお会いしました。2度目or3度目でしょうか?!「goechan]と声かけていただきびっくり!山で偶然再会するのって嬉しいなぁと改めて思いました。

登録日: 2011/9/30
2016/11/9 21:44
 ご一緒が一番🎶
久し〜ぶりの山行
やはりご一緒がいいですよ

5日の蛭ヶ岳山荘は100人超の宿泊とか?
ちょっと想像がつきません

今年の紅葉はイマイチmapleと言われていますが
歩いていると、とても綺麗で癒されますよね
2016/11/10 15:09
 紅葉の丹沢縦走いいですね!
稜線が紅葉見ごろになる頃にはもう日が短いので、(お二人ほど健脚じゃないので、西丹沢のアクセスの悪さが気になって )なかなか勇気が出ず歩いたことはないんですが、すごくいいですね〜
今年はもう予定入れちゃっててだめだけれど、これは、一度やってみなければ。

私も、南稜にまた行きたいのですが、玄倉林道に車を入れられなくなって
往復のタイムを1時間半以上余分にみなければならないので、
蛭・臼南稜をまとめて歩くのはちょっとたいへんになってしまいましたねえ。
往復、あの長い玄倉林道を歩くのがますます辛くなりました。
蛭南稜と絡めて歩くのに、おすすめのコースありますか?
2016/11/10 21:38
 Re: ご一緒が一番🎶
kazikaさん、こんばんは。

本当に人が多かったです 静かに歩けたのが蛭から源蔵尾根分岐までだけでした。
みやま山荘も入り切れず食堂に寝た様です。でも丹沢の季節到来って感じで、少し嬉しかったです。
紅葉は去年が良かっただけに今年はイマイチですが、晴れた日はやっぱり綺麗だし癒されますよね。
南稜も行きたいけど、そろそろ白馬尾根も歩きたいです
2016/11/10 21:47
 Re: 紅葉の丹沢縦走いいですね!
miss-Tさん、こんばんは。

妙義の紅葉もきれいでしたね、お気に入りにしたので、登るときは参考にさせてもらいます
玄倉林道はアクセスが長くなりましたね。路肩に無理やり止める人も多かったので仕方ない事なのでしょうが・・
南稜は三廻部の県民の森駐車場や寄大橋から鍋北尾根下降でもアクセスできますが、南稜取付きまで4時間近くかかってしまいます。その場合、臼南じゃなく棚沢の尾根を下った方が良いです。水晶平ほどじゃないけどなかなかですよ。
玄倉林道を自転車で一気に下るってのはどうですか?登りはほとんど押してばかりで乗れませんけどね。山神古道の崩落が無ければ玄倉からなら林道より早いので、廃道は残念です。
2016/11/12 10:25
 Re: ご一緒が一番🎶
kazikaさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
忙しくて紅葉に間に合わなかったら・・とやきもきしてましたので、
今回は縦走できて良かったです 充分綺麗でした

100人ですか!?凄いですね〜
西丹降りてきてのバス待ち行列にもびっくりだったんです。

なんとか明日も歩けそうなので静かなコースをチョイスしたいと思います
2016/11/12 10:50
 Re: 紅葉の丹沢縦走いいですね!
miss-Tさん、はじめまして。
昨年の紅葉がかなり良かったので今年は?!と思ってましたが、
充分綺麗でした

過去の記録を見ましたが、丹沢をかなり歩かれているんですね。
私達これからは殆ど丹沢歩きなのでどこかでお会いできたらいいですね〜
(後ろ姿なのでわからないかも!ですが )
2016/11/15 18:08
 Re[2]: 紅葉の丹沢縦走いいですね!
is_pinarello さん、こんばんは。

棚沢の尾根ですか。そうですね、少し短縮できそうですねー。
自転車も、手ですね!
こうなると、オフロード仕様の折りたたみ自転車がほしくなりそうです

あるいは、場合によってはユーシンロッジ泊まりも視野に入れるか...
肝試しも楽しめそうですが(^^;)
2016/11/15 18:16
 Re[2]: 紅葉の丹沢縦走いいですね!
goechan さん、こんばんは。

私も、冬場は丹沢が中心になるので、どこかでお会いできれば嬉しいです。
左胸に手ぬぐいを長々とぶらさげて、片手をあげたペンギンを連れている中年女がいたら、
たぶん私です(笑)
2016/11/16 18:07
 Re[3]: 紅葉の丹沢縦走いいですね!
miss-Tさん、こんばんは。
週末に寄大橋から南稜行く予定でしたが、大橋周辺が駐車禁止になっているので断念しました。それにしても玄倉からの林道歩き往復は酷過ぎです
3年以上前に自転車で林道を玄倉発電所まで行きましたが、登りはほとんど座れず立押しでした。でも帰りはスイスイで、不気味な青崩隧道もあっという間に通過出来ます。マウンテンなら熊木ダムまで行けますね!ユーシンロッジも再開に向けて動き出しましたね。避難小屋に一度泊まってみたいですが、個人的には芝生の上でテントか裏の河原で野営したいです、内緒ですが
2016/11/17 22:32
 Re[3]: 紅葉の丹沢縦走いいですね!
miss-Tさん

こんばんは(^^♪
手ぬぐいとペンギン🐧ですね!インプットしておきます。
日曜日は大体isとですが平日休みが取れれば、ふら〜と単独で歩きます。
私も中年女です(茶髪で若作りしてます(笑))
2016/11/17 23:10
 Re[4]: 紅葉の丹沢縦走いいですね!
えっ、寄大橋の駐車場も使えなくなってしまったんですか?
寄バス停前の駐車場に停めて歩くしかないということですか?
ショック〜
あそこから鍋割って、好きだったんですが...

ユーシンロッジ、いよいよ再開ですか?
あそこが開くと、あのへんの登山道は一気に賑やかになるかもしれませんね。
嬉しいような、かなしいような... 複雑(^^;)
ロッジに幕営場ができるといいですねえ、そうすれば堂々とテント泊できますし。
2016/11/19 15:09
 Re[5]: 紅葉の丹沢縦走いいですね!
寄大橋は、橋の塗装工事の為、駐車場が使えなくなってます。通行止めが12/1〜12/20までらしいので、その後仮設足場解体やら何やらで年内はダメだと思います。自分も寄から雨山峠に抜ける沢沿いのルートや後沢乗越に抜けるルートは好きでよく利用していましたよ、残念です
ユーシンロッジは今のままでいいのですが、利用されずに建物が朽ちてしまうのは寂しいので少し賑やかになるのも仕方ないかなと、複雑な思いです。
ところで気になっていましたが、プロフ写真は丹沢山の手前の山の上の樹木ですか?マニアな質問ですみません
2016/11/19 15:49
 Re[6]: 紅葉の丹沢縦走いいですね!
情報ありがとうございます!
寄大橋周辺の駐車禁止は一時的なものなんですね。
よかった〜(^^♪ 年内くらいなら、ガマンします♪

ユーシンロッジは、閉めていても始終手入れをしているので(お掃除をしたりお布団を干したりしているのをよく見かけるので、ずいぶん頻繁に手入れしているようです)、営業せずではそれも費用的にたいへんかもしれませんよね。

プロフの写真は、檜洞丸から犬越路のほうへ少し行ったところにある木です。
なかなかいい雰囲気の木ですよね〜。
アイコンだと小さいのでわかりにくいですが、富士山も見えるんですよ〜
2016/11/24 16:17
 Re[7]: 紅葉の丹沢縦走いいですね!
写真は檜洞丸でしたか 何度も通っているつもりでしたが、気づきませんでした 個人的には檜洞丸から少し下った所から見る富士山が一番素晴らしいと思っています!西丹沢の(特に世附)の山なみも美しいですよね。
丹沢は色々と歩かれている様なので、この冬どこかでお会いできるかも知れませんね、特徴はペンギンとタオルですね