記録ID: 1001871 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(天狗岩南尾根から湯槽谷山を通り有馬の鼓ヶ滝へ)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー MtMrSs
天候曇り、山頂付近は小雨
アクセス
行きは阪神御影駅から渦森台まで神戸市バス(38系統)料金210円
帰りは有馬温泉始発から阪急バスで終点の阪神芦屋   料金780円

S渦森台4丁目バス停09:2310:23天狗岩10:48みよし観音10:4910:54六甲ガーデンテラス10:5511:00六甲石ころ亭フードテラス11:0111:12極楽茶屋跡12:06湯槽谷峠12:0812:22湯槽谷山13:23鼓ヶ滝公園13:30池之坊駐車場13:3113:33阪急バスステーションG
コース状況/
危険箇所はありません

阪神御影駅から渦森台まで神戸市バスで、乗客は2人。右は住吉川
間違って終点まで乗ってしまいました、海はよく見えるが曇天
ほんとはここで降りなければ、久しぶりなので間違った、でも終点もすぐ近く
ここは左に近道します、メインの寒天橋は右。本当は階段を降りなくて住宅街を進むのが正解
堰堤の手前を渡渉します、ここから短いけど滑りやすい急坂です
渡渉から10分で本道と合流。ここの少し手前に崩落して道が狭い箇所がありました
合流地点から30分ヒーコラ登って唯一のベンチでちょっとだけ休憩
もうすぐ天狗岩のところで振り返って撮影、金剛山は全然見えません
バス停から約1時間で天狗岩に到着。歩けば暑いし、止まれば寒い
六甲山方面の山頂部はガスで見えません、この時は天気予報を信じて雨は考えなかった
途中から降り出した小雨の中ガーデンテラスに到着、ここは必ず寄ってみますが何も見えません
ガーデンテラスはトイレを拝借してすぐに出発。カッパとザックカバーを迷うけどそのまま進みます
極楽茶屋跡から2つめの分岐、直進して有馬三山方面へ
この辺りからは雨は降っていない、一部紅葉しているが暗いので映えない
このルートは階段が長い
ちょっと広い場所があったので早めの昼ごはんのカレーメシ、今日はおいしかったよ
食後はお茶ときんつば、これもオイシイ
変則の交差点。ここは直進
紅葉も愛でつつ歩きます
なだらかな落ち葉道もほんの一部、ほとんどが階段道
湯槽谷山に到着。極楽茶屋跡から70分(昼ごはん休憩含む)かかりました
急な長〜い階段を降りて来ました、ここで迷ったけど予定通り右折して鼓ヶ滝に降ります
このルートは道も狭く小石が多いので歩きにくい、でも途中の紅葉は綺麗
左は木でとうせんぼしてあるので右に上がります
自然岩風の堰堤。ここの巻道だけは立派すぎる階段でした
分岐から15分で鼓ヶ滝の公園に到着しました、最後の下りは滑って歩きにくかったーけど無事に到着
少し上流に上下2段になっている鼓ヶ滝があります
上段の滝、すぐ横に滝見茶屋がありここは営業中でした
鼓ヶ滝公園は綺麗なトイレもありいいところです、東屋でコーヒー、ちょっと苦かったので無印良品のミニどらやきを1ケ
阪急バスの有馬ステーション、ここから休日は毎時40分発の阪神芦屋行きで帰ります
終点の阪神芦屋駅に到着。バスは初めからほぼ満席で、東おたふくやま登山口からはぎゅうぎゅう詰め状態でしたが阪急芦屋川でほとんどが下車
芦屋駅のホームは芦屋川の上、六甲山方面は今頃晴れて来た
今日も無事に帰れます、ありがとうございました

by MtMrSs

六甲山に行って来ました。
今日は西谷からの天狗岩南尾根までの合流(ほんの15分ぐらい)と極楽茶屋跡からの裏六甲縦走路で有馬温泉の鼓ヶ滝までが初体験です。
上りは天狗岩を南尾根から登ります。渦森台から寒天橋には向かわず、西谷経由でショートカットしました、多分少しは早かったかなー。道は渡渉してすぐが短いけど急坂で滑りやすく、一部崩落して狭くなっている箇所がありましたのでちょっとだけ慎重に通過しました。
天狗岩からすぐの舗装路あたりから気のせいみたいな微妙な雨が降り出して極楽茶屋跡ぐらいまでは降っていました、カッパを出そうかとも思ったのですが着なくても大丈夫でした。
下りの裏六甲縦走路の湯槽谷山付近はかなり遠くまで長〜い階段が見通せるので余計きつく感じるみたいです、今回は下りなので楽でしたけど上りはきついなーと思いました。普通は道が曲がっているので次の急登は見えないのですがここは見通せるので却ってしんどいのかもしれません。
裏六甲縦走路から分かれて鼓ヶ滝への道は狭くて少し歩きにくい道でした、途中の崩落箇所はこれ以上崩れたら通れないみたいです、最後の下りは滑ってコケそうになりました。
今日の昼ごはんは日清のカレーメシです、前にも一回だけ食べたことがあるのですが、その時は蒸し暑くバテ気味だったのであまり美味しく感じなかったのですが、今回は美味しくいただきました。他の味もあるのでまた在庫します。
降りての鼓ヶ滝公園はトイレも綺麗で東屋もあるので着替え洗顔を済ませコーヒーブレイク後のんびりバス停まで歩きました。
雨にもあまり会わず、コケもせず、落ちもせず、無事に元気に帰れました。
今日も楽しかった、ありがとーございました。