記録ID: 1001903 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【三湖台/五湖台(足和田山)】道の駅なるさわ〜三湖台〜五湖台

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー aya_y, その他メンバー1人
アクセス
国道139号沿いの「道の駅なるさわ」に駐車。
徒歩10分程で登山口の魔王天神社へ。

S道の駅なるさわ08:1008:20魔王天神社09:20三湖台09:4010:45足和田山(五湖台)11:3512:15一本木バス停12:40道の駅なるさわG

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

道の駅なるさわから一番近い登り口、「魔王天神社」から登ります。登山道は神社の裏手。
動物除よけの扉を通過し本格的な登山道へ。
林道の分岐にぶつかったら、まずは三湖台を目指します。
ここまでは結構急坂で、道中誰とも出会いませんでした。
三湖台手前。大変歩きやすいトレッキングコースです!
三湖台到着!
ものっすごく広い頂上(?)です。
標高は1200m程。
展望台からは360°の大パノラマ!
確認できた富士五湖は本栖湖、西湖、河口湖の三湖。
眼下には樹海という名にふさわしい青木ヶ原樹海が広がります。
十分な広さがあり、休憩するにはもってこい。
先に進むとレストハウスのある紅葉台へ。
特に行く必要はなかったため、五湖台を目指します。
登山道はすっかり秋めいています。
落葉の道はふかふかで足に優しい。
五湖台までの道中ですが、ふと前方を見た時に真っ黒くて動くモノが。なんと...中型の熊でした!すぐ逃げてくれて良かった...
周囲に気を配りながらも、しっかりと紅葉は堪能してます 笑
五湖台(足和田山)登頂です!
三湖台に比べるとこじんまりしていますが、標高は1350m位あります。
展望台からの眺めはこんな感じ。
木がじゃまで、結局三湖くらいしか見えません 笑
お昼を食べていると、続々とハイカーがやってきました。登りやすいから、子供連れや年配の方に愛されている山なんだという印象。
五湖台から一本木バス停付近に下山。
この登山口は何というか...少し残念。

by aya_y

紅葉を見に、山梨県鳴沢村にある三湖台、五湖台トレッキングコースにへ行ってきました。紅葉台も近いのですが、道の駅スタートだったのと三湖台で結構満足してしまったため、そこまで行きませんでした。

中学校の遠足でも訪れるような場所なので登山、というよりはハイキングでしたが、紅葉を楽しむには丁度良いコース。ただ、今回は時期がちょっと早かったかな?来週辺りからもっと鮮やかになりそう。

危険個所がなく誰でも歩けるコースなのですが、三湖台から五湖台へと向かう途中の登山道でなんと熊に遭遇しました...少し小さめだったので子熊だと思います。こちらに気付くと逃げるように下っていったので事なきを得ましたが、こんな里山でも油断は禁物だということを実感させられました(熊鈴は鳴らしていたのですが)。