記録ID: 1001920 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山墓場尾根(中沢コース)

日程 2016年11月04日(金) 〜 2016年11月06日(日)
メンバー bucchkei23776(CL), yuki24dinattikedosinhidearidaigakuchancerrokawamituohdebaraarrow1025, その他メンバー2人
天候晴れ、曇り、山頂部ガス
アクセス

1日目
S中沢分岐07:1010:34南尖峰10:3911:51石鎚山11:5512:11石鎚山・弥山12:2312:24三ノ鎖(下)12:2812:29二ノ森・面河渓方面分岐12:37二の鎖下13:01東稜分岐13:0213:52土小屋

個人装備 ヘッドランプ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ スリング
共同装備 テント ロープ 無線機

この沢を稜線まで詰めました
中沢への分岐
焚火の火は、人の心を癒してくれる

神戸を金曜日の深夜に車で出発し、
1日目は面河渓の河原でテント泊。正午過ぎに着き就寝までの時間を”楽しく”過ごす。
2日目は午前4時に起き、5時半にテン場を後に。”ご来光の滝”を眺め、中沢の取付きから原登開始。想像より順調に高度を稼ぎ、ほどなく稜線部に到着。
石鎚の頂上近くに雪が残っていました。深夜雪が降ったのでしょう。弥山の小屋もシャッターが閉まっていまので、これから冬の景色を楽しむ季節になります。