記録ID: 1001943

子連れ登山 Kikyoumaru その他2人
1.11.2

寄居町町役場
秩父鉄道さんから貰える地図ですと、コースタイムは4時間になっています。
超初心者の娘を連れ、且つ、途中遊びながら歩いたにしてはいいタイムで歩けたと思います。
アクセス
JR八高線、東武東上線、秩父鉄道 寄居駅スタート
秩父鉄道 波久礼駅ゴール

私たちは、行きは西武池袋線東飯能乗換八高線で、帰りは秩父鉄道長瀞乗継池袋行直通電車(池袋線内急行)で帰りました。
乗継が良いと思われる方法を選びましたが、行き帰りとも2時間以上かかりました。
でも、乗った列車に全て座れたので、楽に移動できました。
コース状況/
山の中は危険個所は有りません。
秩父鉄道さんから貰える地図が概略図なので、分岐の際に迷うようなところは有りましたが、「円良田湖」方面へ向かえば大丈夫です。
ただ、車道歩きは要注意です。
先月末の破風山に続き歩道の無いところを歩く箇所があり、子供連れでしたのでドキドキしました。
歩道の無いブラインドカーブや橋があるので、右側通行を守りましょう。
その他周辺情報 寄居駅の町役場側の出口をスタートしましたが駅周辺は自販機以外何か物が買えそうなところは有りませんでした。
コースを少し離れれば、埼玉が誇るスーパーマーケット「ヤオコー」があるので、そこで食料&飲料が購入できます。
途中の円良田湖湖畔には食事ができるお店があります。
スタートの寄居町役場です。
駅コンコース内と駅前にあるベンチが町民の方の憩いの場となっていましたので、こちらの石碑の前の場所をお借りして用意をしました。
スタートの寄居町役場です。
少し大きな通り沿いにあるパン屋さんです。
この日はお休みをしていました。
ここに着くまでに、地図を見ながら歩いていた私達親子を心配して道案内をしてくれた方と、自転車で追いかけてきて「今日は山の上からスカイツリーが見えるよ!」と励ましてくれた方(両方ともおばちゃん)が居て、子供達は感激していました。
倅などは、「優しい人ばっかりだから、ここに引越せば?」などと言っていましたが、保育所の友達がとても大事な娘は、即座に「ヤダ!」と答えていました。
少し大きな通り沿いにあるパン屋さんです。
この日はお休みをしていました。
娘の登山靴はデビュー戦でしたので、ちょっと心配で普段履いている靴を予備で担いでいきました。
同じくデビュー戦のズボンは大分以前に入手し、そのまま置いていたら超サイズアウトになってしまいましたが、無理やり穿かせました。
(身長121cmの娘に、104cmのズボンを穿かせました。裾丈はツンツルテンでしたが、ウエストはちょうどでした。)

倅は二人分の脱いだジャケットをザックに括り付けられました。

倅は二人分の脱いだジャケットをザックに括り付けられました。
埼玉なのに、寄居なのに「大正池」です。
池の畔にきれいな観光トイレがあったので、娘と私がお借りしました。
トイレが心配で娘を今まであまり連れまわさなかったのですが、ここのトイレは「女子兼バリアフリー型」でペーパーもあったので、娘も無事することが出来たようです。
(娘は和式だと出来ないと思います。)

カタカナとひらがななら読める娘は、一生懸命聞きなしの説明を読んでいました。
(娘は和式だと出来ないと思います。)

コース上に標識が沢山出てきました。
害獣駆除の注意書き看板です。
倅は「ハクビシン」という知らない動物の名前がとても気になったよです。
害獣駆除の注意書き看板です。
ここから山道に入りました。
娘が機嫌よく歩いてくれたので、ほっとしました。
(と言ってもザックの中身はカップ麺3個と水筒と敷物と予備のコンデジだけですが…)
娘が機嫌よく歩いてくれたので、ほっとしました。
倅は兄貴の威厳を見せるように、ちょこまかと先行する妹の後をゆっくり上がって行きました。
樹林帯でしたが、ところどころ日が当たって良い感じでした。
山頂に着いたので、すぐにお昼ご飯の用意をしました。
今日のカップ麺作成部隊です。
バーナーは他のバーナー(BULIN/BL100-B6-A)の予備用のもの(BULIN/BL100-B9)を持ち出しました。
山頂に着いたので、すぐにお昼ご飯の用意をしました。
今日のカップ麺作成部隊です。
今日のお昼ご飯です。
毎度毎度毎度の処分品菓子パンとカップ麺です。
食べきれない分は行動食と帰りの電車内でのおやつになります。
ピーナツクリームパンは行動食として大正池の畔で3人で一個づつ食べてしまっています。
今日のお昼ご飯です。
毎度毎度毎度の処分品菓子パンとカップ麺です。
食べきれない分は行動食と帰りの電車内でのおやつになります。
今日のカップ麺です。
Jリーグ麺は近くのドラッグストアで出物を買っておいたものです。
(たしか¥70-くらい)
ブキは「ライトマイファイヤー」2本と、「ファイアーメイプル」のチタン製のものです。
(貰い物&廃番処分品&ネットオークション)
今日のカップ麺です。
(たしか¥70-くらい)
(貰い物&廃番処分品&ネットオークション)
山頂案内板と子供達です。
娘はメロンパンを一個食べたので、カップ麺は食べきれず、残りは私が食べました。
倅はカップ麺とランチパック一個を完食しました。

天気のいい日曜日のためか、山頂は30人弱の人たちでにぎわっていました。
山頂案内板と子供達です。
倅はカップ麺とランチパック一個を完食しました。

山頂からは気持ちの良い道で下りました。
道標もしっかりしていました。
この日行われていた「ゆるキャラグランプリ2016」で見事8位に輝いた「ミムリン」です。
少しだけ花が咲いていました。
山を下ってきたところにある地場産センターです。
(中には入りませんでした。)
色々案内をしてくれていますが、折角なのできちんとした看板を作った方が良いと思います。
山を下ってきたところにある地場産センターです。
(中には入りませんでした。)
円良田湖湖畔のトイレに貼ってあった注意書きです。

トイレはボットン式でしたが、倅はその方式の事を知っていて、且つそこでおしっこをしました。
親としてちょっとびっくりしました。
円良田湖湖畔のトイレに貼ってあった注意書きです。

親としてちょっとびっくりしました。
ヘラブナ釣りの方達が沢山いました。
娘は遅れながらも頑張ってついて来ました。
アザミ(?)です。
湖尻の道路沿いにきれいな観光トイレがありました。
前後しますが、湖尻部になります。
コースは一旦車道を歩きましたが、すぐに山道に戻りました。
(入り口はとても判りづらかったですが)
あまり歩かれていない道のようで、整備状態が悪く、あまりスピードは上がりませんでした。
コースは一旦車道を歩きましたが、すぐに山道に戻りました。
(入り口はとても判りづらかったですが)
陣見山への分岐点です。

フリーハイキングのゴールのご褒美の木札欲しさに付いてきた娘は、私の「ゆっくりしてると貰えなくなっちゃうな~~」という冗談に近い脅しを真に受け、先頭を歩く倅に悪態をついてけしかけ、早く歩かせるという鬼のような行動に出て、私に窘められました。
陣見山への分岐点です。

山道の終点です。
寒椿(?)の下せっせと駅に向かって歩いて行きました。
坂の下にある踏切を「SLパレオ号」が横切って行きました。
寒椿(?)の下せっせと駅に向かって歩いて行きました。
坂の下にある踏切を「SLパレオ号」が横切って行きました。
この看板が見えれば、ゴールの波久礼駅はすぐそこです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール
共同装備
子供用着替え 娘用予備靴 ヤカン

感想

秩父鉄道さんが開催している「フリーハイキング」というイベントの4回目の参加でした。
(鐘撞堂山は1番に設定されています。)
兄貴の宝物入れ瓶に少しずつたまってゆくゴールのご褒美の木札のデザイン(鉄道むすめの桜沢みなのちゃん)がえらく気に入り、自分も1枚欲しくなった娘は、インドア派なのに今回は自分から同行を申し出てきました。
家族で出掛けるとすぐに「まだ?」を繰り返すので、倅と二人ちょっと危ぶんでいましたが、何とかゴールまでその言葉が20回程度出ただけで済みました。
(と言っても、行きの八高線車内で「まだ?」&「ママ」と少し半泣きにはなってはいましたが)
女房はお留守番でした。

スタートしてすぐに2人のおばちゃんに励まされたおかげか、二人とも意気揚々と山頂まで歩けました。
下りも普段の家の中とは違い、仲良く歩いてくれました。
しかしながら、円良田湖湖畔で露出している結晶片岩(?)を割ったりして遊び過ぎたため、ゴールの波久礼駅で木札をもらえる締め切り時間があと1時間半と迫り、その事で娘を脅すとカチンと来たのか、刈り取った後の笹の株で歩き辛い道で、「早く行ってよ!!!」と前を歩く兄貴を脅して、女の執念を見せつけていました。

今回のデビュー戦は、70リットルのザック、ガスバーナー、娘の登山靴、娘のズボンです。