記録ID: 1001970 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

奥秩父 甲武信ヶ岳

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー hikoland
アクセス
R140号 西沢渓谷入口Ⓟ駐車

S西沢渓谷入口Ⓟ06:3406:58ねとりインフォメーション07:0207:04近丸新道(登山口)08:54戸渡尾根(分岐:近丸新道)10:42木賊山、破風山(分岐)10:48木賊山(山頂)11:00甲武信小屋11:0411:21甲武信ヶ岳(山頂)11:5512:10甲武信小屋12:1312:26木賊山(山頂)12:30木賊山、破風山(分岐)13:29戸渡尾根(分岐:徳ちゃん新道)14:45西沢山荘(登山口)14:49近丸新道(登山口)14:51ねとりインフォメーション15:10西沢渓谷入口ⓅG
コース状況/
西沢渓谷入口Ⓟ付近の低山は、紅葉の落ち葉で滑ります。標高2000m以下特に注意近丸新道 砂防ダムの渡渉箇所、水量が多く足下注意!足場板が不安定でした。
落ち葉で登山道が分かり難い箇所があります。
徳ちゃん新道は、針葉樹ゾーンで粘土層の場所の斜面は滑ります。

西沢渓谷入口Ⓟ 6時半の時点です。結構、来ています。
ねとりインフォメーションの所に登山届ポストあります。車両侵入禁止のゲートの所にもポストありました。
山の神に安全登山をお願いして行きます。
ねとりインフォメーション(トイレ)水洗の和式です。ペーパーも有りました。
西沢渓谷遊歩道、紅葉です。
往きは近丸新道から登って行きます。(登山口)
これより登山道開始!
廃レール跡を進みます。
砂防ダム付近の渡渉箇所、足場板が不安定で注意が必要です。
これ以上水量が増えると危険です。
木々の間から 晴れてる空、本日も当たりかな?
結構、表示があるので助かります。
紅葉もしてました。
だいぶ登って来ました。今のところ快晴です。
本日は、富士山上空も雲ナシ!
近丸新道と徳ちゃん新道の分岐、戸渡尾根まで来ました。
戸渡尾根、進みます。
奥秩父の山並みです。
富士山UP!霞んでいますが、キレイでした。
広瀬湖と富士山と奥秩父の山塊、大自然満喫!
戸渡尾根、北面に残る雪!この辺り霜解けで一部ぬかるんだ箇所ありました。
雲ナシ!風もナシ!最高の天気です。(当たり)
霜、降りてました。
破風山、木賊山分岐
分岐から直ぐに木賊山山頂、木々の中です。眺望ナシ!
木賊山から下って甲武信小屋に向かいます。
良くヤマレコで見る景色、正面が甲武信ヶ岳です。
金峰山、五丈岩見えました。
八ヶ岳も見えてました。
甲武信小屋に到着!バッジ購入です。2個GET!一つは金ピカです。
山頂、到着です。天気最高!風も爽やか!予報ばっちり当たりました。
山頂からの富士山、手前の木に霧氷あり
山頂から南ア 雪化粧の白根三山 見えました。
甲斐駒、ノコギリも見えました。
ダイヤモンド甲武信ヶ岳(標示杭)
一枚、撮って頂きました。ありがとうございました。
穏やかな登山日和でした。幸せな時間でした。
盆栽越しに国師ヶ岳、朝日岳、金峰山、五郎山? 奥に南アルプス 最高!
破風山、雁坂嶺 奥多摩山塊
甲武信小屋まで下りて来ました。トイレ借りて戻ります。(トイレ綺麗でした。)
下山は、徳ちゃん新道進みます。(戸渡尾根分岐)
西沢山荘(登山口)まで無事に下山しました。
ねとりインフォメーションまで戻って来ました。山の神にお礼を言って駐車場に向かいます。(あと約1辧棒沼渓谷、紅葉で人が多かったです。

今回は、近くの山で天気予報と相談、甲武信ヶ岳が予報が良かったので計画しました。登山口から標高差が結構あるので気合を入れて前日夜に道の駅みとみの駐車場に到着、朝まで仮眠を取りトイレを済ませて6時に西沢渓谷入口Ⓟに移動しました。
本当は、4時半に起床して5時に西沢渓谷入口Ⓟからスタートしようと計画したのですが、寝坊しました。1時間半遅れでスタートとなりました。
6時の時点で無料駐車場は、車でいっぱいでした。紅葉シーズンも重なり混んでいたと思われます。登りは、近丸新道経由で進み 帰りは徳ちゃん新道で戻る計画をしました。近丸新道を進んでいると登山者が居ないので少し寂しい感じでしたが、スタートが遅かったので居ないだろうと先を急ぎました。途中で何人かの人に追いつき少し安心な感じになりました。木々の隙間から見る景色に甲武信ヶ岳は見えませんが、ここを登らないと目的地には着かないので頑張りました。木賊山を越えると甲武信ヶ岳が正面に現れ!あと少し、天気も最高です。甲武信小屋に寄り山頂に急ぎます。
山頂では、そこそこの人数が居ました。
風も爽やかな感じで、雲も無く のんびりできる山頂タイムでした。
ここまでの道のりは、なかなか長い山歩きでしたが、埼玉の頂点に立てました。
そして穏やかな天気に恵まれて山頂を満喫出来ました。
本日、甲武信ヶ岳をチョイスして本当に良かったです。
穏やかな時間もゆっくりしている訳には行きません。登ったら下りないといけません。気持ちを切り替えて下山モード開始です。黙々と歩いて駐車場には30分早く着けました。山頂の満喫タイムで終われたら最高なのに と思ったけど!日帰りハイカーはそんな事言ってられません。下りないと帰れない明日は仕事!現実に戻るのが少し寂しくなる下山タイムです。でも、登山は大好きです。