記録ID: 1001975 全員に公開 アルパインクライミング九州・沖縄

比叡山マルチピッチ&大宴会

日程 2016年11月05日(土) 〜 2016年11月06日(日)
メンバー sin-kazama(携帯調査), LYNX8640(CL), その他メンバー20人
天候100点
アクセス
車・バイク、

1日目
S比叡1峰駐車場06:4006:501スラブスタート07:0009:301スラブ終了09:4009:40懸垂10:5011:00ニードルのコル11:1011:40比叡1峰駐車場11:5012:002スラブスタート15:302スラブ終了15:4016:30比叡1峰駐車場
2日目
比叡1峰駐車場08:0009:003KNスラブ09:5013:203KNスラブ終了13:4014:30比叡1峰駐車場G

四国の端から九州の端へ。フェリー、安い
極めて珍しいSHINのリード風景
ニードルの天辺に立つキノポンパーティー。後で一緒に飲んだ
見晴らしいいど
いろいろあってこうなり。写真は途中から
こんな所を無理やり下りました
暑いっす
全体図があった。ま、来年はスーパーばっかやるかな
では二本目、第二スラブ
もう4〜5ピッチ目かな。腕力詰みかけ
かなりしっかりした感じ
登った後だと強気になる
空は青いし。暑いくらいだった、南斜面は
さ、最後のピッチ
悪い道を下山。余裕で石鎚弥山ー天狗間より怖い
折角なので景色堪能
案内図。あるんだ、イチオ
タバコ屋さんのおばちゃんがくれた
今宵の宿。ウヘヘ
夕焼け
鳥鍋作ってくれてる。お客様扱いなので賢く待つ
キャベツに胡麻油、塩昆布混ぜたおつまみ。かなり美味しかった
ポテトも揚げてくれたぞ
キッター、ギャルわんさか。はぁはぁ
リーダーからのご挨拶
広末、指原、。俺らのような野良犬が混ざっていいんでしょうか
カンパーイ!!
盛り上がる盛り上がる
開始20分で酔っ払った
お揃いのTシャツらしい
明日攻めるルートを発表
ジャックナイフとしん、山中?なんも覚えていない
ってジャックさん!👊
クッソー、強い男には女子が群がる
あ・と・で・ね♥
とかて囁かれてるのか
宴もたけなわ
アカン、眠い
ギャルズと話すことも叶わず、寝オチた
起きたらうどんと雑炊。至れり尽くせり
うん、今日もいい天気
簡単だとは聞いてたけど
んなことない
アレ、違うラインで登ったみたい
堀ちえみさんビレイ中。待機中ヒマだったので随分とお下劣なトークを聞かせてしまった
さあゴールは近い
なみなみならぬ覚悟で集合写真を撮る

お若い女子いっぱいのP会とクライミングしてその後宴会があるからコイと言われる。女子と登山なんてことは無縁の「攻める山しかやらない」ワタクシをそのような場に連れてくとは・・ジャックナイフ氏と二人で九州に乗り込んでみた

金曜お互い仕事やっつけ、その足で伊方の先の三崎からフェリーで九州上陸。駐車場で車内泊し、朝から一発登る。長いピッチは初めてだ、腕力尽きるか心配だったけど珍しくゴボウ発動させずに第一スラブオンサイト。40〜50分かかる下山時間がもったいないので懸垂で一気に降りちまおうとのリーダーの提案。
が、あれやコレやで普通に下りるよかもっと時間かけてしまう。で、昼からは二本目の第二スラブ。
クライミングルートの名前は見るだけで楽しい。「サマーホリデー」「浪漫への避行」「奥の細道」等々。初登者に命名の権利があるんだそう。皆さんセンスある

第二スラブは下の方が難しかったような記憶があるがこれもなんとか登り切った。腕力よかクライミングシューズによる圧迫が何よりの敵だった。時間軸がずれたのでギャル達と登ることは出来なかったがそれも好都合。ワタクシのヘボいクライミングを披露せずに済んだってことだった。

宿に到着。てか女子がいない!?

なんだ、お風呂に行ってるという。所作なさげにビール飲んでると「女子達はもう帰ってきますから、もう少し待って下さい」とか言われる始末。そうこうするうちにいい匂いさせたギャルズ到着、テンションMaxに!!

到着した女子達はAKBに広末涼子、色白ブロンド長い髪のまつ毛超長い大人びたコ、やや先輩に見える女子は堀ちえみにキョンキョン、松本伊代とバラエティーに富んだラインナップ。
長い宴の間、ワタクシは「メーテル」「センチメンタルジャーニー」「大スキ!」「木枯らしに吹かれて」と色んなルートを辿ってるのにジャックナイフ氏は最後まで一貫して「恋するフォーチュン・クッキー」のみで通していた

強烈だったのは【キノポン】

いろんな女子と喋ったので次は「スチュワーデス物語」かなー、とルートを物色してたら、突如隣の男性が声をかけてくる
「シンさんは四国からですか?この前、御来光の滝登りましたよ」
「はぁ、そうですかー」(伊予よかやぱ広末かー、広末の横空いてるし・・)
「なかなか厳しかったです」
「なるほどー」(あ、メーテルの横が空いた。今か!)

って!!  ちょい待ち!!

御来光の滝に登ったですと!?

あんなの登れるのは日本に数パーティーしかいない。一体何者?写真見せて貰ったが確かに左岸にロープが伸びている・・

有名人だった、キノポン。角幡唯介やセクシー登山部の舐め太郎と普通に居酒屋で写真撮ってる。あの大事件、那智の滝を登るメンバーに誘われていたとのこと。

もうそうなると女子そっちのけ。キノポンと喋り、イロイロとオモロイ話を聞かせて頂いた。

翌日はギャル達が行くというゆったりルートに付いてって登った。つーかワタクシには全然ゆったりじゃなかった、2つ支点取っただけでトップ降板、あとはセカンドでゴボウ一発披露。ははは(´;ω;`)…

無事下山の喜びを皆で分かち合い、帰路に向かいアクセル踏み込んだ。

小一時間アクセル踏み込んだのは宮崎・鹿児島方面だった。Uターンして大分方面にもっとアクセル踏み込んだ

2日間で、簡単とはいえ3本のぼり、それ以上に昨夜の宴会で、ほぼ一年ぶりに普段は封印している自分の中の暴れん坊将軍を解放した為、とにかく眠かった。
 延岡の手前で居眠り運転をしそうになり、SHINに運転を変わってもらった。
気持ちよく眠り、目を覚ますとかすかに左のほうに海が見えたような気がした。馬鹿げている。俺たちは九州の東海岸を北上しているはずだ。海が見えるなら右側のはずだ。しかしそれから10分後、高鍋ICの表示が見えた。
 まあ、時にはこんなこともあるよな。