記録ID: 1002070 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー nakoe15toshiko88
アクセス
三遠南信道路の鳳来挟IC入口の交差点を入り、直ぐ右折して大島ダムに進みます、大島ダム南側の道路は通行止めの標識が有りますが、堰堤までは行けますのでそのまま直進、堰堤の奥のトンネルを過ぎると右側に駐車場が有ります。

Sスタート地点09:2911:04岩場13:01ゴール地点G
まだ紅葉は早いようです。
コース状況/
登り始めの岩尾根は、足場も悪く絶壁になっています、上に行ってからも急斜面に落ち葉が有り、足場も無く滑りやすい所が有ります。
堰堤上の岩場には、太いロープが付いていますが少し古く注意。
その他周辺情報名号に「梅の湯」

駐車場からトンネルの右から上がり、トンネルの上を歩いて来ました。
トンネルを越え岩尾根に進みます。
幅の狭い足場、左は岸壁です。
岩尾根を早速上る、
朝霧湖を眺め満足そう。
私もここで記念撮影。
崩落防止のワイヤーを、縄梯子のように上ります。
駐車場が見えます、ここから上がってきました。
岩場を過ぎて此処からは、登山道らしい道になります。
大きな石がゴロゴロしている急斜面です。
踏み跡もなく落ち葉で滑りやすい斜面を上っていきます。
この斜面の上のピークを左に、岩場に行きます。
ピークに来ました、前方にマーキングテープが見えます。
坂道を下るtさん。
左は崖になっています。
ここからロープが張られています、少し古いが12mmくらいあります。
ここから朝霧湖を眺める。
朝霧湖
いよいよ岩場をロープを使い降りていきます。
ちょっと怖いですね、慎重に降ります。
岩場の先端までは行きませんでした、ここで朝霧湖を眺め戻ります。
垂直な岩場です、上っていきます。
下山時登りよりも気を付けて。
最後の岩尾根を残し、ここで昼食です展望もよく、日差が温かい。
岩場の上で双眼鏡で眺めるtさん。
枯れた木の幹から、若い芽が伸びています、このままで成長するのでしょうか?
岩の上を慎重に。
ワイヤーの縄梯子を下ります。
最後の狭い岩場の道を通って下山。
トンネルの右側をさらに進むと、前回gさんが上った所が有りました。
写真では分かり難いですが、僅かに山が紅葉しています、まだこれからですね。
駐車場前の尾根を行くと、鍵掛山へ行けそうなので登り口を確認する為に、この奥に行ってみます。
広いが草に覆われた道を行くと、右側にコンクリートを吹き付けられた岩に、階段と手摺りが有ります。
鍵掛山の手前の山です、次回はここを登ってみたい。
登り口の岩尾根と中央が今回行った岩場付近。

前回登った朝霧湖の岩場を、tさんからのリクエストで行きたいとのことで、今回は鍵掛山には行かず、岩場のみの登山をする事に成りました、私は連続2回目の岩場です。
前回の邪魔な枝払いの不十分な所を、さらに枝を払いながら進みました。
鍵掛山への登山をルートを変えて、登ってみたいと思い下山後に、
前回gさんのルートの登り口と、駐車場南側から鍵掛山に登れそうな尾根が、地図を見て有りそうでしたので、登り口の確認をしました。
今日は天気が良く、登り始めてすぐに汗ばんできました、距離も時間も短いですが、とても気持ちの良い登山でした。

岩登りが好きな私でも今回の岩登りは足や手を掛けるところがなく怖かったです。今日は腕の付け根が筋肉痛です。少しの時間だったけど充分楽しめました。