記録ID: 1002108 全員に公開 ハイキング中国山地西部

三段峡ですき焼きパーティー

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー nohohon(記録), kimamayama(写真), to-san(写真), hacobu(記録), その他メンバー1人
アクセス
三段峡入口駐車場(¥400)
三段峡入口〜水梨口バスが運行しています

S内黒山登山道への入口09:4709:51三段峡正面口09:5211:57水梨口駐車場13:43二段滝分岐13:4814:24二段滝14:41ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています
その他周辺情報三段峡入口にお土産屋さんがあります

戸河内ICのETCは閉鎖中でした
水力発電のメッカです
三段峡正面口〜水梨口まで運行中
三段峡正面口
期待したほど紅葉してない
黒渕の渡船を見下ろす
この橋が好きです
黒淵分岐 左に行くと黒淵の渡船乗り場がある
蛇杉橋を渡る
気持ちの良い遊歩道
葭ヶ原に到着
葭ヶ原(よしがはら)で宴会
すき焼きパーティー
ただいま調理中
完食 美味しかった
なおちゃんが焼いたシナモンロール
猿飛の渡船場を通過
渡船を見下ろす
すれ違う猿飛の渡船
田代出合橋
デポしていた車で正面Pまで帰る

山仲間のなおちゃん&と〜さん、山本隊長さんと一緒に三段峡を歩くことにしました。随分昔、二人で三段滝まで歩いた時は帰りはバスに乗ったけど今回は、横川口(よこごうぐち)に車をデポして三段峡正面口から歩きます。(正面口の駐車料金¥400)

期待したほど紅葉はしていませんでしたが、渓流の景色を眺めながら紅く色付いた楓を見つけては写真を撮りながら水梨口までやって来ました。ここから葭ヶ原に行き、今日のメインイベントすき焼きパーテーです

なおちゃんが肉を炒めて味を付け白菜・焼き豆腐・牛蒡…次々に材料を鍋に入れ、暫くするとグツグツ煮え始めすき焼きのいい香りがしてきました。たくさんのお肉、野菜、茸、お麩…その他完食しお腹いっぱいです 美味しかった〜♪

食事を済ませ山仲間の風車番さんが船頭をしている猿飛の渡船乗り場に向かって行くと、紅葉が見頃を迎えとても綺麗でした。紅葉シーズンなので猿飛の渡船乗り場には順番待ちの人たちで賑わっています

二段滝には行かず、そのまま車をデポした横川口まで歩きました。(この辺りが夏に沢歩きをしたところです) 紅葉はイマイチだったけれどみんなで歩いてすき焼きパーティーをして楽しい三段峡歩きでした

by hacobu

TVで三段峡の紅葉が紹介されていた。
たぶん、人が多いだろうなと思いながらも、それもヨシとばかりに出掛けてみました。

のんびり歩き。
「ひとはなぜ山に登るのか」そ〜んな答えの出せない大テーマをつぶやく事も無く、行きかう人に混ざって、上を見て、下を見て、横を見て、友を見て、笑顔を見て歩きました。