記録ID: 1002134 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー yamada8080
アクセス
南天山
国道140号滝沢ダム上流から県道210号で中津川へ、「こまどり荘」の案内看板有り、こまどり荘前を通りすぎ、トンネルを2つ抜け、未舗装道路を1.4km行くと鎌倉沢橋を渡った所が登山口。10台位の駐車場。こまどり荘前に、トイレと西武観光バス中津川バス停有り。なおバス停から登山口まで2.7km。
秩父槍ヶ岳
国道140号滝沢ダム上流から県道210号で中津川へ、5kmほどで相原橋、川側にバス停、駐車場、食堂と公衆トイレ有り。相原橋を渡った所の山側が登山口。秩父槍ヶ岳ではなく野鳥の森歩道の案内。

S南天山登山口06:5907:20法印の滝07:34二又分岐07:39南天尾根へのとりつき07:4008:29南天山08:4109:10南天尾根へのとりつき09:14二又分岐09:1509:22法印の滝09:2609:42南天山登山口10:20秩父槍ヶ岳登山口12:07コンサイス秩父槍ヶ岳12:1012:55秩父槍ヶ岳13:0213:31コンサイス秩父槍ヶ岳13:3214:47秩父槍ヶ岳登山口G
南天山登山口から秩父槍ヶ岳登山口まで車で移動
コース状況/
南天山 5.5km、累積標高±670m
鎌倉橋登山口から鎌倉沢右岸を行き、数回手作り橋を渡ると法印の滝。更に進むとコース分岐点。ここを左に行くと沢コース、右は尾根コース。沢コースを行きました。少し行くと沢を別れ植林の中を行行きます。稜線に出て右に進むと南天山頂。360゜の展望。北に赤岩岳が見えます。下りは、来た道を5分ほど下るとコース合流点。左の下りの尾根コースを行きました。尾根の下をの植林の中を下って行くとコース分岐点。来た道を下ると鎌倉橋。全体的に歩きやすい道です。下山時に3組のペアと出会いました。
秩父槍ヶ岳 5.2km実際は6km、累積標高±943m
野鳥の森登山口から野鳥の森終点までは登山道。登山口から500mほどの野鳥観察小屋奥に周遊コースの入口が有りますが、通行止めのロープ。しばらく相原沢を行きます。尾根取付から勾配は急になります。尾根に出てたらひたすら尾根上を行きます。途中かなりの急斜面があります。2ヵ所ロープがぶら下がっています。帰りの下りがたいへんです。二つ目の大きい岩が野鳥の森終点です。
野鳥の森終点から秩父槍ヶ岳までは踏み跡と赤テープを頼りに行きます。
野鳥の森終点から岩を登り、急坂を下ります。要注意。急斜面を登るとピーク、「コンサイス秩父槍ヶ岳1430m」の道標。再び急坂を下り、急斜面を登るとピーク。この先崖です。20mほど戻り、良く見ると「秩父槍ヶ岳」の黄色の矢印道標。秩父槍ヶ岳に向け左に大きく巻いて行きます。3つ目のピーク左に行く尾根がありますが、まっすぐ行き下ります。登りかえすと「秩父槍ヶ岳1341m」です。展望はありません。この先は「通行止め」なので、来た道を戻ります。帰りは、「コンサイス秩父槍ヶ岳」は右に巻いて、「野鳥の森歩道終点」の大きい岩は左巻いて帰りました。
途中登山者と出会いませんでした。展望もなくあまりおすすめではありません。
その他周辺情報道の駅大滝温泉は臨時休業
かなり離れた秩父の武甲温泉に行きました。700円

再び、デジタルカメラSDガードのガードリーダーでのスマホコピーに失敗。ガードデータ破損。せっかく撮った写真が消えてしまいました。
第2回目「埼玉県の山」は、奥秩父中津川の南天山と秩父槍ヶ岳に行って来ました。いったん下山し、車で移動し、次の山に登りのは初めてでしたが特に問題無しです。
中津川渓谷の紅葉真っ盛りです、多くの観光客が道路の路肩に車を止め、写真を撮影をしていました。
登山の詳細は「埼玉県の山」2016年3月山と渓谷社にでてます。