記録ID: 1002153 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

愛宕山から竜ヶ岳へ 小春日和に誘われて紅葉を探しに行く

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー icchan
アクセス

S清滝隧道08:5209:02清滝バス停09:08愛宕神社二の鳥居09:0909:14お助け水09:2010:11ツツジ尾根方面分岐10:1410:19水尾分かれ10:2010:23花売り場10:39黒門10:4310:47愛宕神社社務所10:55愛宕山10:5911:10(展望広場)11:58竜ヶ岳12:1912:45首なし地蔵12:5313:58月輪寺登山口14:05(水場)14:16東海自然歩道分岐14:26愛宕神社二の鳥居14:2914:30嵯峨清滝公衆トイレ14:3414:36渡猿橋14:4414:49清滝バス停15:05清滝隧道15:0715:10ゴール地点G
コース状況/
この時期の竜ヶ岳までの稜線歩きは落ち葉で道が消えているので充分に注意してください。また、竜ヶ岳山頂から竜の小屋への下りは最後の芦見谷に出る所に大岩があり、直進するとその大岩の先端に出て下れなくなるので手前で迂回してください。竜の小屋は雨風を凌げるスペースがあります。

有料駐車場付近の清滝橋 少し色づいています
保育園児がコースタイムよりも速いペースで登っています
前半は色付いてません
水尾分かれを過ぎると低木も色付いています
黒門が見えました
黄色が綺麗!
いい感じです
これも!
境内の色付きは今ひとつですね
今日一番の「山粧ふ」紅葉です 月輪寺への別れを過ぎた所からサカサマ峠(首無し地蔵)へ向かう稜線を撮りました
竜ヶ岳への稜線です
竜ヶ岳への道は落ち葉で隠されているので動物的感が必要
竜ヶ岳からの愛宕山
竜ヶ岳921mの山頂
いつも以上に手抜きのお昼です
龍の小屋、雨風を凌げるスペースへ自由に入れます
サカサマ峠付近
サカサマ峠から市内が見えます 桂川の流れかな?
灌木の紅葉がきれい!
梨ノ木谷左岸
ここも梨ノ木谷左岸
ここもです
光のシャワーに感動です
産卵期のアマゴ
ペアでしょうね
婚姻色が出てます
一足早く京都らしい写真が撮れました
清滝に戻ってきました
清滝の金鈴橋付近
小魚を捕まえました カワガラスかな?
清滝の渡猿橋からの下流
ズームで
バス停と愛宕山 右奥が本峰
幽霊が出るというトンネルは通らずに試峠経由で往復
愛宕念仏寺 一度拝観したいな
有料駐車場で売っていた水尾の柚子をお土産に買いました

by icchan

秋の愛宕山は今回が初めてです。表参道の杉林の中に垣間見れる赤や黄色はどの辺から確認できるだろうか? 愛宕山の奥、竜ヶ岳にかけての雑木林はこの時期どうなっているだろうか? 梨ノ木谷は? その辺りを確認したくなり出かけてきました。
 で、結果は、表参道の紅葉は水尾分かれから鮮明になり、黒門前後が綺麗で、社務所前のモミジは今ひとつ。竜ヶ岳に向かう稜線はすでに落葉。芦見谷は青葉。サカサマ峠付近は低灌木に鮮やかな色付きがみられるものの、大木は色付き始め。梨ノ木谷は杉林と崩壊地形が多いものの左岸の一部に綺麗な紅葉が見られました。
 一方、婚姻色になったアマゴのカップルがじゃれあっているのを見つけました。産卵期は紅葉の時期なんですね。