記録ID: 1002178 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳 書策新道を行く(時間切れで途中撤退)

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー tomo0705, その他メンバー1人
アクセス
新茅山荘までの林道が、補修されていて前回よりも走行しやすかったです。
穴を埋めてくれた方々ありがとうございます。

コース状況/
廃道のため標識は無いです。
下調べした情報とGPSを頼りに歩きました。
崩落している危険箇所も多々有り、子連れでは絶対に登れません。

今回で3回目。新茅山荘前の駐車場からスタートします。
天神尾根方面に進みます。
向こう岸の階段を登ってスタートです。
階段登って、わりとすぐ左から登り始めます。
素敵な樹林帯ですね。
今日も良い天気♪
紅葉も楽しめます( ^ω^ )
スタートしてしばらくは、気持ちの良い登山道が続きます。
見上げると紅葉が綺麗な場所も♪
明るい登山道です。
安心出来ない丸太もありました(^_^;)
遠くに滝が見えますね♪
木々のグラデーションがイイ( ^ω^ )
青空ともコラボ♪
古びた看板が残ってます。休憩するにはとても気持ちの良い場所ですね。
沢の向こう側には、かわいいペットボトルの目印です。
標高が上がると、 向こうの山々も見えてきました。
紅葉はここら辺が1番綺麗でした。
ここで道迷いしました(^_^;) 初めに進んだ道が正解だったのですが、踏み跡があまり無く、不安になり引き返してここで悩む。しかしやはり正解だったとわかり、再び歩き出しました。
すると、この看板を見つけました。さっき通った時は見逃したらしいです(^_^;)
白竜の滝まで来ました。
紅葉とのコラボが美しい♪
滝の下の方に虹が出来てました(^-^)
滝のあとはガツガツ標高を上げる感じに登ります。
赤いテープがあるとホッとします。
綺麗な紅葉もありましたー。
最後はトトロが歩いてそうな、こんな道(^-^)
表尾根に出ましたー。
ここが書策小屋跡地です。
塔ノ岳までは1時間。そこから天神尾根で降りる予定でしたが、道迷いで時間をロスしたので、本日は時間切れとし政次郎尾根で下山する事にしました。
遠くに尊仏山荘が見えてますね。塔ノ岳を眺めながらのんびりランチ休憩にしました。
お腹が満たされたので、思い残すこと無く下山しまーす。
政次郎尾根で下山しまーす。
こちらの尾根はひたすら樹林帯(^_^;)
一気に降りました(笑
あっという間に戸沢まで戻ってきました。
新茅山荘が見えたら、本日の山行は終わり〜。

丹沢の地図を見ていたら気になり始め、本で渋谷書策さんの事を知り・・
ずっと気になっていた書策新道。
廃道という事で、子連れで登る選択肢は無いので、
子供たちが学校に行っている平日にアタックしました。
実は2ヶ月前の9月にもチャレンジしたのですが
その時は雨あがりだったのもあり、ヒルがウジャウジャして
一歩歩くと登山靴がヒルだらけ(T . T)まともに歩く事が出来ず断念しました。
11月に入りヒルの季節も終わったので再びチャレンジする日がやってきました。
書策新道で表尾根に合流し、そこから塔ノ岳に登り、天神尾根で戸沢まで降りる予定でしたが、途中道迷いし時間をロスしてしまったので、
子供たちに『おかえりなさい』を言うために、塔ノ岳はあきらめました。
塔ネコ君のカリカリも持参していたので残念です(T . T)
書策新道は明るい道が続き、沢もあり素敵な登山道でした。
しかし、廃道という事で、崩れている場所も多々あり、人も少ないです。
気軽な気持ちでは、歩いてはいけない登山道だと思いました。