記録ID: 1002212 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

「ムヒョ〜なイイ天気」伯耆大山・弥山&剣ヶ峰

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー DON-CHAN
アクセス
蒜山ICから蒜山大山スカイラインを利用してアクセス。
・夏山登山道〜弥山…南光河原駐車場
・三ノ沢〜剣ヶ峰…文殊堂参拝者駐車場
を利用させてもらいました。

・夏山登山道〜弥山
南光河原駐車場(6:37)・・・六合目避難小屋(7:26〜7:36)・・・弥山(8:08〜8:12)・・・南光河原駐車場(9:11)
※行動時間 2時間34分(休憩等を含む)

-----南光河原駐車場より文殊堂まで車で移動-----

・三ノ沢〜剣ヶ峰
文殊堂(9:44)・・・[途中、休憩10分]・・・槍ヶ峰(11:05)・・・剣ヶ峰(11:19〜11:29)・・・文殊堂(12:30)
※行動時間 2時間46分(休憩等を含む)
コース状況/
・夏山登山道〜弥山
霜が木道に付着している部分もあり、そこは慎重に歩きました。それ以外は、一般ルートでもあり、特に地震の影響もなく、問題ありません。
・三ノ沢〜剣ヶ峰
一般ルートではありません。滑落の危険性もあります。地震の影響で『ココってこんなだったっけ?』と思わせるような場所が数か所ありましたが、通過するぶんには特に問題ありませんでした。
※ルート図は手書きです。当てになりません。

暗いうちに南光河原駐車場には着いていたが、寒いので車の中で寝た後、準備をして6:37に出発する。
たんたんと歩いて登り、六合目避難小屋までやってきた。
六合目にて休憩。地震の影響が北面にないかどうかを観察する。弥山尾根東稜の取付き地点付近に違和感を感じた。
七合目付近まで登ると霧氷が見られるようになった。
ムヒョ〜なイイ天気の下、伯耆大山を見上げる。
弓ヶ浜と影大山。
霧氷・雲海と伯耆大山〜三鈷峰
山頂避難小屋の手前までやってきた。
伯耆大山・弥山(みせん 1,709m)の石碑。
剣ヶ峰へ至る縦走路を眺める。
この立入禁止の看板を越えて行くのは、ある意味、勇気がいるのではないだろうか?
私的には、ゾウが鼻を伸ばしている様にしか見えない別山の後ろ姿。
標高1600M標識付近の足元には薄氷が張っていた。
夏山登山道を忠実に下る。途中、紅葉を愛でる。
無事、南光河原駐車場までもどってきた。もう停めるところがないぐらいに駐車場はいっぱいになっていた。
車で移動後、三ノ沢〜剣ヶ峰の取付き地点である文殊堂から歩き始める。
さわやかな青空・紅葉と堰堤の奥に聳える剣ヶ峰。
ミニ涸沢といった趣き。
まるで剱岳の針峰群のようだ。
登りにくい急登を我慢してこなす。
槍ヶ峰に到着。北面側には霧氷が付着している。
槍ヶ峰から見る剣ヶ峰への稜線。
先行者1名が剣ヶ峰へ向かっている。
伯耆大山最高点、剣ヶ峰(1,729m)に到着し、石碑を撮影。
来し方、振り返る。
剣ヶ峰から三鈷峰・ユートピアを眺める。
剣ヶ峰から三本の顕著な沢(一ノ沢、二ノ沢、三ノ沢)を眺める。大山環状道路付近は紅葉がキレイだった。
剣ヶ峰から弥山への縦走路を眺める。縦走している方、2名。
帰る途中、烏ヶ山の状況が気になる。
無事、文殊堂まで戻ってきた。紅葉を見学する人たちの車で大山環状道路は混雑していた。
鍵掛峠から見る伯耆大山。
鏡ヶ成展望台から見る烏ヶ山と伯耆大山。烏ヶ山の崩落箇所が遠目にもハッキリと分かる。

昨晩、会社の同僚と焼肉を食べに行ったので、そのカロリーを消費する為に、伯耆大山へ行ってきました。(年末の山行に備えてのトレーニングも兼ねてます。)

例によって夏山登山道から弥山だけでは、物足りないものがあったので、南光河原駐車場まで戻ってから、『これからドコに登ろうかなあ?』と暫く思案しました。候補に入れていた那岐山は、南光河原駐車場からかなり遠いので止めて、前回と同じく三ノ沢から剣ヶ峰に行ってきました。

霧氷も見れたし、天気もよかったので、気分よく行動を続けることがました。昨晩のカロリーを消費しながら、年末の山行に向けて程よいトレーニングになりました。