記録ID: 1002231 全員に公開 ハイキング丹沢

倉見山 爺婆ハイク

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー CWVC14_May(記録), その他メンバー1人
天候晴れ 暑いくらいだった
アクセス
富士急はスイカ対応になっていた。寿駅は無人駅でトイレはないが国道を渡ったところにあるセブンイレブンにはトイレがあった。ついでにアイスを買った。

S東桂駅08:5310:46倉見分岐10:5211:26倉見山11:2711:40相定ヶ峰12:1613:06堂尾山公園13:1713:54寿駅G
コース状況/
最近刈り払いがあったようで歩きやすい。

富士急東桂駅駅員さんの話によると熊は心配ないそうです。下りたのは私たちだけ…
東桂駅前の国道を渡ったところにコンビニがあります。
お墓の入り口に道票があります。
お墓の真ん中を通ります。
10分程登ると祠のようなものがあります。
遠くに三ツ峠が見えます。
これから登る倉見山が木間に見えます。
尾根が広くなると
鹿留山
紅葉はこの一本だけだった。
厄神社方面への分岐
倉見山頂 あまり広くないが富士山が良く望める。この先一寸下って登り返したところに見晴らし台がありベンチが3か所ある。10分くらいの所
杓子山への分岐
杓子山方向はあまり歩かれていないようだ。静かな山道を楽しめそうなので何時か行ってみたい。
今にも倒れそうな東屋で日陰が欲しかったけれど遠慮しました。
春にはクマガイソウを見に行けそうです。
クマガイソウは右の三ツ峠方向、桜は左の向原方向だそうです。悩みそう。
富士見台は一寸回り道になり、一寸草が被さっているところもありますが…
国土交通省認定です。
流石に素晴らしい景色です。今日一番の景色で、見事な構図となりそうです。
帰りの電車はたまたま来た「トーマス号」に乗れました。

先週の赤城山は寒かったですが、今日は暖かくとても良い天気でラッキーだった。あずさ1号の指定席は満車でした。富士急の東桂駅で降車したのは私達だけでした。駅員さんの話では熊の心配はないそうです。(ホントかな〜)駅から舗装道路を15分ほど歩くとお寺があり、そこの墓地の真ん中を通って山道に入ります。ここで長袖Tシャツ1枚になって歩き始めました。晴れて風もなく静かな山歩きになりましたが、残念なことに紅葉はまだで今年の紅葉は色付きも悪くこのまま散ってしまいそうです。登りの尾根の東側には射撃場でもあるのか谷底から頻繁に射撃音が聞こえてくる。これでは熊も近づかないかもしれない。倉見山の山頂に近づく頃に10人ほどの人たちが登ってきました。次の電車に乗って来た人達が追い付いてきたようです。山頂から一寸下って登り返した所にテーブルが3つとベンチがあって食事を摂った。そこからの下りはフカフカとした落ち葉の重なったなだらかな下り道で快適だった。婆様もご満悦な道だったようだ。杓子山方向の分岐道はあまり歩かれてないようだったが静かな山道のようでいつか歩いてみたい。暫く下ると草が刈りはらわれているところに今にも朽ち果てそうな東屋がある。その先に分岐があり、富士見台に回り込むように歩くと一寸草が被さっているが富士見台に出る。この場所からの富士山の眺めはとても素晴らしい。ここはコース上うっかりすると見落としやすいので注意が必要だ。この後は道標もない幾つかの仕事道が交錯しているところもあるが下に建物が見えているので注意すれば迷うこともなさそうだ。舗装道路に下りると駅まではシチズンの工場がいくつもある。駅は無人駅でトイレもないが国道に面したところのコンビニトイレを借りすことができる。アイスクリームの誘惑に負けてしまった。トホホ… 下りの山道の最後の方では熊のウンコを2か所で見たけれど排泄中だったらきまりが悪かったかも知れない。