記録ID: 1002233 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー Mon-Day
アクセス
横倉林道の終点(ウノタワ入り口)に駐車(無料)。5台位は停められそう。本日は私の車のみでした。

Sウノタワ入口(横倉林道終点)07:1907:40横倉林道起点08:16妻坂峠09:21大持山の肩09:27大持山09:34大持山の肩09:4109:53横倉山10:16ウノタワ11:3612:07ウノタワ入口(横倉林道終点)G
 ウノタワ入口までは車も人も名郷バス停の先で左折して林道に入ります。当日は落石、がけ崩れ等は有りませんでした。

ウノタワ〜ウノタワ入口(横倉林道終点)〜妻坂峠・・・林道を山中まで下ります。沢の音を聞きながら進みます。山中で左折して妻坂峠までの登りに変わります。コウヨウは多少あるけど基本は杉の植林の道です。

妻坂峠〜大持山・・・広葉樹主体でコウヨウはほぼ最盛期ですが、曇りの天気と秋の多雨で発色が今一でした。赤色は少ないです。カエデの木は多いです。

大持山の肩〜ウノタワ・・・先程より尾根が狭いので木が疎らで上が開けていてより明るく感じました。コウヨウもよりきれいに感じました。落ち葉も多くなって来ている感じです。

ウノタワ・・・コウヨウは他よりしていません。窪地で他より温度が低くならない性でしょう。2年前にスミレを見つけたのであるかな〜と探していたら季節外れのヘビイチゴを発見!やはりここには何かあると不思議に思いました。

ウノタワ〜ウノタワ入口(横倉林道終点)・・・白い看板が降り口の目印です。赤テープが以前より増えています。が、これから落ち葉が多くなると道が判り辛くなるのと、転びやすくなると思います。水量は少なかったけど沢の渡渉を5回しました。

*赤色が少なかったので「紅葉」ではなく、「コウヨウ」としました。
 大持山までの稜線はは見頃で今週いっぱいくらいではないでしょうか。ウノタワは〜本来の紅葉力を出し切れていない様な〜微妙な感じで木によっては綺麗に発色出来ず紅葉しないで枯れてしまいそうな気配がしました。紅葉を楽しむには晴れの日に限ります!
その他周辺情報さわらびの湯バス停の隣の「お休み処やませみ」の名栗まんじゅう(1個¥110)は美味しいです。

ウノタワ入口。ここで舗装路から登山道になります。帰りにここへ降りてきます。
なので、まずは林道で下山します。
熊鈴2種類。怖がりなので・・・
沢沿いの舗装路を下っています。
T字路を左折して妻坂峠へ。右折は名郷バス停に行く。
登りに変わります。
林道終点で錆びた橋を渡る。渡渉も出来ます。
植林の道ですが、数羽の鳥の鳴き声が聞こえます。
妻坂峠着。稜線に出ると風で寒い。
コガネムシも寒さには勝てず・・・
明るくて気持ちの良い道。
落ち葉のもみじ。
こんな感じの色が多いです。カエデの木も多いです。
大持山の肩。
予報は快晴なのにね。。。(><)
大持山。また肩に戻ります。
怪しいタープが。独りで無線をやってる模様。
山頂周辺は落ち葉が多いです。
アセビの実。花は下向きなのに実は上向き。不思議です。
大持山の肩(本日2度目)。この天気でもあっても良い場所ですね〜。
拾ったMy best もみじ。
ウノタワに向けて下り始めてすぐ、右側に発色の良い木があります。
今日二番の赤。
今日一番の黄色。
いい感じにしておきました(笑
ここらは今が最盛期です!
今はカモフラの木も目立たないくらい。
落ち葉の香り、好きです。
展望ポイントからは赤、黄が目に入ってきます。
伊豆ヶ岳(左)〜古御岳(右)をアップ。
ウノタワ〜。私以外3人(ヤマレコユーザーさん2人を含む)が訪れていました。
謎の空間。
今日のお楽しみ。
一輪だけ見つけた〜。こんな時期にヘビイチゴ?妖精のいたずら?
こんな発色具合です。
最奥部から。
こんな所に。しかし、誰の糞?
帰ろうとすると晴れるのね・・・
折れちゃった木が今日一番赤かったです。
ここから降ります。
ありがたい事に赤テープがだいぶ増えていました。
ここら辺はこけ易いので注意!(マジで)
目立つ道標。
四つ又の木で右に曲がります。
渉る所にこういうの有りがたいです。
これって大丈夫?登山道に薬莢が・・・。間違って打たれたくないです。熊同様ハンターにも注意!
車が見えてきました。
今日は私の一台だけみたいです。
おまけ。さわらびの湯のお隣の「お休み処やませみ」に寄って、
お土産用に名栗まんじゅうを購入。まいうーです。

月曜、日帰り登山のMon-Dayです。

2年前に初ウノタワでヤマレコデビューして、今春の訪問に続き三度目のウノタワです。最初はウノタワ入口(横倉林道終点)からピストンの予定でしたが、皆様のレコを拝見して大持山辺りの紅葉が良さそうなので周回コースにしてみました。天気予報は快晴でしたが、実際は曇りでした・・・今年は外れが多すぎる!私は晴れの予報の日にしか登山はしないのに。大持山の手前でガスって来た時は ユーミンの曲が頭の中でリフレインしていました。♪どうしてどうして僕たちはガスってしまったのだろう♪

今日は平日なのに単独の人ばかり7人とすれ違いました。大持山辺りで4人とウノタワで3人です。やはり私と同じく紅葉が目当てなのでしょう。一番最初は妻坂峠への登りで。ずいぶん早い時間に降りてくるなあと思いました。この方とはウノタワで再会するのですが、武甲山の一の鳥居からの周回だそうです。ゆっくりとウノタワを満喫している様でした。(ヤマレコユーザーのha-naさんでした)

もう1人ウノタワで会った方とお話をさせて頂きました。名郷から大持山まで行く予定とか。今年のウノタワのコウヨウは今一ですね〜みたいな。切り株のある大きなカエデの木の下に私はザックを降ろしました。バーナーに点火してカップ麺とコーヒーの準備を始めました。イスは丸太を引っ張ってきました。その方はその隣のやはり大きなカエデの木の下で休憩されました。チラ見するとバーナーなしでカーップヌードルを召し上がっていました。あれ、靴脱いでる・・・なんか面白い人だ(笑)と思ってました。聞いてみたら山専ボトルって本当に冷めないのですね!(買おうかな)。熊鈴の話になって、笠山と堂平山の間で熊と遭遇したって聞いて、それはヤマレコで見たよなと思って。IDを教えて頂いたら前々から存じ上げていたruisuiさんでしたのでびっくり!私のIDを教えたらご存知だった様で素直に嬉しかったです。自然体で感じの良い方で山が好きなのが伝わってきました。
 また来年以降、ヤマレコをチェックして(晴れの日に)絶好のウノタの紅葉を狙って訪れたいです。

追記:2年前の初ウノタワのレコでも書きましたが、ご近所の名郷出身のおじさんは何故かウノタワの存在を知りません。昔は名栗から秩父に行くには歩いて妻坂峠か鳥首峠を越えたという話をするのに。
 昨日お会いして紅葉を見てきた話をしたら、大場戸・横倉山・山中等の地名はご存知で、日本鋼管(JFEミネラル)の話や白岩集落の話なども聞かせてくれました。でもやはりウノタワは知らないと。鵜に関しては地元漁協が入間川に鮎を2万匹だか放流しても10数羽くらいでやってきては食い尽くしてしまって困る害鳥だとおしゃっていました。
 沼だった可能性は十分あるけれど、何かの作業をするために切り開いたのかもねともおっしゃっていました。ウノタワの空間の謎をますます知りたくなりました。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。by Mon-Day