記録ID: 1002241 全員に公開 ハイキング東海

倉見・大茂山

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー odamari
天候久しぶりに無風の快晴
アクセス
道の駅うすずみ桜の里に駐車

Sスタート地点09:0510:54倉見11:1512:34ゴール地点G
コース状況/
本巣山人の会の方達が整備していただいたのおかげで、コースは明瞭で、至る所に目印、赤マーク、それに目安の200歩ごとの数字札(全部で18枚)があり迷いませんでした。
その他周辺情報うすずみ温泉は月曜定休でした。

道の駅うすずみ桜の里に駐車させていただきます。ほかにも駐車場はたくさんありました。
左端の貯水槽へ向かいます。この時は知らなかったのですが、手前から貯水槽へ行く道がありました。
左の茶畑という店のところを左に曲がると貯水槽に行きます。(下山時撮影)
散策道に入ると
貯水槽に出て、フェンス一番奥が登山口になっています。
この穴をくぐってから階段を上がります。
今年の春に、本巣山人会の方が作った距離標識。200歩ごとに18枚取り付けてあるそうです。
用水沿いを少し歩きます
用水沿いを歩くと
17/18になり、ここを左に曲がってどんどん登って行きます
17/18の標識
15/18のようで、
親切に地図に現在地も入っています。
登山道には至るところに目印や、石や木に赤マークがペイントされていてわかりやすくなっています。
太い3本の幹
木のトンネルを抜けると
簡易水道からの合流地点に出ます。
やっと半分まで来ましたが、全く紅葉なしでしたが、
少しずつ
パラダイスに
なって
きました。
写真が下手なので上手に撮れませんが
実際は
倉見最高
天気がいいので
紅葉が一段ときれいです
あれはこの春登った岩岳でしょうか、この展望が見えると
山頂到着
三等三角点
本巣山人の会お手製の看板だそうです。
山頂の紅葉を見ながら
お昼にします。(期限切れのカップめん、たくさん買いすぎてしまいましたが、これが最後です)
名残惜しいのですが下山します
多分登りの時にも撮ったと思いますが、紅葉を撮影しながら下山します。
黄葉もきれいでしたが、上手に撮れません。
分岐に到着、迷いましたが、アスファルトの林道は歩きたくないので同じ道をピストンします。
下山しました
久しぶりに花の写真を撮るもピンボケ
正面は大白木山でしょうか。これから大茂山へ向かいます。
写真では見えにくのですが、左奥に中央アルプス、その右側は御岳が写っているはずです
大茂山山頂の東屋
中央アルプスアップ
御嶽アップ
山頂到着
三等三角点
木にも標識が掛けてありました
伊吹山から妙法ヶ岳のパノラマ

岐阜の山は1ヶ月ぶり、美濃地方の山は2か月ぶりとなる今回の倉見という山は、こんなに楽しい岐阜の山旅で紹介されていて、以前から気になっていた山の一つでしたが、今年の春に、イワウチワの群生を見るため岩岳に登った時、登山道を整備されていた方から、『1週間後に倉見の登山道を整備するので是非登ってください。』と言われ、いつ登ろうか検討していたのです。そしていろんな方の山レポを参考に調べていたところ、
    倉見という山は、隠れた紅葉の名所であること
がわかり、今まで時期をうかがっていたのです。
 しかし倉見は、あまり知られていない山なのか、ほとんど情報はなく、過去の山レポを見ると、11月中旬ころ紅葉最盛期というのもあれば、11月初旬で紅葉が終わっていたというのもあり、仕事が休みだった今日、ダメ元で行ってみることにしたのです。
 最初登山口から半分(9/18)まで登るも全く紅葉の気配がなく、これではまた10日ほど後に来て登るしかないな、と思っていたところ、だんだん黄葉になり始め、期待しながらさらに登ると、なんと山頂付近は紅葉のパラダイスで、写真を撮るのに必死で全然前に進まないほどすばらしい黄葉紅葉していて、上を向きすぎて首が痛くなるくらいでした。山頂では紅葉を観賞しながら早めの昼食をとり、下山するときも、名残惜しく未練が残るくらいでした。
 倉見が紅葉の名所というのは間違いありませんでした。
 今回無事安全に山歩きができたのも、本巣山人会の方たちのおかげで、本当にありがとうございました。