記録ID: 1002242 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山 三峰縦走

日程 2016年11月06日(日) 〜 2016年11月07日(月)
メンバー taka84jp
アクセス

1日目
S鴨沢バス停10:1910:44丹波山村村営駐車場10:48小袖緑道あがり10:4912:09堂所12:1913:05七ッ石小屋下分岐13:0713:38ブナ坂13:4814:19奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋07:2107:31ヨモギノ頭07:53小雲取山07:5408:10雲取山避難小屋08:2208:27雲取山08:2808:49雲取山荘08:5409:14大ダワ09:1510:05白岩山10:1510:38白岩小屋10:4411:04前白岩山11:17前白岩山の肩11:1811:45お清平11:5512:20霧藻ヶ峰12:4413:32木の鳥居13:46三峯神社バス停13:47ゴール地点G
コース状況/
鴨沢からブナ坂
杉林と自然林の混在する緩やかで歩き易い道。一部道幅の狭い箇所があるのですれ違い注意。

ブナ坂から奥多摩小屋
幅の広い防火帯で緩やか。唐松林が見事。
南側の視界を遮るものがなく、富士山が好展望。

奥多摩小屋から雲取山
小雲取山への登りが急登。そこから頂上までは一息。

雲取山から雲取山荘
山頂からやや急な坂を下る。苔も多く、奥多摩側から植生が変わりるのが分かります。

雲取山荘から白岩山
いったん大ダワまで下り登り返す。
大ダワ〜白岩山、悪路・凍結による滑落注意の看板あり。手すりや階段で整備されていて危険は感じませんでしたが、冬季は難易度が上がりそうです。

白岩山からお清平
白岩小屋に下り、小ピークを経由して、お清平へは急坂を下る。
白岩小屋裏からは、正面に和名倉山や奥秩父方面の展望が良い。
部分的に足場の悪いところもあるので注意。

お清平〜霧藻ヶ峰
ゆるやかな登り返し。
このあたり紅葉が綺麗です。
霧藻ヶ峰山頂からは両神山が綺麗に見えます。

霧藻ヶ峰〜三峰神社
道幅も広く歩きやすいなだらかな道です。

個人装備 グレゴリー Z50 アライテントエアライズ1 ノースフェイス ハイテイル リッジレストソーラーS モントレイル マウンテンマゾヒストII アウトドライ スマートウール PhDアウトドアヘビークルー レキ マカルートレッキングポール ミレー パフォーマンスジャケット マーモット トランスライトダウンジャケット アイスブレーカー ボディフィット200 ジップアップシャツ ミズノ ポーラテッククラシック フリースベスト スマートウール インナーグローブ スマートウール ビーニー

鴨沢ルート中腹の紅葉が見ごろです。
ブナ平から七ツ石山を望む
広い防火帯の縦走路
ヘリポートから雲取山山頂がチラリ。
夕暮れの富士山と大菩薩嶺
月が出た
カラマツの紅葉と雲海
雲の向こうに富士山
石尾根縦走路を振り返る
飛竜山、唐松尾山方面
山頂は避難小屋が目印です
雲取山山頂から奥秩父方面
山頂から望む富士山
オオダワと芋ノ木ドッケにそれぞれ警告の看板が立ててありました。
白岩山山頂。標識は林の奥。開けたスペースとテーブル、ベンチがあります。
白岩小屋裏からの好展望。
和名倉山のたおやかな山容
白岩小屋。平日は営業してません。
前白岩山。地味なピークです。
お清平。このあたり紅葉が綺麗です。
霧藻ヶ峰からは両神山の眺望が綺麗です。
なだらかで歩きやすい気持ちいい道
落ち葉でフカフカです。
奥宮の鳥居
カウンター付きの入山届投函箱
参道の並木と紅葉
三峰神社駐車場上からの展望
三峰神社の紅葉は真っ盛りでした。

代休が取れたので、一日ずらして手近な雲取山から三峰へ縦走してきました。
秋深まる中での、山中でのテント泊でとても気持ちよかったです。

鴨沢からの登りでは、テント泊装備のグループと何度もすれ違い、前日のテント場は大混雑だったかと思います。やはり人気エリアなんですかね。

鴨沢ルートの傾斜は緩やかなのですが、いつも七ツ石小屋手前あたりで足が重くなります。
単に体力不足なのか、オーバーペースなのか、コースタイムが渋めなのか、どうなんでしょうね。
まあ奥多摩小屋到着がだいたいコースタイム通りなので、こんなもんなのかもしれませんが。

ちなみに奥多摩小屋は展望が開けていてテント泊には好適地なんですが、トイレ事情があまりよろしくありません。あるだけありがたいので贅沢は言えませんが…。
逆に雲取山荘のトイレは水洗で綺麗ですが、展望はイマイチなので悩ましいところ。

翌朝は氷点下まで冷え込んでテントのフライにバリバリに霜が付いてましたが、日が昇るとぐんぐん気温が上がり風もなく穏やかな小春日和。一日ずらしたおかげで人も少なく静かな山歩きを楽しめました。

三峰神社の紅葉もちょうど真っ盛りで綺麗でした。
バスの時間の関係でゆっくり観光できなかったのは残念です。
またそのうち行きたいと思います。