記録ID: 1002291 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 モミジ谷と山頂周辺の紅葉を楽しむ

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー noir0054
アクセス
旧R309沿いのさわんど茶屋向かいの空き地に駐車

Sスタート地点08:5809:09水越川公共駐車場09:1009:14水越峠バス停09:20水越峠09:2109:52金剛の水09:59カヤンボ10:54第6堰堤10:5511:00本流ルート分岐11:27金剛山11:3211:41一の鳥居11:52大阪府最高地点11:5311:57ちはや園地展望台11:5812:05金剛山ロープウェイ金剛山駅12:0812:33岩屋文殊12:3512:48山頂広場13:0213:11大日岳13:1213:19六道の辻14:16水越川左支川砂防ダム14:29ゴール地点G
コース状況/
石ブテ尾根道は、西谷との分岐からは、激下りになるのでスリップに注意
その他周辺情報さわんど茶屋(月、木休み)

さわんど茶屋前の空き地から出発!
今日は、快晴の天気
水越峠の石板
ダイトレは、色付き始めです
名残のノコンギク
水場前の紅葉
ウリハダカエデの葉っぱ
モミジ谷はここから
モミジ谷で好きなところ
第四堰堤のお休み処…左の三角の石に「休」と赤字で書かれていました
絵になる第五堰堤
なめこかな???
V字峡谷手前の紅葉 だいぶ進んでいます
V字峡谷 下部から見上げる
V字峡谷 上部から見下ろす
V字峡谷を登り来たっところの紅葉
最後の上り坂 お助けロープが設置されているので、以前に比べて楽になりました ありがとうございます
ブナが金色に光っています
モミジも色づいています
ブナ
展望台より 金剛山
ユリノキ(別名 チューリップツリー)の黄葉
トイレの周りのユリノキ トイレの後ろのユリノキはまだ青い
ユリノキの葉っぱ
赤いモミジと黄色のブナ
転法輪寺 階段横の黄葉は、ムクロジの木
売店前のモミジ きれいになっています
國見城址
六道の辻 石ブテ尾根方面に下ります
石ブテ西谷との分岐
石ブテ林道が見えてきました
アワコガネギクだと思います
帰って来ると、NHKとMBSの中継車においらの車が挟まれていました 坊やが早く見つかるといいですね

今日は、立冬 皆さんのレコによると、金剛山の紅葉がだいぶ進んでいるみたいなので、本日、朝から出かけてみました

ダイトレを歩いていると、ヘリの音が聞こえてきた 4歳の坊やを今日も探しているのだろう 早く見つかってほしいですね モミジ谷は、第五堰堤より上部が、だいぶ色づいていました 今日は、快晴で青空だったので、紅葉が映えていました

気になっていたユリノキの黄葉を見たくて、ちはや園地まで足を運びましたが、今年は、黄葉しているものの茶色く縮れた葉っぱが目立ち、あまり美しくはありませんでした きれいな時は、日光が当たると金色に輝くのですが・・・

國見城址に戻ると、売店前のモミジがとてもきれいに色づいていました すぐ下山するのがもったいないような天気でした