記録ID: 1002333 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秋晴れの三頭山(都民の森〜鞘口峠〜三頭山〜三頭大滝 周回)

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー shibusan
天候曇り のち 晴れ
アクセス
往路:中央道上野原IC、県道33号(甲武トンネル)、檜原街道、奥多摩周遊道路経由
駐車:東京都檜原都民の森 駐車場(無料)
(駐車場利用時間は、9月1日〜11月15日 8:00〜17:30)
復路:奥多摩周遊道路、青梅街道、圏央道青梅IC、関越道経由

S檜原都民の森駐車場10:4310:49森林館10:5010:59鞘口峠11:0311:33見晴し小屋11:3612:08三頭山12:13三頭山(西峰)12:2612:35ムシカリ峠12:3713:13三頭大滝13:2213:40森林館13:45ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になし。全体的に整備されている。

備考 ドライレイヤー:finetrack スキンメッシュT
ベースレイヤー:mont-bell ジオラインL.W.ハイネックシャツ Men's
ミドルレイヤー:mont-bell ジオライン 3Dサーマル ジャケット Men's
ボトムス:Alpine DESIGN ストレッチカーゴパンツ
ハット:mont-bell ワイドブリムハット
フットウェア:mont-bell ラップランドブーツ Men's
バックパック:Gregory Z40
チェストバッグ:PaagoWorks フォーカス L(カメラバッグ)
トレッキングポール:Black Diamond トレイルショックコンパクト

(三頭山東峰から登山口まで)
アウター:mont-bell ライトシェル アウタージャケット Men's

往路は、中央道 上野原ICよりアプローチ。
檜原都民の森駐車場に到着。
平日とあって、紅葉が綺麗な都民の森駐車場は、空いていた。
駐車場のトイレに寄ってから、
三頭山頂へ向けて出発。
車道と並行にある奥の遊歩道から登り始める。駐車場の標高は1,000m。
遊歩道を登る。
車道に合流し、そのまま車道を森林館(鞘口峠)方面へ進む。三頭大滝へは、写真の「ミニ森林館」左の木段を登る。
「森林館」下のトンネルをくぐる。
木材工芸センター横。直進の鞘口峠方面へ進む。
登山道に合流し、鞘口峠方面へ進む。今年は、熊の目撃情報が多い。
登山道を進む。
鞘口峠(標高1,142m)に到着。
三頭山へは1.5辧
三頭山方面へ進む。
標高1,200m地点。
登山道(ブナの路)を進む。
登山道とブナの路の分岐地点。暫く進むと合流する。今回は、ブナの路をチョイス。
標高1,300m地点。
ブナの路を進む。
登山道との合流地点。
再び登山道とブナの路は分岐する。再びブナの路をチョイス。
「見晴し小屋」が見えた。標高1,397m。
「見晴し小屋」は、木々が遮り、視界はよくなさそうなので素通り。「見晴し小屋」からは、残念ながら少々下る。
登山道との合流地点。
標高1,400m地点。
三頭山東峰まで、あと0.4辧
標高1,500m地点。
まずは、三頭山 東峰へ寄ることに。
三頭山 東峰(標高1,527.5m)。
東峰のちょっと先に、 中央峰(標高1,531m)。
中央峰から下り、御堂峠。この坂を上ると三頭山 西峰。
三頭山 西峰に到着。
西峰の山頂碑。標高1,524.5m。奥多摩三山の一つでもある。
南の方角は富士山が拝めた。
富士山をズームアップ。
更にアップ。
北の方角は、雲取山、鷹の巣山等が望める。
中央のピークが鷹の巣山で、左端のピークが雲取山。
鷹の巣山(右端のピーク)をズームアップ。左端のピークは高丸山。
雲取山(右端のピーク)をズームアップ。
左端のピークが鷹の巣山。右端にミツドッケ、六ツ石山。
西峰の山頂で少々休憩。
ムシカリ峠(三頭山避難小屋)方面へ下山。
ムシカリ峠に到着。避難小屋には寄らずに、三頭大滝方面へ下る。
紅葉が残っていた。
紅葉をズームアップ。
黄葉。
少し下ると三頭沢が現れてきた。
沢沿いを沢と交差を繰り返しながら下る。
石山の路との分岐に掛かる橋。
先に見えるのは大滝休憩小屋。手前のトイレを利用。
大滝休憩小屋の黄葉。
滝見橋の入口。
行止まりの滝見橋を奥の方へ進む。
三頭大滝
三頭大滝◆
三頭大滝。
滝の紅葉。
滝見橋と三頭大滝。
あずまや。滝見橋付近は、標高1,080m。
滝見橋から森林館方面途中まで、遊歩道にウッドチップが敷かれている。
ウッドチップが快適な遊歩道を進む。
途中、ビュースポットが現る。
中央右のピークが生藤山で、左端のピークが市道山。
森林館まで戻ってきた。
駐車場方面へ下る。奥に見える小さな小屋は、「ミニ森林館」。
駐車場に到着。
振り返ると「都民の森」の看板。
駐車場にある「とちの実」売店に寄った。
「とちの実」売店でカレーパンを購入。
駐車場の紅葉。
紅葉が一番綺麗だったのは駐車場だった。
奥多摩周遊道路、青梅街道を経由して帰宅。

平日振休を取得した7日月曜日、奥多摩三頭山へ行ってきた。

三頭山へ登るのは、今回で2回目。前回は、紅葉が綺麗だった印象が残っていたので、今回も紅葉を求めての山行だった。

天気予報は晴れ予報だったにもかかわらず、この日は朝から曇っていた。しかし、山行開始直前に太陽が現れた。晴れたので、山頂からは、富士山、雲取山、鷹の巣山等の山々を拝むことができた。前回は雲っていて富士山が見られなかった。

但し紅葉に関しては、少々遅かったようだ。紅葉を楽しめたのは、主に駐車場、ムシカリ峠より下った所、三頭大滝だった。帰路に車で走った奥多摩周遊道路は、紅葉が綺麗だった。

今回は、あまり時間がなかったので、都民の森から鞘口峠、三頭山、ムシカリ峠、三頭大滝を巡る最短の周回コースを選択した。都民の森の内部には、無数のハイキング道があるので、次回訪れた時には、それらも一つ一つ歩いてみたいと思った。