記録ID: 1002397 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山(榛名富士〜烏帽子山〜鬢櫛山〜掃部ヶ岳〜相馬山)

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー masa0227
アクセス

S榛名公園ビジターセンター08:1809:00榛名富士09:0309:21榛名富士登山口09:2209:25烏帽子ヶ岳登山口09:54烏帽子ヶ岳09:5510:22鬢櫛山10:51硯岩10:5811:26榛名山11:2911:45湖畔の宿公園11:5612:06榛名湖バス停12:07県立榛名公園観光案内所前駐車場12:1115:00黒髪山神社の鳥居15:12相馬山の鳥居15:1815:33相馬山15:3515:56相馬山の鳥居15:5716:07磨墨峠16:13磨墨岩16:2216:29ゴール地点G
コース状況/
コースは全体的によく整備されていましたが、鬢櫛山〜掃部ヶ岳は踏み後が薄く笹薮状態で分かり難かったです。
その他周辺情報日帰り入浴 は
榛名湖畔にある「ゆうすげ元湯レークサイド」を利用しました。

ビジターセンター駐車場(右)平日だからか空いていました。
駐車場から 円錐形の綺麗な山容です。
ビジターセンター駐車場の右側から、最初の目的地榛名富士へ向います。
中央部が榛名富士登山道入口です。
登山道入口。
最初はこんな感じの良く整備された歩き易い登山道。
登山道付近の紅葉はピークを過ぎたようですがまだ残っていました。
榛名富士の山頂。
山頂ロープウィ。
山頂の東屋。
山頂のパノラマ案内図。視界が良いときには東京スカイツリーも観えるそうです。
山頂から 秩父連山。
榛名富士神社の鳥居。
古くから山岳信仰の聖地とされてきた場所だそうです。
山頂の榛名富士神社。
山頂から 相馬山。烏帽子山に似ている?
山頂から 赤城山。
山座同定が判り易い。
一等三角点。
ゆうすげ元湯側の登山口付近から
これから向う烏帽子山。山名がピッタリです。
ゆうすげ元湯側の登山口。
烏帽子山へ向う途中この辺が一番綺麗だったようです。
烏帽子山への登山口。ここには鳥居が沢山ありました。
2座目。烏帽子山(1.363m)ここは眺望がないのですぐに次の鬢櫛山へ向います。
鬢櫛山(1.350m)到着。ここも眺望がありません。
鬢櫛山の山頂はこんな感じです。ここは訪れる人が少ないのかこの後掃部ヶ岳へのルートは踏み後が薄く分かり難かったです。
鬢櫛山から下山して一般道にでましたが、掃部ヶ岳へのルートが見つけられずGPSを見てしばしウロウロ・・・やっと掃部ヶ岳への指導標を見つけました。(^-^)
指導標に従ってしばらく進むと掃部ヶ岳・硯岩の分岐に到着。先に硯岩(右0.1km)に寄ってみます。
硯岩からの眺望。榛名湖・榛名富士が正面にド〜ン!!ここからの景色は素晴らしい。このコース一番です。
\(^o^)/
氷室山、天目山方面。
硯岩直下の湖畔の紅葉。
硯岩から先ほど歩いてきた鬢櫛山と烏帽子山方面。
これから向う掃部ヶ岳。
掃部ヶ岳への登山道。分岐付近まで木段が続きます。
掃部ヶ岳・榛名湖の分岐。湖畔の宿記念公園もここから下りて行きます。掃部ヶ岳山頂(右0.2km)
掃部ヶ岳山頂(1.449m)榛名山の最高峰。
霞が、かかっていて遠望は望めませんでした。
湖畔の宿記念公園付近。
湖畔の宿記念公園。
故 高峰三枝子さんの歌「湖畔の宿」のモデルとなった湖が榛名湖だそうです。ここだったんですか・・・知らなかった^^;
湖畔の宿記念公園から
相馬山(右)と烏帽子山(左)が榛名富士の存在感を高めているようです。
湖畔の宿記念公園付近から 相馬山をズーム
湖畔の宿記念公園付近。
湖畔は一周6kmだそうですからゆっくり歩いても2時間ぐらいでしょうか。
湖畔の宿記念公園付近から 掃部ヶ岳(左)と絶景が観れた硯岩(右)。
榛名公園ビジターセンター対岸付近から
榛名公園ビジターセンターに戻ってきました。最後の目的地(相馬山)へは車で移動します。
榛名公園ビジターセンター前から掃部ヶ岳。
榛名公園ビジターセンター前の広場。
榛名公園ビジターセンから車で県道33号線を伊香保方面へ向うと2~3分で右側に相馬山登山口の「黒髪山神社」の鳥居が見えてきました。
その左側にはヤセオネ峠の広い駐車場(無料)
相馬山登山口二つ目の鳥居。
三,四つ目の鳥居。
登山口から13分ぐらいで、ヤセオネ峠(右)とスルス峠(左)の分岐。
分岐から岩場の急登。
石段を登ってゆくと、鉄ハシゴ。
六つ目の鳥居・・・
黒髪山神社。
相馬山山頂 (標高1411m)
山頂は東西に細長く、
石灯篭、石祠等
たくさんの石像が ところ狭しと並んでいて
古くから山岳信仰の聖地であったことをうかがえます。
山頂からの眺望は霞がかかっていて遠望は望めませんでしたが、視界が良ければ秩父連山方面、八ヶ岳、富士山も見えるそうです。
高崎市街、関東平野方面。
下山は歩き易い木の階段を下りてスルス峠方面へ
磨墨(スルス)岩。に寄ってみました。
山頂には、片方の岩の上に天狗の石像。眺望は良好。
磨墨(スルス)岩から 先ほど歩いてきた相馬山へのルートが良く見えます。
ゆうすげの道分岐。直進で県道33号線に出てヤセオネ峠(右)の駐車場に戻ります。
県道33号線から相馬山。ここの道路は「メロディーライン」だそうです。法定速度で走行すると自動車のタイヤの走行音が音楽として聞こえる。速度オバー対策では悪名高いネズミ捕りより効果的・・・^^;
磨墨(スルス)岩。

上毛三山の三座目は紅葉の時期を少し逸してしまったようですが、
好天に恵まれ十分楽しめました。

榛名山の魅力は榛名富士の山頂から見下ろす景色、そして榛名山を
見上げる景色でしょうか。

日本200名山ですが、低山のため100名山ではなかったんでしょう
かね。。(100名山にこだわる訳ではありませんが・・・)

榛名外輪山は危険箇所がほとんどなさそうなので読図のトレーニング
も含めてトレーニングをする場所には最適ではないでしょうか。

次回はまだ実物を見たことがないユウスゲの咲くころに訪れたいです。