記録ID: 1002398 全員に公開 ハイキング近畿

大台ケ原(東&西大台 日帰り周回)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]

6:30駐車場到着
7:00東大台 登山開始
9:30東大台 終了

10:00西大台のためのレクチャーを受ける

11:00西大台 登山開始
14:30西大台 終了
コース状況/
西大台の許可申請は、ダメ元で3日前の11/1に電話した所、なんと可能との事。

電話で承諾→E-mailにWordファイル添付で申請書提出→即日振込→後日、郵送で捺印した申請書を郵送……という流れでした。

後で聞けば、当日は30人定員のところ、10人ほどの申し込みの日だったとか。連休中日とはいえ、平日で申請者が少なかったために臨機応変に対応してくれたのだと思います。

その他、西大台のレクチャーも、9:30過ぎにビジターセンターに到着したところ、次回は10:30〜との事で沢山待つところでしたが、臨機応変に10:00〜開催してくれました。融通の効く感じがありがたかったです。

【コースについて】
東大台はほぼ観光地。普通の靴でも回れます。

西大台は、東大台に比べると整備されていないが、普通の山という感じ。いや、普通の山より起伏もないので優しい。目印のブルーリボンがマメに結んであるので、注意深く探しながら歩けば迷わないと思います。

6:30、駐車場に到着。大台ケ原の紅葉シーズンはメチャ混雑と聞いていたけど、連休の中日の平日6:30だと余裕。

それにしても寒。。霧が吹き荒れ、気温は1度。

ビジターセンター。キレイ。
東大台に入ります。道は終始、こんな感じでとても分かりやすく整備されています。
日出ヶ岳に向かう階段。奥にうっすら見える展望台……
展望台の手すりは、霜がついている。寒いよ!!
展望台。何も見えない。
キノコびっしりツリー。
正木峠。あぁ、後ろが青空だったら。。
こういう豆知識看板が随所にあって、楽しい。じっくり見たいけど、今日は寒いし、西大台も回らなきゃだから、写真に収めて立ち行く。
今日、晴れ予報じゃなかったの?
正木が原
それにしても、大した起伏もなく、楽な道ですな。
神武天皇像
ちょっと晴れてきた!
牛石ヶ原っていうけど、牛石ってどれ?
これ?
結局、わからずじまい
大蛇ぐらに向かう道。晴れてきたし、この岩山はスゴイ!
大蛇ぐらから。絶景!!晴れてる!!来てよかった!!!
気温1度で暴風吹き荒れます。さ、さ、寒い。。。でも景色良いから頑張って居座る!!
シオカラ谷の吊り橋。このあと駐車場まで少し登りだけど、さっさと戻りました。
西大台へのレクチャーを受けるため、改めてビジターセンターへ。
手作りの案内。とっても見やすいし、親切!
気温は少し上がって…、3度?
レクチャー室も綺麗。お姉さんの説明、上手で退屈しなかった。
西大台へは、いったん駐車場の入口まで戻り、
石版の真後ろのココから入る
この分岐で、時計回りか、反時計回りか、えらぶ。

帰りにこの目印に気付かないと、西大台第二周目に突入する。

テクテク
西大台は、山ではなく谷。谷を降りて沢に着いた。
この青空と広がる平地!!
水が美しすぎる。。来てよかった!!!
日が差し込む林をずっと歩く。1人。なんて自由なんだ。
寄り道もする
元気だからね!余裕
青空とのコントラスト最高です
セイタカスギゴケ。
苔、ムシムシ
赤い実の植物
植物には詳しくない
同じ??
苔、ムシムシ2

こないだ屋久島いったけど、負けず劣らず美しいコケ。

アップで撮ると、また綺麗
倒れた木。根っこの裏から丸見え。
どっち行っていいか分からないくらい、平地。
天国です
美しや〜
木にバターロールがくっついている。

きのこパンと名付けよう。

股裂きをされているかのような、倒木……
カボチャの木。
根っこの膨らんでるところがカボチャらしい。
下から見上げる東大台の大蛇グラ
右の山の所が大蛇ぐららしく、望遠鏡で見ると岩に立つ人が見えるらしいんだけど、裸眼じゃ厳しかった……
谷からの展望台につきました
ここからはいくつか吊り橋をわたり
岩がゴロゴロしてる歩きにくいところを登り
変な穴あきキノコ
橋の上から、自分の影を撮る
あとは適当に歩けば
最初の分岐点に戻ってきた。
入口の柵がある。近くに小屋があり、そこからお兄さんが出てきて開けてくれる。許可証持ってるか、名前をチェックされる。
ビジターセンターで、西大台のアンケートを提出すると、西大台限定バッチが貰える!!
帰り。ドライブウェイからの景色も綺麗。
小処温泉へ向かう道。シカが横切る。(写真の真ん中らへんを見てね)
しかしこの道、長かったし落石が多い。片道40分くらいかかったかな……。

小処温泉は、大台ケ原の帰りに「ちょっと立ち寄る」レベルではない。
700円。

700円。
温泉の建物自体は新しいのか、綺麗。ただ、脱衣場が広くて空調なくて、めちゃくちゃ寒かった。。

建物は綺麗だけど、洗面所にはドライヤー2つとティッシュがあるだけだし、コンセントないし、寒いし、あまり親切ではない。

すっかり日も暮れて、ドライブウェイを下山。夕闇のドライブウェイは、マジで暗く、見通しも悪くて怖かった。。