また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1002449
全員に公開
ハイキング
関東

マイナスイオンたっぷり、癒しとスリルの小戸川ルートで熊鷹山

2016年11月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:44
距離
6.0km
登り
964m
下り
982m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
1:00
合計
3:45
9:20
104
スタート地点
11:04
12:04
61
13:05
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小戸川ルート登山口まで約4キロのダートあります、乗用車で何とか通行できるか、、くらいの悪路です
トイレはダートに入る手前分岐を大戸川方向に少し行った蓬山ログビレッジにあります
コース状況/
危険箇所等
特に危険な所はありませんが沢にかかる橋は少し朽ちているところがあるのでスリルたっぷりかも
登山道も斜面に切ってありますが狭いです
沢から離れたら危険箇所なし
まずは蓬山ログビレッジへ寄ってトイレタイム
まずは蓬山ログビレッジへ寄ってトイレタイム
アスレチックやバンガローなどもあります
アスレチックやバンガローなどもあります
いよいよ、ここからダート開始 約4キロあります
すごーーーく心細い道です、初めてだと戻ってこられないのではと思ってしまうような道です
いよいよ、ここからダート開始 約4キロあります
すごーーーく心細い道です、初めてだと戻ってこられないのではと思ってしまうような道です
ダートの先、終点になりますが広くなっていて車7〜8台止められます
ここが小戸川ルートの登山口
ダートの先、終点になりますが広くなっていて車7〜8台止められます
ここが小戸川ルートの登山口
こちらのルートは癒されます、マイナスイオンだらけ
こちらのルートは癒されます、マイナスイオンだらけ
こんな感じが続きます
こんな感じが続きます
沢に橋がいくつもありますが朽ちている感じでスリルあります
落ちませんように〜(-m-)” パンパン
沢に橋がいくつもありますが朽ちている感じでスリルあります
落ちませんように〜(-m-)” パンパン
こんなところも通ります
こんなところも通ります
すのこみたいに隙間から下が見えます
すのこみたいに隙間から下が見えます
踏み外さないように〜〜
踏み外さないように〜〜
こんなのも乗り越えて
こんなのも乗り越えて
これはくぐるか〜
これはくぐるか〜
癒しの空間です
たぶんここはイチロウ新道だったような、、、違ったかな?
たぶんここはイチロウ新道だったような、、、違ったかな?
沢と水とコケ
こんな登山道が続きます
こんな登山道が続きます
放置されてしまったワサビ畑
放置されてしまったワサビ畑
いい感じになってます
1
いい感じになってます
放置されたワサビ畑に同じような葉っぱが幾つか・・・
残ったワサビのように思えます
まだ小さい苗、このまま残ってくれるかな
放置されたワサビ畑に同じような葉っぱが幾つか・・・
残ったワサビのように思えます
まだ小さい苗、このまま残ってくれるかな
登山道の一部は沢歩き状態
登山道の一部は沢歩き状態
登山道は沢の中ではなく、右の斜面に切ってある細い道です
登山道は沢の中ではなく、右の斜面に切ってある細い道です
ここで沢とお別れ
ここで沢とお別れ
ひたすら斜面を直登
ひたすら斜面を直登
もうちょいで支尾根へ出られます
このへんは気分いいところ
もうちょいで支尾根へ出られます
このへんは気分いいところ
赤い葉っぱを選んでパチッ
赤い葉っぱを選んでパチッ
カメラが歪んでいるのではありませんよ〜
カメラが歪んでいるのではありませんよ〜
山頂見えた!
もうひと登り
着きました  熊鷹山頂
ヾ(@~▽~@)ノほへぇ? 紅葉がない・・・
着きました  熊鷹山頂
ヾ(@~▽~@)ノほへぇ? 紅葉がない・・・
なので360度の景色を
1
なので360度の景色を
櫓の上からパチッ
桐生の登山口からマイミクさんが来てました
櫓の上からパチッ
桐生の登山口からマイミクさんが来てました
この高さなので3メートルくらいかな
この高さなので3メートルくらいかな
たい焼きを頂きました
1
たい焼きを頂きました
マイミクさんたちと別れてさて下山です
マイミクさんたちと別れてさて下山です
この橋はさすがに渡るのやめました
この橋はさすがに渡るのやめました
ここを通って
(∂∂)♪
ちょい荒れてます
ちょい荒れてます
木が朽ちかけてます
木が朽ちかけてます
下が見えま〜す
風で黄色い落葉がひらひらと
風で黄色い落葉がひらひらと
登山口まで戻りました
これからまだあのダート4キロがあります
登山口まで戻りました
これからまだあのダート4キロがあります

感想

紅葉もだいぶ標高が下がってきたのでもう高い山でなく1000メートルクラスがいいかと熊鷹山へ
いちばんコースの短い癒しの小戸川登山口でいいかな
そこまでのアクセスがちょっとちょっとだけど・・・
無事登山口へ着くとすでに先行者の車が数台
支度してC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ 歩き始め
雰囲気はいいです
癒しの登山道
ただワサビ畑は放置状態になっていたので それワサビびしいな、、、(笑)
山頂につくと友人グループも来ていて ワイワイガヤガヤ
お昼にいろいろいただきありがとうございました〜
紅葉わすれてました
まだ早いのもあるけどモミジ系の木は少なめです
なので癒しの登山道と考えたほうがいいかもです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

丸岩岳は?
丸岩岳に周回しないのですか
2016/11/8 6:33
Re: 丸岩岳は?
NYAA さん
早く帰りたかったのでパス〜〜
2016/11/8 20:17
こんばんは
飛び入り参加で根本山からご一緒させていただいた者です
僅かな時間でしたがお世話様でした
レコを拝見させていただいてとても参考になります
こちらからのコースもなかなか奥深さが有って面白そうですね
今度はこちらのコースを是非歩いてみたいなと思いました
また機会がありましたらよろしくお願いします
2016/11/9 20:08
Re: こんばんは
giulia さん  こんばんは
熊鷹山ではお世話になりました
小戸川ルートは沢沿いなので雰囲気はいいと思います
ただ一つ難点が、林道最奥部の駐車場所まで行くのがかなりの悪路で・・
初めてだとビックリすると思いますよ
すごーーーーく心細くなります
行くときは気をつけてくださ〜い
2016/11/10 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら