記録ID: 1002459 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

定例会仲間と行く「浅間隠山」

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー aracyan(写真), その他メンバー19人
天候文句なしの晴れ・・・って云いたい天気だったけど霞んで遠望は効かず
アクセス
バス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S浅間隠山登山口駐車場09:4209:47浅間隠山登山口09:4810:17北軽井沢分岐11:41浅間隠山12:2813:35北軽井沢分岐13:3613:58浅間隠山登山口14:0514:06浅間隠山登山口駐車場14:06ゴール地点G

ん、もう〜予定の6時になってもバス来ない
矢板市役所駐車場で待ってます さびぃー!
2時間半程で「二度上峠登山口」に近い駐車場に到着
「ラジオ体操第一」の音楽流してオイッチニ!
周囲のカラマツが綺麗に黄葉、イイ天気に恵まれました
県道54号線を少し下って登山口へ
此処が登山口ですよ〜 先月、下見しているから安心だね
今回参加者は20名、4班に分かれて行動します
aracyanはカメラ担当なので、何時も勝手な行動とりますが・・・
今回は入会体験参加の登山で来た方が2名います
真ん中の女性とは40年振りに再会しました
途中の尾根に出てからは岩渕山の横を巻いて進みます
此処が北軽井沢分岐、今日は大所帯なので4時間半位の時間を想定しています
10/15有志3名では昼食なしのピストンで2時間45分位だったけど・・・
aracyan〜! はーい!
U原会員が撮ってくれました〜 Tks.
この時期、目に出来るのは“マユミの実”程度ですかねぇ
写真じゃ判らんなぁ
途中の広くなった場所で先頭と、遅れ気味最後尾グループの隊列を調整します
主稜線の鞍部に出るまでがチトきつい上り坂になります
こちらの女性も体験参加
蕎麦打ち仲間繋がりで参加されたらしいです
電車ごっこじゃないけど、前がつかえて進めません
バス利用では赤字覚悟の定例会なんですが、今回は大丈夫? M川会計宜しくね〜
何時もヘバッって「山頂はまだぁ?」のH小路さん、今回は弱音を吐きません(笑)
Y澤さん、U井さん、定例会参加の常連メンバーで今日も頑張ってマス
主稜線の鞍部で最後尾を待っていてくれたM本隊長、U原さん、お世話さんです
ここ迄登れば山頂まで後僅か15分位です
休憩してユックリ登って来てちょうだい
先頭Gr.が山頂に向かいます
半月前は紅葉が綺麗だった場所ですが落葉してました
山頂手前になると展望も開け「わっ、綺麗!」の声が上がりました
「浅間隠山」山頂に到着〜
10/15に来た時はこんな感じで浅間山の噴煙も見えたんですがねぇ
山座同定盤と浅間山(10月15日の写真)
山頂到着が丁度お昼ってことで、皆さん昼食に突入
皆さん、思い思いの場所でお弁当を開きます
女性会員がいるとオカズ類や果物など色々頂戴できて嬉しい(^^)
S木さん、女性陣の真ん中に座って おこぼれ狙ってる?
こちらは仲良しジイジ達の3人組
今日の浅間山は薄い雲海に浮かぶ感じの見え方でした
記念写真を撮ったけど逆光気味でビューファでは見えていたけど浅間山、写ってない〜(泣)
山頂からの展望、南南東方面から右へ・・・
雲海に浮かんでいるのは妙義山?
荒船山の左上には、瑞牆山・金峰山も見えますね
中央の一番奥手は鳳凰山や北岳、その手前が八ヶ岳の様です
山頂での昼食休憩を終え下山します
登りの時間は想定内、下りは少し早く下山出来るかな
主稜線鞍部からの下り、滑らない様注意してね・・・
M川さん、鼻○○穿って下山中って事はないよね(笑)
S木さん、甲斐甲斐しく下山ルートをアドバイス中
最高齢のN村さん、若いもん(殆ど古希近い者ばかりだけど)には負けんぞ〜と元気です
O崎さん、今回の山くらいならマダマダ大丈夫でしょ?
広々とした場所へ戻れば、後はハイキングレベルのコースです
北軽井沢方面の分岐へ帰ってきました
登山口に近い最初の尾根辺りからの「浅間隠山」
カラマツの林に差し掛かると登山口も近いです
この先、枯れた沢沿いを下れば登山口〜
見上げて眺めたカラマツ林
先頭Gr. 登山口に到着です
最後尾Gr. の到着は5分遅れ位でしたかね
想定通り昼食休憩を含め、4時間半の山歩きでした
交通渋滞もあって、京ヶ島天然温泉「湯都里」へは午後4時頃に到着
ここはとても巨大な日帰り温泉施設でした
殆どの方がお蕎麦をメインにした夕食を済ませた様です
aracyanも天麩羅・盛り蕎麦を頂きましたよ
ご参加頂いた歩こう会メンバーの皆様、お疲れ様でした

当初、10月28日に予定していた「浅間隠山」トレッキングですが悪天候で順延、行楽シーズンとあってチャーターバスの手配が付き難く、11月7日に変更・実施となりました。
日程変更で参加が困難になった会員もおられましたが、当初の参加予定人員とほぼ変わらず、20名でワイワイ楽しく登ってきました。
2ヶ月に一回開催の定例会も、今年は今回で終了。
来年1月頃に年初めの新年登山として軽い山歩きと食事会が開催される予定、次回も沢山の仲間達が参加してくれると嬉しいな。

登録日: 2015/8/16
2016/11/11 18:11
 浅間隠山何度でも良いですよね(^。^)
aracyanさんお疲れ様です。
何だかんだとグループを、纏めるのは
大変ですよね、
でも人柄の良さが皆を引き付けるんでしょうね。

浅間隠山はチョイ登山(娘達はペロナメと、、)
には最高です( ̄▽ ̄)

あの手軽さであの眺望、中之条の方々には申し訳ない
ですが、、、、。

私の方が歳下ですが、aracyanさんはラジコンも
されるのですね〜(^。^)

私も下手の横好きで経歴だけは40年ぐらい、
GPの零戦やヘリコプターを飛ばしてましたが
今は山がメインです。

その他下手の横好きで、好奇心旺盛な私は、、、。
まぁ、色々手広くやってます。
登録日: 2013/8/15
2016/11/11 18:39
 お疲れさまでしたぁ(*´∀`)
10月に行くと言ってたのにレコ上がらないな?と思ってたら、順延してたんですね〜♪

ここ、けっこう人気で平日でも人がいるらしく気になってたんです( ☆∀☆)
紅葉🍁の時期が良さそうですね❤

〆の定例会お疲れさまでした!
若い女子も入会?したみたいで
ますますワイワイしてますねヾ(´▽`*)ゝ
2016/11/12 14:39
 Re: 浅間隠山何度でも良いですよね(^。^)
teheさん、コメントありがとうございます。

そうですね・・・20名前後のグループで出掛ける時、役員は其れなりの気配りなどありますから大変かも。でも、少人数の健脚有志で行く山とは違って又、別の楽しみもあるので一緒になって楽しく登っています
確かにお嬢さん達が仰るようにぺロナメの山かも知れませんが、展望の良さは抜群ですねぇ・・・近ければ、かーちゃん連れて幾度行ってもイイかなあと思わせてくれました
あ、ラジコン遊びは同じくらいの経歴です。実弟が大阪の模型エンジンメーカーOSで今、社長してますわ(笑)その影響でラジコン始めた訳ではないんですけど、工作するのが好きなもので。
私も、山歩き・ラジコン・海釣りなど下手の横好きもteheさんと同じですね
2016/11/12 14:57
 Re: お疲れさまでしたぁ(*´∀`)
ながしさん、こんにちは〜

山歩きは天候に左右されますからねぇ・・・おまけに、行楽シーズンでバスの手配が付き難くなって、11月7日になってしまいました。
山頂直前に綺麗に紅葉しているモミジあったんですが、流石に落葉して面影はなかったです。
只、行き帰り高崎〜登山口までの道中、バスの車窓からは結構綺麗な紅葉を楽しめましたョ。
今回新規に入会した女性に「aracyan、私 判る〜?」て聞かれ、「昔、労組の青年部でaracyanと同じ様に役員していたんだよ・・・旧姓は○○だけど」って云われ、思い出した方と、体験参加で来ていた方にも同じ様に「40年振りですね〜誰だか判ります?」って云われ名乗られて気が付いた女性とか
青春時代を共に過ごした方々がお仲間になる事はトッテモ嬉しいです
会員と蕎麦打ち繋がりで参加された方は若そうだけど、職域で一緒だった訳では無いんで余り会話しなかったなぁ。役員として反省!です〜
登録日: 2015/8/16
2016/11/12 18:45
 Re[2]: 浅間隠山何度でも良いですよね(^。^)
弟さんがあのOSの小川精機の、、、。
びっくりです。

わたしのR/C部屋にOSは、15〜80クラスまで10台以上、他社は数台です(ー ー;)

寄る年波なのか、動体視力がかなり衰え、
遠くのもの高速で移動する物が見え難くなりました( ̄▽ ̄)

根が好奇心旺盛なのか⁉色々手広くやってますが
山は動かないしどっしり構えて何時も迎えてくれます。

10歳ぐらいから始めた里山歩きから、国内はもとより、遠くはメキシコのポポカテペトルまで登りました(^。^)
もっとも、山頂へは行けなかったですが、(ー ー;)

ハワイのダイヤモンドヘッド、、。

元気な内に国内の山々をもう少し登りたいです。

勿論、浅間隠山も、(^。^)
2016/11/13 9:01
 Re[3]: 浅間隠山何度でも良いですよね(^。^)
OSエンジンをご愛用頂いてありがとうございます
ま、私も歳と共にスタント機などは敬遠するようになって、フライベビーとかユックリ楽しんで飛ばせる世界に移行しつつありますね
この所、更新をサボっているのですが、地元RCクラブのHPを立ち上げていますのでお暇な時にでも覗いてみて頂けると嬉しいです
西那須野フライングクラブ: http://art.my.coocan.jp/

私の山歩きは定年退職するまでは年に2回程度だったのですが、山の会に入れさせて頂いてから随分と広域に出掛け、30回/年位は登る様になりましたが流石に海外までは手が出ません・・・スイス・アルプスはイイよ〜と仲間から云われているんですがね
これからも体力・気力が続く限り、共に山登りを楽しみたいものだと思います。