記録ID: 1002512 全員に公開 トレイルラン比良山系

蛇谷ヶ峰・武奈ヶ岳・蓬莱山 暴風トレラン

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー patagonian
アクセス
道の駅くつき新本陣→道の駅妹子の郷

Sふれあいの里センター06:4906:55においこぶしの丘06:59余市谷登山口07:13釜の谷分岐07:23670m点ベンチ07:2407:34カツラの谷分岐07:3507:40866m分岐07:4107:45蛇谷ヶ峰08:02滝谷ノ頭08:0308:06ボボフダ峠08:0708:20ヨコタニ峠08:38地蔵峠08:3908:43地蔵山08:4409:09イクワタ峠09:1009:33釣瓶岳09:3409:48細川越10:21武奈ヶ岳10:2210:27コヤマノ分岐10:2810:45イブルキノコバ10:4610:54八雲ヶ原10:5611:06RP八雲111:15金糞峠西下の分岐11:23金糞峠11:2511:35東レ新道分岐11:3611:49堂満岳11:5212:06南比良峠12:0712:18荒川峠12:37烏谷山12:3912:46葛川越12:4712:56比良岳(道標)13:15木戸峠13:2013:30打見山13:4613:51レストランバードキャッスル13:57金毘羅道下降点13:5814:01蓬莱山14:15小女郎峠14:1614:27ホッケ山14:2814:40権現山14:4114:58ズコノバン15:12権現山登山口15:28栗原バス停15:36ゴール地点G
コース状況/
武奈ヶ岳周辺の突風は1000M級とは思えないくらい強い。
ここは北アルプス?と思うくらい寒かった。

【前日観光】ひこにゃんとひこ柴犬
【前日観光】賤ヶ岳リフトで山頂へ。絶景です。
【前日観光】くつき温泉てんくうでリラックス!明日に備えます。
グリーンパーク想い出の森からスタート。寝坊と天候悪化のため回復を待ってた関係で、1時間遅れてスタート。
最初は林道。先週トレランの大会があったみたい。http://www.fairytrail-takashima.com/
そのあとは階段が多くなる。ありがたいけどツライ。
蛇谷ヶ峰に到着。天気がよければ景色きれいそう。
ここから武奈ヶ岳までは下り、と小さいアップダウンの走りやすいコース。
それにしても天気が悪い。小雨を暴風が体力を消耗します。
木がないところは風がハンパなく強いです。。ここは北アルプスか!
なんとか山頂に到着。寒いので速攻撤収。ここから人が多くなります。
ガスがすごくてうっかりすると分岐を間違いそう。今回もジェオグラフィカが大活躍。
比良スキー場まで下ります。ここは走りにくい。
スキー場あと。本当になんにもない。ここまでどうやってスキーを担いで来たんだ?
天気が悪いとなんとなくさみしい景色です。
金糞峠までのトレイルから天気が回復。
走りやすく小川の近くを走るいいコースです。
琵琶湖の方の尾根にとりつきました。
ここからスキー場は展望がないもののほぼフラットの走りやすいコースです。
お地蔵さんもたくさんいます。
スキー場の設備?
スキー場までのスキーのコースを登ります。実はここが1番風通しがよく寒かった。。
打見山に到着。
レストランで温かいうどんでも食べようとしたけど、レストランはまさかの行列、残念。
自販でコーラを補給。1000M級の縦走で補給ポイントがあると助かります。
蓬莱山までスキー場を登ります。ここもすごい風!
蓬莱山の山頂もすごい暴風。
蓬莱山→ホッケ山までは景色がすばらしい。
これぞトレイルランというコース。
今回のコースのベストショット。
下りも気持ちがいいトレイルが待っています。
林道がかなり高いところまであります。しかもよく整備されてます。
道の駅でゴール。

滋賀県の地図を見ているとアップダウンが少なく30Kくらいでとれるいいコースが
ひらめいた。滋賀といえば彦根城、琵琶湖、いい感じで観光もできトレイルランもできそう。

前日は天気にも恵まれたのですが、トレイルラン当日は重い雲が、、午後から天気が回復するようなのでスタートします。見事に前半は暴風と小雨に泣かされ、想定していたスピードが出なかったのですが、後半も持ちこたえました。

1000Mクラスとはいえ、風の恐ろしさと山のおもしろさを体験でき満足1日になりました。滋賀の山はアップダウンが少なくとにかく走りやすい。そしてクライマックスの琵琶湖に向かって下るトレイルはテンションが上がりました。

不安だった、帰りの運転は山梨まで休憩、渋滞含めて6時間かかりましたが、集中力は最後まで切れず、家に帰れました。

道の駅で買った高島トレイルガイドブックがおもしろかったので2日間で挑戦したいな。http://www.takashima-trail.jp/