記録ID: 1002514 全員に公開 ハイキング富士・御坂

鬼ヶ岳、紅葉

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー mikipom, その他メンバー1人
稜線では北風が強かった。
アクセス
西湖いやしの里根場P
マップコード:59 019 016*41
※登山者用の駐車エリアは未舗装の場所です。

Sスタート地点06:1008:28雪頭ヶ岳08:5008:58鬼ヶ岳09:0210:01鍵掛峠11:10西湖いやしの里根場11:1111:15ゴール地点G
その他周辺情報紅葉は、1200mから1400m付近が見頃

【前回10/23】
この時期の朝5時ってこんなに暗かったんですね。
アルプス展望台、久しぶりの良い景色!管理人さんがここから見える南アのお山を説明してくださいました。
(管理人さん、あと10回で毛無山登頂2700回だそう!)
毛無山山頂
今日は久々に富士山が見えました〜!
毛無山山頂
今日は久々に富士山が見えました〜!
【前回10/23】
山頂付近でこの後無線交信を楽しみましたが、午後には天候一変でガスガスに。でも紅葉が綺麗でした。
【ここから11/6】
今日は朝日に照らされたこのお山、鬼ヶ岳に登ります。
唐松も紅葉しています。
トリカブトの名残
マツムシソウの名残も!
雪頭ヶ岳から。ピカ天の富士山!
手前は西湖
ナナカマドが青空に映えて。
鬼ケ岳山頂直下は、はしごです。
鬼ヶ岳山頂です。
左の岩に立とうとしたら、また落ちるからと撮影係に止められた...
本当に天気が良いです。来てよかった。
南ア南部
雲があるピーク、ニセ八(偽八ヶ岳)と呼ばれる茅ヶ岳
深田久弥、終焉の地です
奥秩父山塊
中央一番高く見えるのは金峰、国師、甲武信、雁坂嶺あたりまで
こんな所も通ります。
登山道にキノコ。
まさに栗の色。
リンドウも咲いていた
紅葉真っ盛り。
1200mから1400mが見頃でした。
今日の安全に感謝して終ります。
今日は久しぶりに吉田うどんで。肉天うどん500円。
左:チャナメ、右:クリタケ
期待すらしていなかったのですが、思いがけずザル一ずつゲット。

なかなか週末に天気が悪く、眺望のよい山歩きができずにいましたが。
日帰りできる比較的近場の行き慣れたお山で2回連続、気持ちのよい晴天歩きができました。

やっぱり山は天気ですね。
どちらのお山も富士山の展望が抜群のお山でしたので、久しぶりにでっかい富士山を楽しむことができました。

紅葉も晴れの日差しがあると、また格別。特にこの週末の西湖周辺のお山ではキラキラと木漏れ日を浴びながら紅葉見物を堪能。人里に近いのでなんとなく、お散歩気分で出かけられる気軽さもいいですね。でも意外と鬼ケ岳〜鍵掛峠の稜線では、ところどころにちょっとした岩場の通過点があり、骨折経験でビビりになった私には、用心が必要な箇所がありました。帰りの高速での渋滞がイヤですし、日曜はなるべく早く自宅に戻りたく、王岳まで行かずに鍵掛峠からとっとと下山しましたが、鍵掛峠からの下山路では、途中ブナの広々とした自然林があり、とても気持ちがよかったです。人にもほとんど会いませんでしたし。

下山したらまだ11時過ぎ。体力使うほどの歩きではなかったかな(笑)でもたまにはこんな感じの爽やかショートもいいですね。

登録日: 2012/5/30
2016/11/8 13:34
 カープは来年日本一!
mikipomさん こんにちは!
近場でもとってもいい感じのお山ですね! 自分も思いますが、やはり天気が最高ですね。
まあ自然相手ですから、悪天候も仕方ないですけど・・・できれば快晴ですよね(^^)

さてさて
日本シリーズは残念でしたね。 最後にクロちゃん見たかったです
でも、もう来季がスタートしています! 連覇! そして日本一です!
来年また応援しましょう!
登録日: 2011/12/23
2016/11/8 22:56
 Re: カープは来年日本一!
ういちさん、こんばんは!コメントありがとうございます!
はい、久々の終始好天で、紅葉がすてきでした〜!紅葉は遅い感じでしたね
さてさて。
ホント〜に日本シリーズ、疲れました〜
なにせ毎試合、時間は長いし緊張の連続で、酒量ア〜ップ
もう、私、心身ともに疲労困憊しました もう、この秋何度号泣したことかっ
しかし、黒田の引退の会見や、パレード、引退セレモニー見ているうちに、
ただ今はひたすら「黒田ロス」で、寂しくなっている状態です・・・

でも、ういちさんのおっしゃる通り、来期がもうスタートしてます!
若手の飛躍に期待したいですね
そして大好きなエルドレッドも残留よろしこ〜
登録日: 2011/9/13
2016/11/14 10:53
 キノコが!
採れましたねぇ!
秋が深まるこの時期は出来るだけ暖かい日の日が高い時間にサクッと登れる低山が良いですね。
自分も一昨日、クリタケ&チャナメが爆釣でした。(笑)
ナメコも強烈、ムキタケは取りきれない為、ほぼ残置致しました。
登録日: 2011/12/23
2016/11/16 23:11
 Re: キノコが!
ししょう、こんばんは!コメントありがとうです〜
この日は何げなく歩いていたら、出っぱなにチャナメがいて、「あ〜、きのこまだあるんだね!」と目が覚めた思いでした 今年はやっぱりどこも遅い感じなんですね〜。クリタケも、虫はなく、ブリブリにいい感じの状態でした(クリタケ、食味はともかくですけど
ししょうのように狙って爆釣するのはもちろんですが きのこハント目的でなく山を歩いて、(それを)偶然見つけると、その日のハイキングは充実感がプラスされ、実にうれしいものですね