記録ID: 1002527 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山で紅葉狩り

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー ike24Yokomayuma-naka, その他メンバー16人
アクセス
登山口:JR奥多摩駅〜奥多摩バス停
下山口:宮ヶ戸口バス停〜JR武蔵五日市駅

S奥多摩湖バス停09:5811:07サス沢山11:1512:21惣岳山12:40御前山13:1913:24御前山避難小屋13:2613:46若緑山14:05アザミケタワ14:21湯久保山14:2214:37仏岩ノ頭15:40小沢バス停G
コース状況/
危険な所は特になし
その他周辺情報御前山山頂から下山時、避難小屋近くの分岐を見落とさないように

良いお天気です
スタート地点の奥多摩湖。ご覧の通りの晴天でした。
シロヨメナが少しだけ咲いています
色付いて来ました!
サス沢山からの奥多摩湖の眺め。
奥にちょっとだけ見えるのが雲取山。
太陽がありがたい
良い感じになって来ました
落ち葉が気持ちいい〜♪
見事な紅葉。
山頂近くの黄葉。
山頂です。天気が良くて暖かかったものの、風は冬が近いことを感じさせました。
御前山に到着!
紅葉では無いですが、山頂の木々と青空の組み合わせも綺麗でした。
木漏れ日が輝きます
下山道の脇に少しだけリンドウが咲いていました。
今日イチのリンドウ♪
岩が良い感じです!
民家の脇に出て来ました
こちらも民家の塀に付いていました
バス停に到着。

by ike24

朝から良いお天気。沢山の参加者で急登をゼイゼイハアハア、なかなか手強い山ですが久しぶりに会った仲間とのおしゃべりや紅葉に疲れも半減、楽しく登れました。
下りはやや単調ながらも木漏れ日差す登山道、キラキラひかる晩秋を楽しみながらのんびり歩きました。

大人数での紅葉狩りハイクを楽しむことができました。真っ赤というわけではないけど黄金色の紅葉という感じで、落ち葉の絨毯も山を明るくしていました。下りは緩やかに長かったですね。

今月の定例山行は、紅葉を愛でに奥多摩の御前山へ。
快晴で風もなくとても穏やかな天気で、じっくり紅葉を楽しむことができました。幹事さんの話では、先週下見したときよりも紅葉が進んだようです。奥多摩湖から御前山にかけて、そこかしこで見事な紅葉、黄葉を見ることができました。
天気が良かった成果、参加者も多く、賑やかな山行となりました。皆さんと話しながら、紅葉を見ながら歩いていると、あっという間の一日でした。