記録ID: 1002529 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー WeeklyClim, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
身延山(観光)  登り:ロープウェイ 下り:参道西ルート徒歩
篠井山・山梨百名山(登山)
   奥山温泉の上の登山口駐車場利用(バス便なし)

S身延山10:4611:15感井坊11:2414:10甘露門駐車場G
篠井山奥山登山口10:2310:58渡り場の頭10:5912:13篠井山13:0313:55渡り場の頭13:5614:27篠井山奥山登山口

6日 身延山山頂より 左に富士山 眼下には富士川
ススキと合わせてみました
身延山といえば北側展望台
快晴で全部見えました
遠い八ヶ岳はやや霞んでいますが・・
北岳方向や・・
塩見岳や・・
荒川三山はくっきり見えました
少し下がると七面山展望地から・・
すぐ目の前です
西ルートにはもみじ回廊がありますが色着いた木は少なくこれからという感じでしたが、なかにはこのような紅葉もありました。
下る途中で昼食休憩しながら麓の久遠寺を眺める
さてここからは7日 篠井山です
「全長3.4辧〇劃困0m起点100m毎に標識有り 通年5月中旬〜10月上旬山ヒル対策を 当山は上級クラスですが中級クラスの登山道として迎えています」・・え!上級クラス?
歩き始めて数分でさっそく滝です
水の勢いがありました
木の橋を何回か渡ります
再び勢いのある滝が現れます
クマよけの鐘(鉄パイプ)が結構多く設置されています
日が射すと絵のような風景となります
九十九折ルートなので意外と楽です あと○.○kmが頻繁にあるので進捗具合がすぐに分かります
明るく色付いて気持ちがいい〜〜
裸のような木 ヒメシャラが数本ありました
標高が上がると紅葉増えて気分も上々
そして到着 篠井山
やったー 大展望 でもちょっと霞みがち・・
隠れる前にたくさん写しました
眺望図がありますが・・
富士山方向以外は木が多くて眺望ありません でも今は紅葉できれいです
さて昼食後下りますが山頂の標識の→方向に行くと・・
あれ?「奥山温泉登山口」は × になっています ルートも消えているようです
山頂に登り返し、登って来たルートを戻ることにしました
下りは紅葉が一層きれいに見えます
沢にかかった木橋は雰囲気、趣が最高です
下山完了 見上げると山頂方向が見えました

しばらくぶりのファミリーハイクは車利用でこれまで全く行ったことがなかった身延線沿線へ。

6日は観光なのでロープウェイ利用で身延山山頂へ。下りは徒歩です。
快晴に恵まれて展望台からは南アルプス方向がクッキリみえました。
ただ、参道西ルートのもみじの回廊はちょっと早かったので紅葉は少な目でしたが、もみじ以外の色付いた木できれいでした。

7日は身延山から(車なら)近くて、比較的短時間で登れて、しかも下山後すぐに温泉に入れるのでファミリーハイクには最適な篠井山を選択。山梨百名山です。

まず、奥山温泉から登山口がとても近いのが良かったですし、日帰り温泉入ってゆったりしてから帰路に付けるのは魅力です。

身延山も篠井山もどちらも山頂からの富士山は美しい姿で、5日に行った奥多摩の大岳山からの富士山とは違って、眼下に富士川という構図もなかなかのものでした。