記録ID: 1002555 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー o-taro
アクセス

Sスタート地点07:1107:11登山ポスト07:1607:48妙法ケ岳分岐07:53炭窯跡08:15地蔵峠08:2508:42霧藻ヶ峰08:3208:42お清平09:23前白岩山の肩09:4209:49前白岩山10:45白岩小屋10:1512:54妙法ケ岳分岐13:50ゴール地点G
天気も良く、スタート地点の三峰神社周辺は良い感じに紅葉していた。
霧藻ケ峰まではほぼ一人、その後雲取山荘から下りてくる人達と結構すれ違うもルートを通じて人は少なめ、静かな秋の山歩きを楽しめた。
1500m辺りからは紅葉も終わりかけだったかな。
コース状況/
危険箇所、迷いそうな場所ありません。復路で寄ろうとした妙法ケ岳(奥宮)までのルートは落ち葉と木の根で場所によってはルート不明瞭、ピンクテープあるのでちゃんと見ていれば問題ないです。

ビジターセンターの先に登山口へ続く小道があります
鳥居の元に登山ポストがあります。
しばらくは杉の植林帯
妙法ケ岳(三峰神社奥宮)への分岐。雲取山方面へ
炭窯跡
1時間ほどで地蔵峠
秋色の尾根道
ほどなく秩父宮、秩父宮妃のレリーフ
霧藻ケ峰
写真無いけど遠くに両神山を望む。
お清平に向かってどどどっと下ります
お清平
ここから前白岩の肩へ登り返し
登りが辛くなってくる。
振り返ると木々の間から紅葉の山々
やっと一息!
と思うと、ここは肩なので前白岩に向けてまた登ります
前白岩山
鳥居から2時間半ほど。
苔が美しい道を少し下っていくと…
旧白岩小屋
廃墟化してますが中で休憩出来ます。トイレあり、確認してませんが少し下った所に水場もあります。
小屋前のテン場?ぽい空いたスペースからの眺望。
脚がヘロヘロの為ここで昼食、往路と同じルートで下山する
妙法ケ岳(奥宮)への分岐まで下りて来ました。奥宮へ向かうもこちらから行く人は少ないようで、落ち葉と木の根でルート不明瞭、ピンクテープあるのでちゃんと見ていれば問題ないです。僕は小さいピークに出た所で見失い気持ち折れまして下山。